2007年4月 3日

豚とサバ

さてさて、今日は少し風が強いですな。

で、ちょっと気温も低めやしね。
それなのに、シャツ一枚やから何気に寒い(笑)。

ってなわけで、早速開幕しましたよ、今週の日替り日記が。
イヤ〜、やっぱりコレを書かないとなんかリズムに乗れないね(笑)。

ってなわけで、早速紹介するとしますか。
つーわけで、本日の日替りはコチラ。
photo3600.jpg
「サバの煮付け・ミニトンカツ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、サバとトンカツ。
正に大江山ワールド全開(笑)。

イヤ、でもコレ確かにウチっぽいな。
サバの煮付けに、トンカツだもんな。

あんまりないでしょこの組み合わせは(笑)。

まっ、しかし魚も肉も喰えるし、ナカナカにエエ組み合わせかもしれん。
僕からしたら「ビールに合う食いモンばかりやん」って感じでウレシくなる(笑)。

さ〜て、それでは「読むだけ時間の無駄」なメニュー解説を。
まずはサバの煮付けから。
photo3604.jpg
刺身でもシメサバでも、焼いても煮てもウマい。

そんな愛するべき魚、それがサバ。
ってなわけで、今日は「味噌煮」ではなくて「煮付け」ですね。

味噌煮もウマいけど、煮付けもウマいですよ。
どちらもご飯にはピッタリ。

僕はビールですけどね、合わすのは(笑)。

ってなわけで、まずはサバをぶった切って鍋に放り込みます。
photo3605.jpg
何度も書いてますが、こういう煮物の秘訣は…。

一度に沢山煮る事ですね。
そうすることによって、煮汁がウマくなるんですよ。

沢山のサバの旨味が煮汁に染み出て、その煮汁がまたサバをウマくする。
まあこういう事ですな。

だから僕的には「相撲部屋のメシはウマいだろうな」って思ってるんですよ。
結構な量を一度に作ると思うのでね。

特にご飯はウマそうだな。
だって、半端じゃない量炊くでしょ、おそらく。

ってなわけで、誰か相撲取りの知り合いいませんか?(笑)。

そういえば、昔飲みにいった所で「武双山」見た事あったな。
ケガしてて腕吊ってたんだけど、メチャ威圧感がありましたね。

ありゃ、ケンカしても勝てん(笑)。

ってなわけで、大量にサバを放り込んだこの鍋。
味付けはやっぱり良く分かりません(笑)。

醤油と酒が入っているのは分かるんですけどね。
後はやっぱりみりんも入れてるのかな。

あっ、そうそうショウガを入れるのをお忘れなく。
やはり生臭さを取るのに必要ですからねショウガ。

ってなわけで、落とし蓋をして煮込みます。
photo3606.jpg
煮込み時間は…どれくらいやろ(笑)。

でもここら辺は、好みもありますからね〜。
まあそんなに長時間煮込む必要は無いですかね。

サバの中まで味を染み込ませるってよりは、旨味の出た煮汁にサバの身を絡めて食べるって感じですからね。
ってなわけで、煮汁はちょい濃いめ。

またこの煮汁をご飯に乗せて喰うとウマいんですよね。
ちょっと七味なんかかけて喰うと最高。

あ〜いうご飯は、ビールにも合う(笑)。

ってなわけで、煮上がったサバがコチラ。
photo3607.jpg
イヤ〜、これまたウマそうに仕上がりましたね。

またこのサバを煮たショウガも以外とウマいんですよね。
アカン、これみたらビールが飲みたくなる(笑)。

ってなわけで、これにてサバの煮付けの説明は終わり。
毎度のことながら、役には立ちませんでしたね(笑)。

え〜と、続いては「ミニトンカツ」の説明を。
photo3601.jpg
付け合わせは「スパゲティーサラダ」と「キャベツ」ですね。

やっぱりトンカツにはキャベツやね。
後はビール(笑)。

で、まずは豚肉をテキトーな大きさに切って、軽く塩コショウ。
photo3602.jpg
ウチの場合は、結構下味をしっかりと付けるかな。

だからそのまま食べても結構ウマいですよ。
でもやっぱりトンカツにはソースですよね。

ドボドボかけて喰うと最高。
ビールが止まらない(笑)。

今日は添えてませんけど、カラシも合いますよね。
ちなみにトンカツ定食には付けてますね、カラシ。

ってなわけで、こうして仕込まれた豚肉に衣とパン粉を付けて準備完了。
photo3603.jpg
後はお客さんの来店に合わせて揚げるだけ。

ってなわけで、今日は結構お客さんが来てくれましたね。
