2007年4月 7日

木曜日は良く働いた

ってなわけで、忙しい。

あんなにヒマだったのがウソみたい(笑)。

でもバタバタと動いてると気がまぎれる。
それはそれで、エエかもしれん…。

ってなわけで、まだ木曜日の事も書き終えてませんね。
まあボチボチ書いていきますよ。

ってなわけで、前回の続き。
この日は昼からも仕出しが沢山あったんですよね、ウチのお店

だから食堂はすでに閉店してたんですよ。
で、この日はお座敷でクラス会をしているお客さんがいたんですよね。

まあやはりお年を召している方達のクラス会なので…。
やっぱりいるわけですよ、一癖も二癖もある人が(笑)。

ってなわけで、こんな状態だったのに…。
photo3649.jpg
何も気にせずに入って来て…。

「お嬢ちゃん、お酒ちょうだい」なんて座ったわけですよ。
photo3648.jpg
で、モザイクかかってる方のオジイちゃんは「みんなと話が合わん」って言ってたんですよね。

まあ最初は「話が合わん」って言ってたんですけどね。
時間が経つにつれて「話がワカラン」って言ったね。

えっ、同級生ですよね?(笑)。

ってなわけで、とりあえずキャラが立ちすぎているこの二人。
結構ボロクソに書いてるな、僕(笑)。

でも大丈夫です、この人たちがココを発見する事は絶対にありません。
だって、みんな「携帯電話」持ってなかったもん(笑)。

ちなみにこの日、迎えを呼ぶのにお店に来た人が二人。
どちらもオバアちゃんでした。

で、どちらも「どうやってかけるん?」って言うし「どうやって切るん?」って言ってました。
さらに「こんなハイカラな電話使った事ないからワカランわ」とも言ってました。

ちなみにウチのお店の電話は結構古いです。
どんな電話を家で使ってるんでしょうかね。

まさか黒電話?(笑)。

ってなわけで、僕らはこのオジイちゃん二人を完全無視。
「あ〜、ココに来ると落ち着くわ〜」とか「心が休まる」とか何回も言ってましたけどねオジイちゃん。

それはアナタが思ってるだけで、かなり空回りですよ(笑)。

で、やっとこさ重い腰を上げて帰ろうとしたんですよ。
なので母が「1150円」って言ったわけですよ。

そしたらお札を2枚出すわけですよね。
で、母が「コレはいらん」って一枚返したんですよ。

「1000円札」と「5000円札」を出してたんですよねオジイちゃん。
まあある意味定番だなコリャ(笑)。

で、5000円札で支払いをもらったわけですよ。
そしたら「あ〜、儲かったわ」とかオジイちゃんは言ってました。

ウン、全然儲かってないよ(笑)。

で、またお金を払ったのに…。
動かないんだコレが(笑)。

で、しばらくして、立ち上がってまた何か言ってるわけですよ。
どうやら「お勘定」みたいな事を言ってるみたいなんですよね。

ハイ、オジイちゃんの定番。
「お金払ったか?」攻撃(笑)。

で、母が「もう払てもろたで」って言ったら「あっ、そうか」って言うわけですよ。
さらに「バカ正直に言わんと、もう一回もろといたら良かったのに」ってオジイちゃんが言うわけですよ。

ウン、お金はいらないから、早く帰って(笑)。

ってなわけで、やっとこさ帰ってくれました。
つーか、やっぱりテーブルはエラい事になってた。

酒飲んでもざるそば喰っても、コーヒー飲んでも一緒だな(笑)。

つーか、家でもあーなのかな?
掃除と後片付け大変だろね(笑)。

でも結局1時間以上いたもんな、オジイちゃんたち。
「早く帰りたい」って言っていたオジイちゃんが、結局一番最後まで付き合わされてやんの(笑)。

イヤ、でも終盤のあの二人の会話…。
アレは、何語だったんだろう(笑)。

ってなわけで、そんなBGMを聞きながら完成させたのがコチラ。
photo3650.jpg
やっぱりエエBGMを聞きながら作ると、仕上がりが違うね(笑)。

え〜と、内容は…。
■天ぷら:エビ・キス・ナスビ・ししとう
■焼物:サワラの西京味噌漬け・ウナギ・出汁巻き卵・山菜の鶏肉巻き・イチゴ(コレは焼いてないよ)
■お造り:カンパチ・マグロ・鮭
■酢の物:ホタルイカ・ホタテ貝柱・キュウリ
■煮物:タラ・昆布巻き・篠田巻き・小芋・生麩
■ご飯:ちらし寿司
■その他:煮豆・葉ワサビの醤油漬け
こんな感じですかね。

う〜ん、ちらし寿司ウマそうですね。
ってなわけで、この仕出しが完了した後は…。
photo3651.jpg
また仕出し(笑)。

ちなみに先ほどが35食。
コレは11食ですね。

つーか、この景色見飽きて来たな(笑)。

ってなわけで、オジイちゃんのBGMもなかったので快適に作業。
つーか、ホンマにキャラ濃過ぎたな(笑)。

ってなわけで、完成したのがコチラ。
photo3652.jpg
見て分かる通り、先ほどの弁当の方が高いです(笑)。

まあコレもナカナカにウマそうでしょ。
ってなわけで、コチラも一応内容を説明しますか。

役には立たんけどね(笑)。
■天ぷら:エビ・キス・カボチャ・ナスビ・ししとう
■焼物:サワラの西京味噌漬け・ウナギ・出汁巻き卵・山菜の鶏肉巻き
■お造り:鮭・マグロ・カンパチ
■酢の物:ホタルイカ・タコ・キュウリ
■煮物:タラ・昆布巻き・小芋・生麩・で、最後の一品何かワカラン(笑)。
■ご飯:菜の花ご飯
ってな感じです。

ねっ、役に立たなかったでしょ(笑)。

ってなわけで、今日はこれにてお仕事は完了!
つーわけで、サッサとお店を閉めて「メシを食いにいこう」ってことになったんですよ。

ってなわけで、ソレは後のお話。

だって、今から今日の晩メシと晩酌が待ってるもん(笑)。

banner_02.gif
↑「焼肉とビールは最高だよね」って「次の前フリかよ」って思う方は、クリックを(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13248