2007年3月29日

何気に豪勢やね

さてさて、ってなわけで今月も残りわずか。

何とか100エントリーを達成出来るかなって思ってます。
まあ我ながら良くこんなグダグダ文書けるよって思う(笑)。

楽しみにされてるか、されてないかの問題ではないね。
書かないと気がすまない(笑)。

ってなわけで、昨日の宮木家の晩メシ。
何気にちょっと豪華でしたね。
photo3447.jpg
妹は妹で何か作ってたし、両親は両親で何か作ってた。

ってことで、こんな風景になったわけですよ。
コレ全部説明するの、キツいな(笑)。

まあそれでも、全部書くのがワタクシ。
ってなわけで、まずはコチラ。
photo3448.jpg
「お造り盛り合わせ」ですね。

コレ宮木家では完全なる残り物です(笑)。

でもよく考えたら、贅沢な残り物ではあるな。
ちなみに「マグロ・カンパチ・イカ」ですね。

つーか、冷蔵庫にまだカンパチが丸2匹残ってるんだよな(笑)。

何でそんなに仕入れるねん、って突っ込みそうになった。
まあでもコレがまたウマいんですよね。

ちなみにバアちゃんは刺身はそんなに好きじゃないけど、イカは大好きです。
つーか、イカしか喰わねえ(笑)。

で、この他のメニューがコチラ。
photo3449.jpg
妹作「ポテトサラダ」ですね。

最初「頂きます」ってなった時に、何故か僕だけハシが無かったんですよね。
だから、ゆで卵を手で食べてました(笑)。

こういうメニューって何気にビールに合いますよね。
またソースをかけても、ナカナカにウマいんですよね。

で、続いて妹作のメニューがコチラ。
photo3450.jpg
「豚トロの炒め物」と「牛肉の野菜巻き」ですね。

豚トロは塩ダレで炒めています。
で、姪っ子がコレを見た瞬間「お肉食べターイ」って言ってた。

太るぞ(笑)。

またコレがウマいんですよね。
豚トロは歯ごたえが最高。

ビールが死ぬ程進みます。
で、牛肉の野菜巻きは「ジャガイモと人参」が巻かれています。

イヤ、しかしここまででも結構な品数やね。
言っときますけど、毎日こんなモン喰ってるわけでもないですよ(笑)。

ってなわけで、さらに他のメニューがあったんですよね。
ソレがコチラ。
photo3451.jpg
「カラシナの塩漬け」ですね。

コレは母と姪っ子が採って来た物ですね。
つーか、コレどこにでも生えてますからね。

で、それを軽く塩漬けした物がコレです。
ちょっと苦みがあるんですけど、マヨネーズと一緒に食べるとエエ感じ。

ほろ苦さが、ビールに合います。
って、何喰ってもビール飲むけどね僕は(笑)。

さて、まだまだ続きますよ。
次のメニューはコチラ。
photo3452.jpg
「アジのたたき」ですね。

つーか、ニンニクどれだけ入ってるねんって感じ。
全く次の日の事考えてませんね、宮木家(笑)。

イヤ、しかしコレがウマいんですよ。
何せ新鮮そのもののアジですからね。

昨日は魚屋さんからアジを仕入れたんですよ。
photo3453.jpg
目が光ってて、ええアジですね。

って、そんなに目利き出来んけど(笑)。

アジフライや天ぷらにしても、ウマいですよね。
もちろん刺身でもウマいです。

ってなわけで、まずはアジを捌きます。
photo3454.jpg
まっ、コレがナカナカに大変なんですよね。

って、捌いてるのは父やけどね(笑)。

で、ドンドン捌いて行くわけですよ。
photo3455.jpg
ウン、身も光っててウマそう。

つーか、間違いなくウマいですよコレ。
ってなわけで、こうして捌いたアジに…。
photo3456.jpg
翌日の事を考えずに、ニンニクとネギを投入(笑)。

で、軽く全体をかき混ぜて完成。
食べる時は、ポン酢を使用します。

で、またコレがウマいんですよ、ホントに。
ニンニクとネギがまた合うんですよね、アジに。

で、ポン酢につなば本舗さんのゆずとんがらしを溶かして食べると、なおウマし。
