2007年4月11日

何とかなるもんだ

さてさて、とりあえず土曜日の午前中の仕出しは終了。

しかしもう時間は午前11時前。
「さ〜て、日替りをどうしようかな?」ってなるわけですよ。

こう言う時に限って「ウィ〜」とかいいながら野菜抜きスパのオッチャンが来るのが定番なんだけどね。
この日は来なかったです。

助かったね、マジで(笑)。

イヤ、ホントにこのお店の常連さんはマイペースな人が多いからね。
のれんが出てるか出てないかは関係ないからね。

「本日終了しました」って札をぶら下げてても入ってくる人は入って来るからね(笑)。

まっ、でもこの日は、幸いにも早い時間帯のお客さんはいませんでした。
ちょっとは、気を使ってくれたんやろか(笑)。

ってなわけで、ドタバタしていたこの日「土曜日の」日替りがコチラ!
photo3707.jpg
「天ぷら盛り合わせ・鮭の塩焼き・ほうれん草のおひたし・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ハイ、困った時の天ぷら。
コレは大江山の定番です(笑)。

まっ、乱暴な言い方をしますと「材料を切って揚げりゃ」完成ですからね。
でも熱々の天ぷらはウマいですよね。

コレにビールでもあったら、最高。
つーか、かなりおつまみ頻度が高いメニューやなコレ(笑)。

ってなわけで「書くだけ無駄ちゃうん?」とも思えるメニュー解説を。
まずは「天ぷら盛り合わせ」から。
photo3708.jpg
この日はどちらかと言うと、野菜がメインの天ぷら。

で、最初は「タケノコの天ぷらも入れよか」って父が言ってたんですよね。
でも結局入れるのはヤメたんですよ。

何せウチではタケノコの天ぷらは600円で提供。
まあ数は少ないにせよ、それを日替りに入れるとなると…。

何かタケノコの天ぷら、ぼったくってるみたいでしょ(笑)。

ってなわけで、タケノコは使いませんでした。
で、この日使用したのが、コチラ。
photo3709.jpg
「サツマイモ・ナスビ・カボチャ・菜の花・カマボコ・チクワ」ですね。

そういえば、給食のチクワの揚げ物。
アレ懐かしいな〜。

何気にウマかった記憶があるんですけどね。
確か3種類くらいなかったかな。

「チクワの磯辺揚げ」ってメニューだったな、アレ?
僕はカレー風味が好きだったんですよね。

アレも金曜日に良く出てたような記憶があるな。
何気に金曜日はゴチソウの給食が多かった。

一番貧相だったのは、僕の記憶では火曜日。
パン食に、じゃこと豆が一緒に出てたのを覚えてる(笑)。

ってなわけで、カマボコやチクワ、天ぷらにするとまた一味違ったウマさが出ますよね。
野菜の中でも、ええアクセントになりますしね。

ってなわけで、コレらを天つゆにドップリとつけて食べると…。
「すいませ〜ん、ビールください」ってなるわけですよ。

えっ、それはオレだけ?(笑)。

ってなわけで、この日のメインはまず天ぷら。
そして、もう一品が…。
photo3710.jpg
「鮭の塩焼き」ですね。

えっ?「コレ午前中の弁当にも入ってなかった?」ってどういうことですか?
そこまで、真剣に読んで頂けて幸いです(笑)。

まっ、確かに午前中の仕出しにも入ってました、鮭。
でもコレは余りじゃないですよ。

ちゃんと、日替り用に焼いたモノです。
photo3711.jpg
で、「塩鮭」や「甘塩」のモノを焼いたのではなく、丸の鮭を捌いて焼きました。

まあ僕が捌いたわけじゃないけどね(笑)。

え〜と、丸の鮭を捌いて焼いたので、塩加減はちょい薄め。
塩の利いた塩鮭もうまいけど、薄塩の鮭もウマいですよ。

って、こうやってみたら、結構贅沢ですねコレ(笑)。

で、この日の小鉢がコチラ。
photo3712.jpg
「ほうれん草のおひたし」ですね。

コレは完全に、午前中の仕出しの使い回しです(笑)。

イヤイヤ、でもナカナカ彩りがエエでしょ。
仕出しに追われてた割には、ナカナカにエエ感じの日替り。

ってなわけで、この日は…。
そんなにお客さんは多くなかったかな?

アカン、記憶が飛び気味(笑)。

まあまあだったかなと記憶してますね。
何か、子連れのお客さんも多かったな。

ってなわけで、この日はある程度お客さんを迎え入れた後、食堂は閉店。
とにかく、日曜日に向けての仕込みがかなりあったんですよね。

さらにこの日の夕方にも、仕出しがあったしね。
ってなわけで、集中するために、食堂を早めに閉店したんですよ。

まあそれでも、入って来るオッチャンいたけどね(笑)。

ってなわけで、昼からの馬力を付けるために…。
photo3713.jpg
やっぱり昼間から飲んでました(笑)。

ホントにコイツはバカです(笑)。

え〜と、何を食べたかと言いますと…。
「ジャコおろし・ほうれん草のおひたし・タケノコの煮付け・鮭の塩焼き」ですね。

ソレとキンキンに冷えたビールとグラス(笑)。

イヤ〜、しかしいつもに増して「居酒屋メニュー」やね。
ホントに仕事する気あるのか、コイツ(笑)。

イヤ、でも食欲はあんまりなかったんですよね。
でもビールは飲みたかった(笑)。

ってなわけで、徐々に現実に近づいて来たな…。
つーか、まだ土曜日の話やけどね(笑)。

ってなわけで、この後のお話はまた後ほど…。

そんなにオモロくはないですよ、言うまでもないけど(笑)。

banner_02.gif
↑「サケフライもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13266