2007年3月26日

東北見聞録「廣美亭での朝メシ」

ハイハイ、ビールを飲み始めたのが午後4時前。

気がついたら何故か4本目(笑)。

ってなわけで、今日は書くよ!
まあ大した内容じゃないけどね(笑)。

しかしホントに、自分がレコやMixしたバンドの曲を聞きながらってのは最高。
何か、タッチタイピングもノリノリやからね。

つーか、「ノリノリ」とか言ってる時点でオッサンや(笑)。

ってなわけで、ノリノリのワタクシがお送りします「東北見聞録」でございます。
やっとこさ、2日目に突入しました(笑)。

え〜と、初日(3月18日日曜日)には牛タンを食べて、夕食はゼイタクなメニュー。
そして、スナック「エトランゼ」で焼酎(ちなみに二階堂)のボトルを開けた僕。

その翌日の月曜日の目覚めは、実に快適。
つーか、酒は残ってたけどね(笑)。

ってなわけで、まずは朝メシを喰う事に。
つーか、最近は朝メシを喰わなくなってたんですよね僕。

実家に帰って来てた時は「朝メシを喰わんかったら力が出ん」ってタイプだったんですけどね。
また最近は体質が変わったみたいですね。

つーか、夜飲み過ぎやねん(笑)。

ってなわけで、午前7時30分に朝食を頼んでたんですよ。
で、場所は前日夕食を食べたお部屋。

ってことで、そこに向かったわけですよ。
そしたら…。
photo3395.jpg
朝メシから豪華です。

しかも仲居のオバちゃん、服装変わってた(笑)。

イヤ〜、でも夜と朝とで座布団が変わってる。
その心遣いがエエね。

ってなわけで、とりあえず席に座ってパチリ。
photo3396.jpg
エエね〜、イヤ、マジで豪勢。

ってなわけで、やっぱり気になるわけですよ。
フタをしてある物が(笑)。

ってことで、フタを取って再び撮影。
photo3397.jpg
そしたら、何やら白い物体が…。

仲居の光子さんによると…。
って、とうとう名前出しちゃったよ、コイツ(笑)。

イヤ、でも悪い事は書く気ないし、宣伝にもなるしエエでしょ。
つーか、後で割烹旅館 廣美亭にもメール送っとくし(笑)。

ってなわけで、愛想のエエ仲居サンによると「豆乳」を火にかけたモノだそうです。
まあ「簡易豆腐」みたいな感じかな。

ってなわけで、左から僕らが頂いた朝食の説明を。
まずは一番左が「豆乳」ですね。

コレを火にかけて豆腐っぽく食べるようにしてるわけですよ。
で、スゴいのは、コレ僕らがこの部屋に来る時間に合わせてあらかじめ火にかけておいたんですよね。

う〜ん、ナカナカ出来ないサービスって言うか、スゴいね。
光子やるやないか(笑)。

で、薬味は「気醤油とネギとかつお節」でしたね。
コレが何気にウマかった。

で、後は真ん中にそびえる器。
コレ2階建てみたいになってたんですよね。
photo3402.jpg
で、この中に入っていたのが…。

「ほうれん草のおひたし」と「タラコ」かな?
明太子やったかもしれんけど、忘れた(笑)。

で、ちょっと隠れた所にあったのが「温泉卵」でした。
まあこれだけでも、朝食としては贅沢ですよね。

で、さらにわかりやすくするために、僕の席から見た写真を。
photo3398.jpg
え〜と「小鉢3品」が乗っている手前にもイロイロありました。

まずは「鮭の塩焼き」ですね。
塩ジャケではなくて「生鮭」を焼いたものでしたね。

で、付け合わせはフキを炊いたもの。
そしてその隣が「野菜サラダ」でしたね。

心憎い事に、マヨネーズとドレッシング両方用意されてました。
コレ、ナカナカ出来ないですよね。

だって、後の片付けと洗いもんがめんどくさいから(笑)。

で、その隣にあったのが…。
「イカの刺身」でしたね。

後、そのイカの刺身の上にあったのが、焼き海苔でしたね。
フタがしてあったんですよ。

え〜と、後説明してないのは「牛乳」と「漬物」ですな。
それとデザートの「オレンジ」ですな。

つーか、ホントに贅沢コレ朝メシとしては(笑)。

まっ、もちろんコレにご飯と味噌汁がつくわけですよ。
でも僕この時点で、あんまり機嫌がエエ顔はしてなかったんですよ。

ソレを光子サンに発見されたんですよね。
「アレ、お兄さん、なんか不機嫌そうですね」って。

そう!このメニューを見て下さいよ!
コレ、「一杯飲み」のメニューでしょ(笑)。

ってことで、ビール頼みました。
やっぱり岩手でもバカですね、僕(笑)。

イヤ、でもこの品揃えを見て、飲まないのはアカン!
ってことで、やっぱり飲みましたね。

で、もちろん喰いきれませんでした(笑)。

でもココの朝メシはスゴいですよ。
晩メシもスゴいけど、朝メシもスゴい。

で、オモロかったのが、コレ。
photo3399.jpg
このサイズの牛乳ってないでしょ。

コレこの旅館が特注してるんですって。
まあ僕は飲まなかったんですけどね。

ちなみに僕の残した牛乳はYさんが「残すんなら私飲むわ」と、言って速攻で飲み干してました(笑)。

さすがと言うかホントにスゴいねみんな。
良く朝からあんなに喰えるよ。

つーか、朝から瓶ビール開けてる僕も僕やけど(笑)。

ってなわけで、とりあえず朝メシを喰って部屋でのんびり。
つーか、部屋に戻ったら布団があげられてた。

もうちょっとダラダラ寝たかったのに(笑)。

ってなわけで、午前8時40分過ぎに旅館を出る事に。
ちなみにこの前の日は間違っていた「歓迎」のOさんの名前が、ちゃんと直されてた。

「スゴいな〜」って思った反面「それなら最初から間違えるなよ」とも思った(笑)。

で、光子サンのお見送りの中、駐車場に向かう。
やっぱり岩手、道が凍ってた。
photo3400.jpg
でもホントに爽快な朝やったね。

僕自身、旅行って言うか遠出が苦手なんですよ。
でも来て良かったと思いましたね。

全部は喰いきれんかったけど、色んな料理も見れましたしね。
後、サッポロビールのウマさも再発見出来たし(笑)。

やっぱりタマには、外に出なきゃアカンね。
両親に感謝感謝。

ってなわけで、この日はホントにエエ天気。
photo3401.jpg
まさに「日本晴れ」って感じ。

廣美亭のみなさん、ホントにお世話になりました!
特に光子サン、アナタの接客は最高!

僕もかなり勉強になりました!
ってなわけで、僕たちはこの旅行の「本来」の目的地に向かったわけです。

つーか、ここまで来るのにだいぶ、かかったな〜(笑)。

banner_02.gif
↑「旅館の朝メシで飲むビールってウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13196