2007年4月 1日

大阪の家庭には一台あるらしい

もう4月ですか。

何かこの前正月だった気がするんですけどね。
ちなみに今日はエイプリルフールですな。

ってなわけで、このブログの書籍化が決定しました!
ハイ、ウソです(笑)。

こんなモン、どこがどうなっても本にはなりません。
また自費出版で本にする気もございません(笑)。

ってなわけで、昨日の晩メシは少々変わってます。
まずは先にコレをご覧下さい。
photo3529.jpg
う〜ん、晩メシは何なんでしょうね。

って、コレ見たらわかるか(笑)。

ハイ、昨日の晩メシは「たこ焼き」です。
「何で晩メシにたこ焼き?」と思われるかもしれません。

理由は簡単。
「妹がたこ焼き焼いてみたかったから」ですね(笑)。

たこ焼きも焼けるホットプレートを見て、やりたくてどうしようもなかったそうです。
ちなみにたこ焼きにチャレンジするのは2回目。

1回目は母が「お好み焼きの生地」と同じ物を作ったために失敗。
僕が命名して「たこボール」と名付けました(笑)。

ってなわけで、今回は前回の反省も踏まえてチャレンジ。
まずは材料の紹介。
photo3530.jpg
「生地・紅ショウガ・タコ・ネギ」ですね。

つーか、たこ焼きの材料って何を入れるのがいいんですかね。
ネギ入れないのもあれば、入れるのもあるしね。

まあ定義があって、無いような物なんですかね〜。
僕そこまでたこ焼きに思い入れがないので、ちょっと良くわからないんですよね。

で、コレらに加えて…。
photo3531.jpg
「キャベツ」を刻んで使用。

どうなんですかね、たこ焼きにキャベツって入れるもんなんですかね?
これまた良くわからないんですよね。

で、生地にはウチのお店の出汁をふんだんに入れています。
だから、味的にはそんなにおかしい物にはならないと確信してたんですよね。

ってなわけで、早速「焼き」に入ったわけです。
photo3532.jpg
生地を流し込んでいるのは妹なんですが、雑にもほどがあります(笑)。

普通はお玉かなにか使うと思うんですけど、ダイレクトです。
ちなみにこの時の時間は午後7時15分です。

この時間をまずは覚えておいて下さい。
で、やはりあの雑な入れ方では…。
photo3533.jpg
溢れかけです、どう考えても入れ過ぎです(笑)。

ただ妹は「お兄ちゃん、ちゃんと止めてえな」って言ってました。
オイオイ、僕の責任かい?(笑)。

で、その後材料を入れていったんですよ。
photo3534.jpg
ちなみにタコは姪っ子が入れてました。

で、妹に「コラ!ちゃんと一個ずつ入れなさい」って怒られてました。
でも姪っ子いわく「どこに入れたらいいか、ワカラン」って言ってましたね。

ウン、確かにわからんなコリャ(笑)。

で、とりあえず具を入れ終わった様子がコチラ。
photo3535.jpg
コレだけ見たら、何を作っているのか全くわかりません(笑)。

ちなみに妹の旦那はたこ焼き屋で働いた経験があるそうで、妹に対しかなり文句を言ってました。
それに対し、妹も旦那に向かってかなりの文句を言ってました。

夫婦喧嘩は犬も食わないって言うけど、アレは本当です(笑)。

で、ココまで辿り着くのに要した時間が約2分。
ナカナカのペースで辿り着きましたね。

しかしココからが大変。
火力が弱いのか、生地が柔らかいのか、全く焼ける気配がありません。

なのでまた妹の旦那が文句を言ってました。
「コレいつになったら食えるん」って感じで。

それに対して、妹は「焼けるって、待ちーな」って言ってましたね。
で、待つ事数分…。
photo3536.jpg
とりあえず回せる様にはなってきました。

ちなみに妹夫婦はお互いのたこ焼きを、グサグサと刺し合ってました(笑)。

この時も妹の旦那は「グチャグチャやん、これ焼けんて」って言ってました。
それに対し妹は「これからやん、これから」みたいに反撃してました。

で、またお互いのたこ焼きを攻撃し合ってました(笑)。

ちなみにこの時点で午後7時25分。
そして待つ事さらに数分…。
photo3537.jpg
何だコレ?

全く完成が予想出来ない状態になりましたね(笑)。

ちなみにココまで僕らは、カマボコなんかをつまみながらビール飲んでました。
妹の旦那は「たこ焼き買ってこか?」って言ってましたね(笑)。

ちなみに妹は丼に黒豆をアホダラに入れて、スプーンで食べてました。
姪っ子は「いつ出来るん?」を連発(笑)。

ちなみにこの時点で午後7時31分。
そして待つ事数分…。
photo3538.jpg
「ほ〜ら、焼けて来た〜(妹のセリフ)」って言ってたけど、何じゃコレ?(笑)。

