2007年4月11日

コレ狙ってます

何かここ数年イロイロあったな〜、って何気に思う。

で、最近思うのは「やりたいことを一生懸命やってみよう」ってこと。
僕は音楽が好きで、マンガが好きでビールが好き。

でも最近はちょっと音楽とは疎遠だったような感じ。
まあMixなんかはボチボチやってたけどね。

それでもあくまで大阪のバンドの依頼で、ここら辺のバンドとの交流は無いんだよね僕。
まあ出不精なうえ、引きこもりですからね(笑)。

「そういえば、ギターもあんまり触ってないな」って思ったわけですよ。
思った以上に弾けなくなってますからね。

で、もっといろんなことをしたいな〜、なんて思ってるわけですよ。
そのためには、自宅スタジオの機材も充実させたいし、もっとスキルアップにもつとめたい。

で、僕も久しぶりに、作曲したりしてみようかなって思ってるわけですよ。
ってなわけで、まずはこんなものでも、買ってみようかなと考えています。
070401_BFD_SALE.jpg
FXpansionBFDですね。

現在キャンペーン中って言うか、新しいバージョンが出るまで値下げしてるんですよね。
通常価格は39900円なんですけどね。

現在は24990円なんですよね。
もともと、このソフト発売された当初から気になってたんですよね。

でもそのころは、あまりギタリストって言うより、エンジニアの作業の方が多かったですからね。
しかし「ボチボチ曲でも作ろうかな」って考え出したのでね、ええドラム音源が欲しいなって思ったんですよ。

まっ、他にもイロイロと候補はあったんですえけどね。
でも機能的にも、使い勝手の良さでもコレかなって今は思っています。

また見た目がエエ感じなんですよね。
BDF01.jpg
やっぱり音楽って感性で行う部分が多いじゃないですか。

そうなると、見た目が気に入らないソフトを使うのは苦痛なんですよね。
で、Mac派は特に、見た目を重視しますから(笑)。

またこのソフト、最初から膨大なライブラリが付属してるんですよね。
で、また17本のマイクで録音した、ドラムセットのマイク別のバランスも調整可能なんですよ。

僕は「サンプラー」を駆使して音楽を作るタイプでもないから、やっぱりコッチの方がエエかなって思っています。
で、BDFって拡張音源も沢山出てるしね。

そう言えば、昔「やっぱりドラム音源も必要やろ」ってことでLM4買った事もあったんですよ。
全然使わなかった(笑)。

ドラムのレコを外部スタジオでする時のクリックに使ってたくらい。
ちなみに僕はクリックにはカウベルの音を使います。

で、それをスタジオで流して、ドラムが一度合わせて叩いてみるわけですよ。
その後「テンポはどう?」って感じで、微調整をしていくわけです。

ウン、カウベルの音を出すためだけの、ソフトだったなアレは(笑)。

バージョンアップして使いやすくなったらしいんですけどね。
まあエエかなってことで、放置(笑)。

ちなみにバンドやってる時の曲作りにはRolandのXP-60を使ってましたね。
僕このシンセでのドラムの打ち込み、メチャメチャ早いですよ。

そういえば、スガシカオが「YAHAMAのV50での打ち込みはメチャ早い」何て言ってた記事があったな。
ちなみに僕が一番最初に買ったシンセがV50ですね。

今ではホコリをかぶっていますけど(笑)。

で、僕がやっていたバンドは途中でドラムが逃亡して…。
途中からドラムは打ち込みでライブなんかもこなしてたんですよ。

で、最初はKORGのリズムマシンを使ってたんですよね。
確か…S3だったかな。

で、途中からXP-60で作ったリズムトラックをRlandのVS-880に録音して鳴らす様になりましたね。
もうこのころは音源も打ち込みで作ってましたね。

ドラムの音は、プリセットのまま使ってたけど(笑)。

でもXP-60はナカナカに銘記だったと思いますよ。
特にRolandはウェーブ・エクスパンション・ボードが良かったんですよね。

僕も2枚程買ったかな、確か。
で、結構レコにも使いましたしね。

オーケストラのボードの音は結構使ったな。
で、またVSシリーズとの同期もやりやすかったしね。

僕がVSシリーズを使ってレコやらMixをしてた時は…。
まずはVS-880にXP-60で作ったリズムトラックをパラで録音。

そして、VS-1680とVS-880を同期させる。
ドラムの音をVS-880でMixしながら、他の楽器をVS-1680でMix。

で、最後は、テープのMTRにVS-880の2Mixを通して、VS-1680に録音。
ってな感じでしたかね。

最後にVS-880のリズムトラックの音を、テープのMTRに通すのはやっぱりアナログ感が欲しかったからですね。
その時は、TASCAMのMTRを使用してました。

ボーカルを歪ますのにも、使った事がありますね。
またテープのMTRってエエ歪みが作れるんですよ。

今はメンドイから、全部プラグインでやっちゃいますけどね(笑)。

ってなわけで、話がかなり脱線しましたね。
毎度のことやけど(笑)。

ってなわけで、この夏にもBFD2が発売される予定なんですよ。
その時には現在のBDF1.5についているライブラリの一部が別売りになるらしいんですよね。

それだったら、今買っておいた方が得かなって思っています。
ってなわけで、早速明日…。

買ったか、どうかはまた報告します。

まあ興味が無い人にとっては、どーでもエエことやと思うけど(笑)。

banner_02.gif
↑「何を言ってるのか、サッパリわからない」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13271