2007年3月31日

何気にネットしてたら

僕は何も仕事がなかったら、一日のほとんどをMacの前で過ごすような男です。

だから友達が出来ないんですけどね(笑)。

で、まあやっぱりネットで、イロイロな所を巡るわけですよ。
自分がレコやMixを担当したバンドのサイトとかをね。

で、今日何気にspinachのホームページを見たら…。
4月4日から新しい音源を販売するそうです。

良かった、やっとこさOKをもらえたんだなマスターの。
今回は結構手こずったもんな。

マスタリングの手直しの段階で「キックをもっと重たく」とか言われたからサー大変(笑)。

でも僕的にもナカナカにエエ勉強になったね。
かなりエエ感じに仕上がってるので、また買ってあげて下さい。

損はさせないと思います。
1stより格段に成長したspinachが聴けると思いますよ。

でも彼らも成長したけど、僕も成長出来たかな。
今年に入って2バンドのMixを担当したんだけど、キックの音の作り方が何気にウマくなった気がする。

低音の出し方が昔よりウマくなったかな。
WAVESMaxxBassにはホントお世話になった。

まあこれだけでキックの音を創ることはないですけどね。
前にも書いた様に「EQ→コンプ→MaxxBass→EQ」ってのが最近のやりかたかな。

で、そこまでキックに低音を求めない場合はMaxxBassは挿しませんけどね。
一度本格的に、Mixについての記事を書こうかな…。

でも人気ないだよね、あーいう記事ココでは(笑)。

別にブログでも立ち上げるか。
って、そんなに書けるほどヒマではないです。

つーか、昔はこことは別にブログ作ってたんですよね。
ブログも含めると、3カ所で日記書いてた(笑)。

まあやっぱりココに統一して書いていくしかねーな。
まっ、興味がない人は読まなけりゃイイだけですしね。

で、今自宅スタジオに欲しいのは…。
「疲れないイス」と「みんなが座る用のイス」と「マスター確認用のラジカセ」ってところですかね。

最終チェック用のラジカセは欲しいとずっと思ってるんですけどね。
後はイス、これはホントに欲しい。

でも有名どころは高いんだよね。
さすがにイスに10万以上はキツい(笑)。

気になるプラグインもあるし…。
でも肝心の依頼がこなけりゃ意味が無い(笑)。

ってなわけで、とりあえず月曜日に「頼まれてた依頼ごと」をこなしてしまおうと思っております。
もちろんビール飲みながらね(笑)。

で、その後からレーベルサイトのリニューアルっていうか改良に取りかかりたいと思います。
後は、昔Mixした曲の再Mixにも取り組みたいしな〜。

僕基本的に「おまかせMix」ってのを、やったことがほとんど無いんですよね。
まあ自分のバンドでは僕が仕切ってましたけどね。

で、基本的には「バンドメンバー」と一緒にMixするのが好きなんですよ。
でも一度おまかせもやってみたいなと。

聴いてみたい人がいるか知らんけどね(笑)。

ってなわけで、今月は過去の宮木猛を超えた記念すべき日!
そうなりゃ、飲むしか無いでしょ!

ちなみに今日は妹が「晩メシはたこ焼き」って言ってたな。
たこ焼きが晩メシかよ。

そういえば以前は失敗したんだ。
「お好み焼きと同じ生地」を作ったから(笑)。

ってなわけで、分けワカラン話になりましたが…。
とりあえず100エントリーを超えました!

来月は…、無理はせんとこ(笑)。

banner_02.gif
↑「そんなこと言わずに、書いて下さい」って思ってくれるなら、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13219