イヤ〜、カマボコで飲むビールはウマい!
ハイ、この時点で午後7時35分。

そして待つ事数分…。
photo3539.jpg
何とか回せる状態まで辿り着きました。

この頃には妹はかなり勝ち誇って「ほ〜ら、出来て来たやろ」って変なテンション。
で、回しながら「楽し〜い」って言ってました。

でもハシャギすぎて、たこ焼きを生後1ヶ月の赤ん坊の足に落としてました。
そりゃ、赤ん坊も泣くわな(笑)。

まっ、幸い火傷も何もしてなくて、良かったですけどね。
つーか、何て危険な女だ(笑)。

ってなわけで、午後7時40分に…。
pohto3540.jpg
やっとこさ、食べれる状態に。

ちなみにすやすや眠っている赤ん坊に、たこ焼きが落とされるのはこの少し後(笑)。

で、味なんですが、思った通り結構食えました。
ビールのツマミにピッタリの味でしたね。

ただタコの無い物が多かったけど(笑)。

ちょっと塩味が強めかな?って感じでしたね。
でも僕はビールをガブ飲みするので、結構エエ感じでした。

で、妹が「コレを撮っておいて」って言ったので撮っておきました。
photo3541.jpg
ウン、これだけを見たら、結構いけてるかもしれん。

でもコレ読んでる人は、アナタのバカっぷりをすでに見てるからね(笑)。

で、どうでもエエけど、黒豆食い過ぎやろ。
ホンマに、ここら辺が姉ちゃんと大阪の妹にそっくりなんだなコレが。

で、この時点で午後7時44分。
妹の旦那いわく「お客さん、帰るわ、こんなに待たせたら」とのこと。

なるほど一理ある(笑)。

ってなわけで、次は妹の旦那がトライ。
「生地に卵が少ないねん」って言いながら、生地に卵をプラスしてました。

ってなわけで、旦那のたこ焼きスタート!
photo3542.jpg
ナカナカにマメで、キチンとお玉を使用して生地を入れてました。

この時点で、妹とは違う(笑)。

つーか、言うだけの事はあって、ナカナカの手際の良さ。
ハイ、この時点で午後7時51分。

で、今回は、姪っ子もタコが入れやすかったみたいですね。
photo3543.jpg
でもタコが足りなかったんですよ。

だからそういう所に、僕がカマボコをちぎって入れておきました(笑)。

でもチーズとかコンニャクとかは、合いますよねたこ焼きに。
だから、カマボコでもエエやろってことで(笑)。

で、そうこうしているウチに、エエ感じに焼けてきました。
photo3544.jpg
お〜、スムーズに回せてるし、色も違うね。

つーか、この時でも黒豆は妹の前から動く事はありません(笑)。

ちなみにこの時点で午後7時58分。
で、とりあえず回し終えたのがコレ。
photo3545.jpg
お〜、さすがにウルサく言うだけあって、ナカナカにウマく出来てますね。

ってなわけで、最後の仕上げ。
photo3546.jpg
ウン、何気にウマそう。

で、この時点で午後8時7分。
妹の旦那のたこ焼き完成。

で、味ですが…。
妹の完敗(笑)。

まっ、どっちもウマかったですけどね。
どっちかウマいかと言われたら、妹の旦那のたこ焼きですね。

まあ今回で妹もだいぶ勉強したでしょう。
次はもっと違うたこ焼きが作れるはずです。

でもあんまり晩メシにたこ焼きは出さないで下さい(笑)。

ちなみに鉄板を使ってたから、暑かったんですよ。
なので珍しく、妹の旦那が缶ビールを2本飲んでました。

で、僕が「飲み過ぎやで〜」って言ったら…。
「お兄ちゃんだけには、言われたくない」って言ってました。

そりゃ、そうだな(笑)。

ってなわけで、こんな感じで食事をしていると両親が帰宅。
昨日は1人だけお泊さんがいたんですよね。

で、チェックインが8時だったんですよ。
なので、帰宅が遅れたんですよね。

ってなわけで、帰宅後父が焼いたのが…。
photo3547.jpg
卵ですね。

父はホットプレートで焼く目玉焼きが好きなんですよ。
で、昨日はたこ焼きプレートで焼いてみたってわけです。

またコレが面白い形で焼けるんですよね。
で、見てたら何気にウマそーなので、僕も焼いてみました。

そしたらコレがナカナカにウマいんですよね。
「卵ボール」って感じで、ソースをつけて食べたらウマい。

ビールにピッタリのツマミでしたね。
またはみ出したところを、ちょいと食べるのもウマいんですよ。

ってなわけで、昨日もナカナカに楽しい晩メシを食わせてもらいました。
で、昨日は妹の旦那は缶ビールを2本飲んだから即寝。

父も母も早めにご就寝。
ってなわけで、僕が一人残ったんですよね。

で、酔った勢いもあったから「アレ喰ってみるか」ってことになったんですよ。
ソレがコレ。
photo3548.jpg
お土産で買って来た、「盛岡冷麺」ですね。

キムチを乗せて、食べてみました。
ちなみにキムチ消費期限思いっきり過ぎてた(笑)。

でもこの冷麺、ナカナカにウマかったですね。
韓国冷麺とはちょっと麺が違いましたね。

で、調子に乗って全部食べたのはいいんですけど…。

オイ、何気に今日ハラ重たいんだけど(笑)。

banner_02.gif
↑「寝る前の食事は控えましょう」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13220