2007年4月11日

土曜日は急に

ふっふっふ、もう今週も水曜日。

だけど、今から僕が書くのは土曜日の出来事(笑)。

自分でも「こんな事書く必要があるのか?」なんて思うんですが…。
写真も撮ってるしね、一応書いとかないと(笑)。

ってなわけで、土曜日も朝から仕出しがあったので早めにお店へ。
photo3700.jpg
しかしここ数日、こんな写真ばっかだな(笑)。

まあでも仕事があると、何も考えなくて良かったけどね。
で、数は30食分。

値段はいつもの通り、伏せておきます。
だって、税務署怖いもん(笑)。

で、まあこの30食だけだったら、そんなに問題はなかったんですよ。
そしたら、この日の朝早くに、緊急に弁当の注文があったんですよね。

その数45食。
いくら飲食店と言っても、急に言われて「ラジャー」って弁当ができるわけではありません(笑)。

まっ、しかし電話をかけて来た方は、「出来ない」などと言う事は考えてなかったみたいですね。
ってなわけで、コチラも無理を聞いてナンボの商売。

つーわけで、まずは45食分の弁当を並べるスペースを作る。
photo3701.jpg
ちなみにどちらも、同じ時間帯に持っていかなきゃいけなかったんだよね。

ってなわけで、早速作業開始。
photo3702.jpg
結構みんなは「安い弁当」ほど、簡単に出来ると考えてるんだよね。

でも安い弁当って、利益を出すために前もって工夫が必要なわけですよ。
で、そのためには、結構手間もかかるんですよね。

それに応じた仕入れもしとかなきゃ、いけないしね。
だから結構急に言われると、困るのは困るんだよな(笑)。

しかしまあそれを、何とかするのがコチラの仕事な訳ですからね。
まあでも何とかなるもんだなって、思いました。

ってなわけで、まずは緊急に頼まれた弁当を完成させました。
photo3703.jpg
で、この銀ホイルに豆入れるのが結構めんどいんだ。

父はいつもいらつくんですよね、この作業。
だから、この日は僕がやりました(笑)。

とにかく、緊急な弁当で大変なのは煮物。
一旦煮て、冷まさなければいけませんからね。

後は、焼き魚が大変でしたね。
何せ「想定外」でしたからね。

まっ、この時は、鮭をバラして焼いて何とか対処しました。
ってなわけで、まずはこの弁当を母とバアちゃんが配達。

そうしないと、スペースが確保出来なかったんですよね次の弁当の(笑)。

ってなわけで、配達に行っている間にもう一つの仕出しを完成させました。
photo3704.jpg
イヤ〜、しかし木曜日辺りから、弁当の写真ばかり撮ってるな(笑)。

まっ、記録としては役に立ちますしね。
何でもかんでも、写真に残しておこうという僕のクセ。

コレが結構役に立つんですよ。
って、自分ではそう思ってるんですけどね(笑)。

まあそういうわけで、とりあえず土曜日の午前中の仕出しは終りました。
さて、次は…。

日替り定食をどうするかを考えなければいけないわけです。

父がね(笑)。

banner_02.gif
↑「税務署ってこういうの見て、何か言うのかな?」って疑問に思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13265