もうビールが止まる事はありません(笑)。

ダメです、ビールに合う食い物が多すぎです。
まあ無くても、飲んでるけどね(笑)。

ってなわけで、まだまだこの日は他にもメニューが。
ソレがコチラ。
photo3457.jpg
「小アジの南蛮漬け」ですね。

ハイ、またアジです(笑)。

昨日は中くらいのアジと、小アジを仕入れてたんですよね。
photo3458.jpg
イヤ、コレもナカナカにええアジですな。

ってなわけで、コチラは母が担当。
まずは頭を落として、アジを捌きます。
photo3459.jpg
つーか、何気にグロイですね。

アジの頭転がりまくってる(笑)。

頭を漬けたまま南蛮漬けにしてもエエんですけどね。
でも食べやすさを考えたら、頭を外しておいた方がエエですね。

で、捌いたアジに、小麦粉をまぶします。
photo3460.jpg
そして、油で揚げるわけですね。

二度揚げしてもいいんですけど、コレくらいの大きさのアジなら一回で十分ですね。
photo3461.jpg
まっ、一度揚げの場合は、心持ち長めに揚げた方がよろしいかと思います。

で、その間に、つけ汁の準備。
photo3462.jpg
醤油と砂糖と酢、ですね基本は。

みりんはお好みでどうぞ。
で、砂糖は「キザラ」を使用。

なけりゃ、普通の砂糖でも大丈夫です。
で、砂糖と酢の割合は「1対1」です。

イヤ〜、珍しくっぽい事書いてるな(笑)。

で、ココに揚がった小アジを投入。
photo3463.jpg
後は、全体を絡めて完成。

冷めて味が染み込んだ南蛮漬けもウマいですけど…。
もう揚げたて出来立ての南蛮漬けは最高!

マジで、ビールが死ぬ程進みます。
で、「こんなに作ってダレが喰うねん」って父が言ってたんですよ。

確かに作り過ぎだなコリャ。
って、思ってたら、ほとんど無くなってました(笑)。

特に妹、食い過ぎ。
でも子どもにもエエ食いモンですよね。

カルシウムは抜群にあるしね。
何せ骨ごと喰える。

イヤ〜、小アジ最高!
ってなわけで、ここまででも盛りだくさん。

しかし昨日はまだメニューがあったんですよね。
それがコチラ。
photo3464.jpg
「じゃじゃ麺」ですね。

東北土産ですね、僕が買って来た。
で、買ってきたはエエけど、ダレも食べる雰囲気が無かったんですよね。

もちろん僕も食べる気無かったし(笑)。

ってなわけで、せっかくのお土産なのでみんなで食べてみる事に。
つーか、肉味噌の色が何か思ってたのと違うな。

で、ホントはキュウリを乗せるんですけどね。
まあキュウリが無かったので、ネギで代用。

で、食べてみると…。
コレが以外とウマかったんですよね。

ウン、結構ビールのツマミにもなる。
で、妹いわく「ラー油を少しかけると美味しい」って言ってました。

なるほど、さすが「盛岡三大麺」の一つだけはある。
確かにナカナカにウマい。

でもそうなると、本場で実際に喰わなかったのが心残りやね。
次行ったら、絶対に食べよ。

って、岩手に行く事、もう無いかも(笑)。

さて、そういうことで、盛りだくさんの食卓。
そりゃ、ビールもガンガン飲むわって話。

で、やっぱりビールが入ると…。
恒例のWii大会(笑)。

で、そうなるとまたビールが進むんだ。
ちなみにコレが僕が飲み干したビール。
photo3465.jpg
アホですね、アホ(笑)。

でもコレでも足りなかったんですよ。
しかし冷蔵庫の中は空…。

ってことで、お店から瓶ビールを取って来て飲んでました(笑)。

イヤ〜、ホントに一度肝臓を見てもらった方がエエかもね。
こう言うヤツが、急に死んだりするんだよな。

まあそのときゃ、その時さ(笑)。

さて、今日も一日頑張るか!

そして、夜は飲むか!(笑)。

banner_02.gif
↑「アジフライは最高にビールに合うよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13206