2007年4月12日

終らないのだよコレが

ハイ、ってなわけで木曜日の朝が来ました。

でも今から書くのは日曜日の出来事(笑)。

まあとにかく、忙しくて疲れた一日。
コレを書き終えたら…。

後は、結構スムーズに書けると思うんやけどね。
え〜、言っておきますがオモロいことはそんなにありません。

言わなくても、分かってるかもしれんけど(笑)。

ってなわけで、まずは朝早くお店へ。
まあとにかく、この日は仕出しの嵐。

「何でこんなに重なるの」ってくらい、注文が殺到してました。
え〜、そりゃ、弁当箱も山積みですよ。
photo3721.jpg
ってなわけで、さっそく作業開始。

まずは「40食」の弁当に取りかかりました。
photo3722.jpg
コレは選挙に関する注文。

つまり各投票場へ配達する弁当ですね。
毎度の事ですが、職員さんはホンマにご苦労。

だって、ずっと座ってるだけやからね(笑)。

しかも今年は選挙ラッシュやからね。
今月の22日にはまた、同じ様に座っとかんとアカンからね(笑)。

ってなわけで、この日はこの弁当の配達は運転手さんを頼みました。
忙しくて人手がなかったし、何より場所がスゴかった。

大江町三大秘境の二つ「橋谷」と「北原」への配達があったのでね。
とてもじゃないが、僕は行きたくない(笑)。

ってなわけで、配達に結構時間がかかるので、まずはこの弁当を仕上げることに。
まあやっぱり、頑張れば早く仕上がるもんですね。

で、まずは40食を作り終えて…。
photo3724.jpg
ハイ、再び詰め込み作業です(笑)。

え〜と、40食の次は50食の仕出し。
イヤ〜、全然景色が変わってないですね(笑)。

ってなわけで、まずは40食+50食で90食。
これが午前中の注文でした。

まあこれくらいなら、何でもないんですよね。
数だけで言えば、もっと沢山こなしたことありますしね。

まあでも木曜日から土曜日にかけても仕出しが結構あったからね。
何気に体は悲鳴をあげてましたね。

普通に寝りゃいいのに、毎晩飲むから(笑)。

ってなわけで、まずは午前中の90食を完了させたわけですよ。
で、この日は…。
photo3726.jpg
お座敷もあったんですよね。

ちなみに17名のお座敷。
仕事がたくさんあって、忙しいのはエエけど…。

あんまりありすぎるのも、考えものだなコリャ(笑)。

ってなわけで、「もうこれはお店は開けられんな」って判断したんですよ。
もう前日から「明日(日曜日)は臨時休業やな」って決めてたんですよね。

つーか、こんな日に来られても何も出来ねー(笑)。

で、のれんを出さなきゃ、ダレも入って来ない…。
わけじゃないんですよね、ウチの場合は(笑)。

野菜抜きスパのオッチャンの様に、テーブル一杯に弁当を並べてても「ウィ〜」って入って来る人もいるしね。
で、スゴいのは「ウォ〜、忙しそうやな〜」って言いながら座るところ(笑)。

しかしこの日はホンマに入って来られても何も出来ない状態だったんですよ。
だから…。
photo3727.jpg
玄関に張り紙をはらせて頂きました。

この日訪れて下さったみなさまには、ご迷惑をおかけしました。
まっ、でもしゃーないんですよ。

無理に開けたって、ドタバタするだけでしたからね。
仕出しやお座敷に集中するためには、こうするしかなかったんですよ。

ってなわけで、張り紙をはるとやっぱり気が楽になりましたね。
つーわけで、午前11時20分頃に「あること」をするために出発。

あることとは…。
photo3728.jpg
「投票」ですね。

つーか、ホントに個人情報もクソもないな、ここのサイトは(笑)。

まっ、最初から住所も名前も公表してますけどねワタクシ。
「文句があるならかかってこい」って思ってますからね。

スイマセン、ホンマにかかってこられたら困ります(笑)。

ってなわけで、この日は京都府議会議員の選挙の投票日。
ちなみに、福知山市からは4名が立候補。

その内、受かるのは2名。
正直「この人に受かってほしい」ってのは、あんまり無かったんですよ。

だから投票に行くのも、少しダルかったんですよね。
しかし「コイツだけは、落ちろ!」って思う候補がいたんですよね。

だからその人を落とすために投票に行きました。
ちなみに、4名のポスターがコレ。
photo3729.jpg
ツマンねー、ホントにツマンねー。

どうして、選挙のポスターってのは個性が無いんだ?
見てて、オモロいものが一個も無い。

って、オモロい必要は無いのかもしれんけど(笑)。

イヤイヤ、僕の去年のポスターは「オモロさ」を追求しましたからね。
ソレがアカンかったのか(笑)。

って言うか、この4枚のポスターの中で…。
「絶対に10年くらい前の写真使ってるやろ」って人がいますね。

ずっと、この顔やしねこの人。
まあ実際はもっとオジイちゃんなんやけどね。

やっぱり見栄をはりたいんだな(笑)。

「そこまで言うなら、オマエのポスターはどないやってん?」って思う人もいるかもしれませんね。
ってなわけで、見せてあげましょう。

コレが僕の去年の選挙ポスター。
photo3739.jpg
イヤ〜、実に個性が溢れたポスターやね。

つーか、個性しか溢れてないね(笑)。

せっかくやし、僕も府議会議員に立候補してみよう。
ってなわけで、僕のポスターも掲示板に貼って…。
photo3740.jpg
イヤ〜、浮いてるね、一人だけ浮いてるね(笑)。

