2007年3月27日

東北見聞録「番外編」

ってなわけで、昨日の記事で「山菜にウニを乗っけた料理」を紹介しましたね。

え〜と、こんな料理。
photo3381.jpg
僕の記憶では、仲居の光子サンが「ウグイ」って言った記憶しかなかったんですよ。

でも「ウグイ」で検索しても、魚しか出て来なかったわけですよ(笑)。

そしたら、正しい名前を教えてくれる人が登場しました!
つーか、どこから辿り着いたんやろ(笑)。

コメントを下さったのは「岩手人」さん。
ウン、そのままの名前や(笑)。

「ウグイ」ではなくて「うるい」だそうです。
なるほど、ちょっとした間違いやけど全然違うな(笑)。

ってなわけで、検索をかけてみたら出て来た。
ウン、なるほど岩手でも結構食べられてるんだな「うるい」って。

岩手人と光子サン、どうもスイマセンでした。
でも「ウグイ」って聞こえたんだよな〜。

隣に座ってた、Aさんもそう言ってたもん(笑)。

イヤ、でも謎が解けて良かった。
ってなわけで、「ウグイ」ではなくて「うるい」です!

一つ賢くなった、猛であった(笑)。

banner_02.gif
↑「山菜の天ぷら、ビールに合うよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13198