2007年4月11日

試しに注文してみよう

何気にAppleのサイトをチェックしてみたら…。
index_tower_20070313.jpg
新しいMacProが紹介されてた。

ちなみに僕が現在音楽や動画編集で使用しているのがPowerMac G5 Dual 2GHzなんですよね。
え〜と、メモリは2.5GBでハードディスクも160GBに加えて200GB増設してあります。

で、今のところ、スペック的にはなんの不満もないんですよね。
Mixしててもパワー不足と感じたことは無いしね。

まあ動画編集では、幾分か「もうしょっとパワーがあったらな」って思わんことも無いんですけどね。
将来的には、いずれ買いたいなと思ってるんですけどねMacProも。

ただ現状では必要ないし、どちらかと言えばMacBookの方が今は欲しいんですよね。
もちろん黒色が欲しい。

それだけで値段高くなるけど(笑)。

まっ、でも将来本格的に動画編集に取り組もうと思ったら、やっぱりMacPro必要だよな。
まあソフトは問題ない。

一応Final Cut Studio所有していますからね。
つーか、僕の自宅スタジオ、結構設備的にはスゴいんですよね。

マジでヘタなスタジオよりは、揃ってると思いますよハードもソフトも。
ただ、使う人間がヘボなんだよね(笑)。

まっ、ってなわけで、何気にスゴいことが書いてあるこのMacProなんですが、何がスゴくなったんでしょうね。
え〜と、目を引いたのはコチラの内容かな。

■8つのコアと4つのコア 8コアMac Proは3.0GHzクアッドコアIntel Xeon “Clovertown”を2基搭載。デュアルコアIntel Xeon “Woodcrest”を2基搭載したクアッドコアMac Proでは、プロセッサのスピードを選べるのも魅力です。2.0GHz、2.66GHz、3.0GHzが揃っています。3.0GHzのプロセッサなら、Power Mac G5 Quadの最大2倍のスピードが実現します。
マジですか? どんなスピードやねん。

100mの世界記録が、一気に5秒になるようなモンやないか(笑)。

Power Mac G5 Quadの倍?
じゃあ僕のG5とはどれくらい差があるんだ?

まあマシンってのは速さだけが全てじゃないけどね。
でもそれくらいパワーがあるのなら、動画編集も楽だろうな。

ウン、将来は大江町でドラマか映画を作ろう(笑)。

まっ、でもホント昔のMacから考えたら、スゴいね。
僕が一番最初に買ったMac「ハードディスク4GB」でしたからね。

もうメモリの容量やね、コレ(笑)。

そういえば、拡張性もナカナカのモンやねMacProは。

■圧倒的な拡張性
Mac Proには最大4基のハードディスクドライブを格納でき、最大3TBの内蔵ストレージを提供します。最大16GBのメモリを装着できる8基のDIMMスロットを備え、SuperDriveも2基装着可能です。4基のPCI Expressスロットのほか、出入力ポートも充実。究極の柔軟性を実現します。

初期のG5はココが弱かったもんな。
ハードディスクの増設や光学式ドライブの増設に関しては、Power Mac G4 1.25GHz Dualの方が圧倒的にエエからね。

で、後はオプションもスゴいと。

■3,300万を超えるオプション構成
Mac Proなら、構成も自由自在。プロセッサ、グラフィックカード、メモリ、ハードディスクドライブ、光学式ドライブをはじめ、さまざまな機能とコンポーネントを自由に選べるBTOオプションで、世界にひとつしかないMac Proを構築しましょう。ずっと待っていた理想のマシン。もう夢ではありません。

ってなわけで、試しに僕好みのMacProを作ってみよう!

プロセッサ
やっぱり新しいマシンを買うなら、最高にせんとな。
Two 3.0GHz Quad-Core Intel Xeonだな、やっぱり。

メモリ
コレはいるやろ、沢山いるやろ。
最大まで、行ってまえ。
16GB (8x2GB)挿したれ、何でもサクサクに動くぞ。

ハードディスク
お〜、かなり増設出来るやん。
ベイごとに設定出来るわけね。
ヨシ、全部最大にしたれ。
動画編集にはデカイ、ハードディスクが必須やからね。
ってことで、全部750GB シリアルATA 3Gbps 7,200rpmにしたれ。

グラフィックカード
これはそのままでエエな。

ディスプレイ&追加ディスプレイ
コレは持ってるから、イラン。
つーか、置くとこがない(笑)。

光学式ドライブ
コレは自分で増設した方が、安いんやけどね。
まあせっかくやし、2台目も頼んどこか。

ワイヤレスオプション
コレは、必須やな。
僕の所有しているMacは全部ワイヤレスに対応させてるしね。
ってことで、全部入れとけ全部。
AirMac Extreme & Bluetooth 2.0+EDRにしとこか。
Bluetooth興味ないけど(笑)。

Fibre Channel PCI Express カード
これはいらんな。

モデム
これもいらないね。

キーボード&マウス
せっかくのBluetoothだから、ワイヤレスの物にしておくか。
Apple Wireless Keyboard (JIS) + Apple wireless Mighty Mouseだな。

.Macキャッシュバックキャンペーン
今のところ、あんまり興味ないんだよねコレ。
だからパス。

AppleCare
う〜ん、これ入ったこと無いんだよね。
意味があるような無いような…。
ってことで、パス。

さ〜て、僕好みの最強Macが出来たぞー。
コレで音楽も動画もサクサクや。

どんどん依頼をこなすぞ〜、
さてさて、ほんで幾らやねん?

小計(配送料を含まず)が133万2021円か。
ハイ、コマンド+Wで画面を閉じて…。

買えるか!(笑)

======追記(午後5時13分)======
ちなみに昨年の8月頃にも同じようなことをしてるんですよね僕。

その時はMacProが発表されたばかりだったんですよ。
で、同じように見積もりを出したら…。

200万円超えた(笑)。

まっ、その気になったら、そりゃもっと安く出来ますけどね。
つーか、毎度のことだがプロセッサのクロック数が変わるだけで高くなりすぎない?

まあコレが肝だからしゃーないと言えば、しゃーないけどね。
とりあえず宝くじまた買うか。

前は3000円当たったからな。

換金する前に無くしたけど(笑)。

banner_02.gif
↑「でも昔に比べたら、Macって安くなったよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13269