2007年4月 3日

メシ作るのが面倒な時は

ってなわけで、昨日の宮木家の晩メシでも紹介しますか。

え〜と、昨日で妹夫婦が一旦帰ったんですよね。
まあ生まれたての子どもも含めて4名が居なくなったわけですよ。

そりゃ、寂しいものですね。
Wiiやる相手も居なくなるしね(笑)。

ってなわけで、昨日は「メシを作るのが面倒」ってことで、スーパーご飯に。
スーパーご飯とは?

料理しなくても食えるものを買ってきて、食う事。

それだけです(笑)。

まあいつもなら地元の「フ○ヤ」で買うんですけどね。
昨日はバアちゃんと母が市内まで遠征。

ってなわけで、買いそろえてきたのがコチラ。
photo3592.jpg
ウン、まさにスーパーご飯やね(笑)。

ちなみに「○クヤ」で買って来たモノだけで晩メシを食う時は「フクヤ飯」と言っています。
つーか、名前伏せた意味ねーな(笑)。

ちなみに僕が昨日帰りにビールを買いにいったのがこのスーパーですね。
まあそれなりに商品も揃ってはいるんですけどね。

いかんせん田舎のスーパーですからね(笑)。

で、どーでもエエけど、フクヤ「若いレジ」の人愛想ないです。
ものすごく淡々とレジを打ちます。

ちなみに僕が大阪時代に良く利用していたスーパー玉出は深夜になると何故か日本語を話さない人ばかりがレジを打ってました(笑)。

まっ、アレはアレでオモロかったけどね。
で、玉出の店員さんは死ぬ程、計算が早いんだよね。

今は機会任せになってるのかな?
ちなみにフクヤはレジを打ったら、おつりが自動的に出る様になってますね。

まあでもホントに、若いレジの人愛想ないね。
コレ言ってるの僕だけじゃないですからね。

母なんてもっとボロクソに言ってますからね(笑)。

ちなみにオバちゃん達は違います。
ウザイくらいに愛想がイイです(笑)。

でも愛想ないより、アッチの方がエエよな。
また愛想ない人の定番で、声が小さいんだなコレが(笑)。

つーか、何書いてたっけ?
そうそう、スーパーご飯のことね。

とりあえず寿司やらを買ってきたんですよ。
で、寿司以外にもこんなモノを買ってきてたんですよね。
photo3593.jpg
「ソーセージ」と「地鶏」ですね。

コレを網で焼いて食べました。
つーか、一昨日も網焼きじゃなかったか?(笑)。

ってなわけで、コチラが具材。
photo3594.jpg
コレがナカナカにウマいソーセージと地鶏でしたね。

またビールに合うんだコレが。
つーか、晩メシまでに缶ビール6本飲んでたけどね(笑)。

で、コレのお供として食べてたのがコチラ。
photo3595.jpg
「セロリ」と「キュウリ」ですね。

コレをマヨネーズで食べてたんですが、ウマいですね。
つーか、コレもスーパーかな?買ってきたのは(笑)。

まっ、でもタマにはスーパーご飯もエエモンです。
外食とは違った感じですし、どれくらいのモノが売られてるか勉強にもなりますからね。

まあ毎日コレやったら、辛いけどね(笑)。

ってなわけで、こんなものも買ってきてましたね。
photo3596.jpg
「白菜とキュウリの漬物」ですね。

まあマズくはなかったけど、そんなにウマいってほどでも無かったですね。
つーか、どないやねん結局(笑)。

僕「自家製」の漬物に慣れてるでしょ。
だから市販の漬物が口に合わなかったりするんですよ。

何ていいながら、キュウリの漬物とかバリバリ食ってましたけどね(笑)。

ってなわけで、コレに加えて寿司なんかも買ってきてたんですよね。
まずはコレ。
photo3597.jpg
コチラは「1000円」の盛り合わせでしたね。

で、僕スーパーの寿司ってあんまり期待しないタイプなんですよね。
見た目はスゲーウマそうに見えるんですけどね。

以前バアちゃんと母が旅行に行った時に、父と二人で「フクヤ飯」を頂いたわけですよ。
で、寿司なんかも買ってきたわけですよ。

まあそれが、ウマくないのなんの(笑)。

寿司飯も魚もウマくないんだコレが。
その時のフクヤ飯で一番ウマかったのがレンジでチンしたシューマイ。

理由は「熱かったから」です(笑)。

だからアレ以来となるスーパーの寿司…。
ちょっと敬遠してたんですよね。

でも食べてみたらコレが、ナカナカにいけたんですよ。
少なくともフクヤの寿司よりは数段ウマかった(笑)。

で、結構ウマいので、もう一つの盛り合わせも食べてみる事に。
photo3598.jpg
コチラは「1365円」の盛り合わせでしたね。

ウン、コチラもナカナカにウマかったですよ。
まあそりゃ、寿司屋の方がウマいですよ。

でも値段からしたら、結構頑張ってる方じゃないかな。
ウニなんか、結構ウマかったもんな。

フクヤの寿司よりは絶対にコッチの方がウマい(笑)。

まあでも僕が一番好きなのは、ヤッパリ自分ちの寿司ですね。
特に寿司飯の味付けがね〜、やっぱり染み込んでるんですよ自分ちの味が。

でもまあタマにはスーパーの寿司もエエモンだ。
しかし何度も言いますが、毎日はイヤですよ(笑)。

ってなわけで、昨日は何気に沢山食べてしまいました。
普段飲むときあまり食わないんですけどね。

ってなわけで、昨日も何本飲んだでしょうか?
二桁は当たり前に飲んでますねバカだから(笑)。

しかし散々地元のスーパーのこと書いてもうたな。
イヤイヤ、いい所もあるんですよ。

購入した納豆が腐ってて、文句言ったらすぐに新しいのを持ってきてくれたしね。
つーか、納豆が腐ってるってのも初めてやったけどね(笑)。

さ〜て、今週も頑張りますか!

コレ…、フクヤの店員さん読んでないよね…(笑)。

======追記(午後4時10分)======
あっ、そうそう昨日も酔った勢いで食べてました。
photo3599.jpg
「盛岡冷麺」ですね。

コレで東北土産は全部頂きました。
一番ウマかったのがこの盛岡冷麺かな。

その次はじゃじゃ麺。
牛タンは今イチやったね。

まあもっとウマいのもあるとは思うけどね。
で、わんこそばは妹に全部食べられたので、味は分かりません。

でも妹いわく「今イチ」だったそうです。
まあそりゃそうだな、あんなもんちょっとだけ食ってもね(笑)。

イヤ、しかし飲んだ後の麺類、ウマいんだけど…。
次の日にもたれるんだ、コレが。

で、起きた時に後悔する(笑)。

banner_02.gif
↑「読まれてるかもよ」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13230