2007年4月11日

階段を駆け上がれ!

さてさて、水曜日の昼下がり…。

ってなわけですが…。
土曜日の午後からのお話(笑)。

早いこと追いつきたいんですけどね。
まあ今日と明日はちょっとヒマやから、頑張って書きます。

つーか、アクセス数は結構あるんやけど…。
ランキングはドンドン下がってるな(笑)。

まあランキングなんか気にせず、僕は僕の道を…。
何て割り切れねー(笑)。

ってなわけで、面倒だとは思いますが、タマには押してやってください。
僕なんか一日何回押してるか。

何回押しても一緒なんやけどね(笑)。

ってなわけで、昼からは日曜日の仕出しの準備などに取りかかってました。
この日の夕方にも仕出しがありましたしね。

まあこの日の昼からの仕出しはそんなに数も多くなかったんですよ。
ただね…。

配達場所がナカナカに難儀なところだったんですよね。
まあ何回も行っているところなんですけどね。

で、この日は…。
photo3714.jpg
「器」での仕出しだったんですよね。

器での仕出しが7人分で、パックでの仕出しが4人分。
ちなみに、コレはまだ全部積みきった写真ではありません。

まあ器でもいいんですけどね別に。
ただね…。
photo3715.jpg
階段が急なんだコレが(笑)。

ちなみに宮木家が檀家に入っているお寺さんですね。
で、良く注文をしてくれるんですよ。

でも毎回この階段を登らなけりゃいけないんだよね(笑)。

ってなわけで、この日は母と一緒に配達に。
つーか、僕昼メシでビール飲んでますからね(笑)。

イヤ、しかしこの階段は毎回のことだが疲れる。
ちなみに僕は「地獄坂」と読んでいます。

お寺の階段なのに「地獄坂」とかコレいかに(笑)。

イヤ、でも結構しんどいですよ、ココ登るの。
しかも一回で終わるわけではないですからね。

ちなみにこの日は2往復しました。
それでも、結構バテた(笑)。

で、また翌日に食器を下げに来なきゃいけませんからね。
まあしゃーないこととは言え、結構疲れました。

ってなわけで、この配達が終わった後は、ひたすら日曜日の仕込み&準備。
とにかく仕事が一杯入ってましたからね。

で、とりあえず一段落したので、自宅に帰って晩メシを喰うことに。
ちなみに、この日「土曜日」の晩メシはこんな感じ。
photo3716.jpg
え〜と、まさに「残り物」を結集した晩メシです。

次の日も早いし、もうエラかったんですよ作るの。
って、僕は座ってビール飲んでるだけなんやけどね(笑)。

さ〜て、ちょっと疲れが溜まって来てたこの日、僕らが食べたのは…。
まずコチラ。
photo3717.jpg
「牛肉の炒め物」と「ミンチカツ」ですね。

え〜と「メンチカツじゃないの?」って思うでしょ。
でも多分、これ近所のスーパーでもらって来た残り物だと思うんですよね。

で、以前食べた時に「ミンチカツ」って書いてあったんですよパックに。
だからミンチカツって書いてます。

って、そんなことにこだわらんで、エエんやけどね(笑)。

で、牛肉はテキトーに炒めて、何かで味付けしています。
って、何も説明になってないね(笑)。

で、付け合わせは「キュウリ」と「キャベツ」と「トマト」ですね。
このキュウリが何気にウマかったね。

そういえば、最近は一番下の妹の旦那の影響で、両親は炒め物にマヨネーズをつけて食べる様になったな。
確かに、味が変わってウマいんですよね。

ビールにも合うんですよね。
まあ妹の旦那はほとんど飲まんけどね(笑)。

ってなわけで、コレ以外のメニューが…。
photo3718.jpg
「カレイの塩焼き」ですね。

何気に一匹だけ余ってたんですよね。
「ほなら、喰ってまえ」ってことで焼いて食べました。

昼間なら、そんなに塩をしなくてもいいんですけどね…。
やっぱり夜に喰うカレイは、塩を利かせないとね。

だって、その方がビールに合うもん(笑)。

ってなわけで、頭の辺りをほじって喰うのがウマいんですよね。
骨と骨の間の身をほじるのが、酒飲みの楽しみ。

って、他に楽しみ無いんかい(笑)。

で、こんな物でビールを飲んでたわけですよ。
もちろん、この他にもメニューが…。

それがコチラ。
photo3719.jpg
「タコとキャベツの酢の物」ですね。

タコの食感と、キャベツの食感がエエ感じに合うんですよね。
また口の中がさっぱり、してビールがさらに飲めるわけです。

ってなわけで、翌日が早いことも忘れてビールを飲み続けてました。
飲みたい気分やったしね…。

で、さらにダメ押しのメニューが。
photo3720.jpg
「茹でイカ」ですね。

まあ「茹でてる」と言っても、表面が白くなったところで引き上げてますけどね。
だから、中は半生の状態なんですよ。

でもコレがまたウマいんだ。
お湯に通したことによって、表面の歯ごたえはほどよくエエ感じ。

でも中は半生で、刺身の旨味も感じられる。
そういえば、ウチの常連さんでこのイカの食べ方が好きな人がいるんですよね。

またビールを飲みながら、ウマそうに喰うんだ。
その気持ちわかるな(笑)。

イカの刺身とビールって何気に合うんですよね。
ってなわけで、翌日のことも考えずにやっぱりそれなりに飲んじゃいましたね。

まあ「飲まなきゃやってられるか」って気持ちでもあったしね。
つーか、飲まなきゃ寝れないんですよね、僕。

もう半分アル中だからね。
つーか、完全かな(笑)。

ってなわけで、この日は結構簡素な食事でしたね。
両親は翌日に備えて、早めに寝てました。

つっても、そんなに早いって程でもなかったかな。
まあ僕はいつもの通り、一番最後に寝ました。

で、お店に行くのも一番最後なんだよな(笑)。

banner_02.gif
↑「日本人ってホントにイカ好きだよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13267