日替りも全部売り切れました。

つーか、カツを何枚か仕込んでたな、思ったより数が出たから(笑)。

そういえば、見たこと無いお客さんも来てたな今日は。
その中で「何やねん」みたいなお客さんがいたんですよ。

注文したのは日替りだったんですよ。
で、食べ終えてもズーッと新聞を読んでたんですよね。

まあそんなことはどーでもイイんですよ。
長い大歓迎ですからねウチ。

まあ限度もあるけどね(笑)。

で、2人組のオッチャンだったんですけど、一人は先にお金を払って帰ってたんですよ。
そしてしばらくして、そのオッチャンがお金を払いに来たんですよね。

また財布を出すまでが長かったんだこのオッチャン(笑)。

とにかく動きが散漫で遅い。
で、やっとこさ財布を出したと思ったら…。

お金を出すまでが遅い(笑)。

「いくらや?」って聞くから「600円です」って言ったわけですよ。
まあそこからが長い(笑)。

最初お金入れに100円玉を無造作に放り投げるわけですよ。
まあ僕も大人ですからこんなことでは怒りません。

ちょっとムッとなってたけどね実は(笑)。

で、続いてまた100円玉を放り投げるわけですよ。
そして「足りるか?」って言ってくるわけですよ。

全然足りねーよ、200円じゃねーかコノヤロー(笑)。

何だ自分では500円玉出したつもりなのか?
目が悪いにもほどがあるやろ(笑)。

ちなみに向かいのオバアちゃんは良く弁当を注文するんですよ。
で、毎回500円の弁当を持っていくわけですよ。

そこで「おいくら」って毎回聞くんですよね。
なので「毎度!500円です」って言うわけですよ。

そしたら「えっ、50円やったっけ?」なんて言うわけですよね。
イヤ〜、後は僕が払っとけってことかい?(笑)。

まあしかし90歳を超えたこのオバアちゃん、そういう風に値段を間違えるのも10回に1回くらい。
どうみても50代のオッチャンが、200円出して「足りるか?」はねーだろ(笑)。

大体200円で、これくらいの日替りが喰えるんだったらテレビに出てるわ。
どういう金銭感覚してんねん(笑)。

で、「いえ、足りません」ってとりあえず言いました。
そしたらまた一枚一枚100円玉を放り投げるんですよ。

で、400円に達した所で「後何枚や?」なんて聞いてくるんですよね。
オイオイ、数も数えられネーのか、このオッチャン(笑)。

ここでは「オッチャン」って書いてますが、頭の中では「オッサン」に切り替わってました。
つーか、動きが遅い(笑)。

結局「後、2枚ですね」って言いましたよ。
だって、数数えられないみたいだったから(笑)。

ってなわけで、ナカナカに笑わせてくれるオッチャンでした。
つーか、注文聞く時も「日替りって何?」って聞かれたんですよね、このオッチャンに。

だから「サバの煮付けとミニトンカツですね」って言ったんですよ。
「えっ、サバと何?」って3回程聞かれました。

金銭感覚もおかしくて、目も悪い。
数も数えられなきゃ、耳も悪いってか(笑)。

う〜ん、そんなに年配って感じでもなかったんですけどね。
明日も来てくれないかな。

最近食堂でのいいネタがあまり無いからね(笑)。

ってなわけで、ナカナカの売れ行きでしたね今日は。
つーわけで、お客さんがいなくなったところでお楽しみの昼食タイム。

もちろんトンカツはゲット。
そしてサバも食べる。

ってなわけで、完成したのがコチラのまかない。
photo3608.jpg
「サバの煮付け・ミニトンカツ・コンニャクの煮物」そして冷えたビールとグラス。

イヤ〜、火曜日の昼はコレですよコレ。
前日のビールが残っている所に、またビールを流し込む。

コレがウマいんだ。
って、体壊すなこの男(笑)。

しかしやっぱり揚げたてのトンカツにビール最高。
で、またキャベツがウマい。

そしてサバの煮付け、コレがまたウマいんですよね。
ご飯と一緒に食べるのがウマいとは思うんだけど…。

どうしてもご飯よりビール(笑)。

ってなわけで、今日もエエ感じの昼メシを頂いたね。
夜はお泊さんが3人か‥。

まっ、関係なく僕は飲むけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「カツを卵でとじるとウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13231