このポスターで選挙出た僕もスゴいけど…。
こういうポスターを作れと言った、両親もスゴいね(笑)。

ちなみに選挙ポスターやハガキは、基本的には僕が全部デザインしてます。
マニフェストなんかも自分で作りましたね。

まあ僕らは配布出来ないんやけどね。
ホンマに今の公職選挙法ってのは、僕らみたいなのには都合が悪い法律ですね。

ってなわけで、とりあえず投票は済ませました。
結果は知ってる人は知ってると思います。

「あんな人でエエんかな〜」って人が当選しましたけどね。
ちなみに、僕は当選した人には投票してません。

これ以上は何も言わんとこ(笑)。

ってなわけで、投票後お店に戻って…。
photo3730.jpg
また仕出し(笑)。

午後4時に11食を頼まれてたんですよね。
で、もちろんのこと、コレ以外にも注文を受けてました。

山積みですよ、山積み。
photo3731.jpgphoto3732.jpg
しかも午前中のよりデカイんですよね、パックが。

まああんまり書くと税務署ににらまれるのでヤメとこ(笑)。

ってなわけで、徐々に午後の仕出しの準備をしながら…。
photo3733.jpg
お座敷に寿司なんか出してましたね。

この日は、両親と板前さんと僕。
で、助っ人を一人頼んでました。

まあしかし、考えたらよくあの人数でこなしたなって思います。
やっぱりお店開けてたら、キツかったろうな。

またそう言う時に限って、結構お客さんが来たりするんだ。
実際に何台か車停まってたしね。

来てくれた人には、悪いけどあーするしかなかったね実際。
ってなわけで、11食に取りかかりながら…。
photo3734.jpg
続いて24食の仕出しにも取りかかりました。

コレは午後5時30分にと頼まれてた仕出し。
イヤ〜、こうなるともう大変です。

カウンターだけでは、とても並べられません。
photo3735.jpg
ねっ、この状態でお店は開けられないでしょ(笑)。

「いらっしゃい!」とか言っても座るところが無い(笑)。

ってなわけで、この日は朝早くからひたすら仕出しの作業。
いつものように「昼ビールは最高」なんてやってるヒマはありません(笑)。

つーか、メシも喰わずに作業してたんですよね。
ってなわけで、ちょっとは何か喰わないとってことで…。
photo3736.jpg
残り物の寿司を喰ってました(笑)。

まっ、これなら片手でつまめるしね。
で、こういう時に喰う、巻き寿司最高。

もちろん、飲み物はお茶。
僕もそれほどバカではありません(笑)。

ってなわけで、11食と24食に取りかかってる時に母が取りかかってたのは…。
photo3737.jpg
選挙用の弁当40食ですね。

昼は普通の弁当だったので、夜は寿司にすることに。
つーか、何で昼間の方が値段が高くて、夜の方が安いんだろ。

普通逆にしないかな?
まあ値段はナイショにしておきますけどね(笑)。

ってなわけで、コレも午前中と同じ様に配達しなきゃいけないので、ちょっと早めに仕上げなきゃいけないんですよ。
で、この後、姉ちゃんも来たので一緒に手伝ってくれました。

イヤ、ホントに人手が増えるのは有り難かった。
何せ体が悲鳴をあげてたからね(笑)。

ってなわけで、11食と24食と40食に取りかかりながら…。
photo3738.jpg
さらに45食に取りかかってました。

もうどうにでもしれくれ、って感じやったね(笑)。

最後はお店一杯に弁当箱を並べてましたからね。
また数が多いから、入れ忘れもあったりするんだ。

で、それをまた入れにいくのが結構しんどいんですよね。
ってなわけで、結局全部が終ったのは…。

午後5時40分頃だったかな?
最後の45食の注文が午後6時にってことだったんですよ。

朝からメシも喰わずに取り組んで…。
やっぱりギリギリでしたね。

お店を開けてたらとてもじゃないが、間に合いませんでしたね。
ってなわけで、最後の45食を配達して、この日の作業は完了。

イヤ、ホントにお疲れさまでした。
つーか、どれくらいの売り上げがあったのかはナイショ(笑)。

まあとにかく長い一日でした。
でもず〜っと作業してるのも、気が楽ではあったね…。

banner_02.gif
↑「で、ナンボ儲けたの?」なんて思っちゃう人は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13268