2007年3月13日

今日は揚げてみた

イヤ〜、今日も寒いですね。

丸刈りには、キツい寒さです(笑)。

まあもうすぐ、春になるからそれまでの辛抱ですね。
髪伸ばす気、今はないしね(笑)。

ってなわけで、毎度の現場を横目にお店へ。
photo3182.jpg
電信柱を埋めるのか、知らんけど掘っては埋めてを繰り返してましたね。

つーか、埋める場所も決めずにいきなり埋めるなっつーの(笑)。

埋めて掘り起こして、移動して…。
そりゃ、時間もかかるし手間もかかるわ。

で、お金もかかるって寸法(笑)。

つーか、道路の形成がある程度、出来てから埋めたらエエのにね。
何でイキナリ電信柱やねんって話(笑)。

ってなわけで、どーでもエエ前置きはこれくらいで…。
さて、今週も開幕しました、日替り日記。

楽しみにしてる人、していない人それぞれいると思います。
でも僕は毎日楽しみにしてるんですよ、日替り。

「今日は何でビールが飲めるかな」ってね(笑)。

ってなわけで、本日の日替りはコチラ!
photo3183.jpg
「野菜かき揚げ・サバの塩焼き・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、今日は2月21日以来のかき揚げですね。
やっぱりかき揚げには、ビールですよね皆さん(笑)。

でもかき揚げに、サバの塩焼き…。
アカン、どうしてもビールに合わせる事しか思いつかない(笑)。

ってなわけで、半分アル中のワタクシの「役には立たないメニュー解説」を。
まずは野菜かき揚げ。
photo3184.jpg
いろんな野菜を一度に、食べられるエエ料理ですよねかき揚げ。

給食で出てたかき揚げは、大嫌いやったけどね。
ゴボウが入ってたから(笑)。

つーか、冷めてたのも影響してたかな。
やっぱり天ぷらやかき揚げは、揚げたてやないとね。

ってなわけで、使用した材料がコチラ。
「サツマイモ・カボチャ・ゴボウ・人参・レンコン・エノキ・ナスビ・チクワ・水菜」ですね。

とにかく、今日は種類が多め。
コレを炒めたり、煮たりしたらグチャグチャの味になるんですけどね。

不思議とかき揚げにしたら、味がまとまるんですよね。
で、今ではゴボウも好きなんですよね。

かき揚げには欠かせませんよね、ゴボウ。
まあ未だにゴボ天と、けんちん汁は苦手なんですけどね(笑)。

ってなわけで、今日はこのかき揚げを天つゆで食べてもらう事に。
大根おろしを入れて、揚げたてのかき揚げを天つゆにドボッと浸して…。

あ〜、ビールやで、ビール(笑)。

かき揚げ、ウマいですし…。
冷蔵庫のお掃除にも、もってこいですよ(笑)。

何入れても、結構ウマく出来ますからね。
今晩のオカズに困ってる奥さん、いかがですか?

ってなわけで、まずは一品。
続いてのメニューは…。
photo3186.jpg
「サバの塩焼き」ですね。

つーか、ホント、ウチのお店サバよく使うよな(笑)。

まあ焼いてよし、締めてよし、煮てよしですからねサバ。
ウチの場合は、タマにフライにもするからね(笑)。

ってなわけで、コレも説明するまでもないんですけどね。
photo3188.jpg
切って塩振って焼いてるだけやからね(笑)。

でも塩を強めに振ったサバがこれまたウマいんだ。
ご飯にもピッタリですからね。

大根おろしにちょろっと、醤油をかけてサバに乗せて喰うと…。
やっぱり僕はビールが飲みたくなるのよね(笑)。

ってなわけで、これにて準備完了。
で、お店はどうだったかと言いますと…。

ヒマでした、ぶっちゃけ(笑)。

最近、どこも工事が完了したみたいで、工事関係者が食事に来なくなったんですよね。
まあコレもしゃーないことですけどね。

春に向けて、イロイロと策を練らんとアカンね。
でも夜はついつい、飲んじゃうんだよな。

Wiiもやってまうし(笑)。

そう言えば、今日はエキサイトバイクが配信される日だ。
これは買わんと(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで、お楽しみの昼食タイム。
もちろん、かき揚げとサバはゲット。

つーか、今日は午後7時30分から商工会主催の講演会があるんだよな〜。
一応「事前に申し込みが必要」ってことだったので、昨日FAX送ったんですけどね。

何も連絡ないけど、そのまま行ってエエんやろか。
つーか、講演会があるから…。
photo3187.jpg
ビールでも飲むか(笑)。

まっ、歩いていける場所やからね。
それに、食堂ってのは昼からビール飲まないと。

って、そんなことはないか(笑)。

つーわけで、「野菜かき揚げ・サバの塩焼き」そして冷えたビールとグラス。
コレがワタクシの昼メシ。

つーか、毎度の居酒屋メニュー(笑)。

でも今日のかき揚げは、結構ウマく揚がったな。
まあ仕込みがエエってのもあるけどね(笑)。

しかし、ホント揚げたてのかき揚げはビールに最高ですね。
コレを使った丼もうまいんですよね、かき揚げ天丼。

後は「天茶」ね。
揚げたてのかき揚げを、熱々のご飯に乗せて上からちょろっと醤油をかけて…。

そして、お茶をかけて食べる。
コレがウマいんですよね。

ってなわけで、今日もナカナカにエエ昼メシを頂きました。
さて、夜は講演会にでも行ってきますか。

って、申し込みされてないことになってたら…。
まっ、それはソレでエエか。

早く帰って飲めるし(笑)。

banner_02.gif
↑「かき揚げは塩で食べてもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13153