2007年4月22日

ダラダラ徒然日記

現在福知山市議会議員選挙の状況を見てるんですけどね…。

う〜ん、予想通りと何と言うか…。
大江町の投票率が低いですね。

期日前投票で10%ほどあるとしても…。
コレは去年よりは下がるな、僕の予想通りに。

去年が大体78%くらいだったんですよ。
まあコレでも「低い」と僕は思ってたんですよ。

確かに2月の選挙だったし、投票日も寒くて雪も少し降ってましたよ。
でも「僕が出てるのにこの投票率は」って思ったんですよ。

って、スイマセン、言い過ぎました(笑)。

しかし三和町と夜久野町と比べても、低いんですよ。
両丹日日新聞では大江町選挙について「各陣営は投票率は伸びるのではないかと予想している」と書いていました。

しかし僕的には「そんなことは絶対にないよ」って思ってました。
だって、僕が出てないもん(笑)。

まあでもあんまり盛り上がってないのも事実ですし、興味が無い人が多いのも事実ですね。
旧市域では無投票になったでしょ。

悲しいかな議会や議員に関する興味や関心が薄れて来てるんじゃないかと思うわけですよ。
そう考えたら、昨年は一応「騒がし」みたいな人間がいましたからね。

まあ僕のことなんですけどね。
つーか、僕的には「騒がし」に出たつもりはないんですけどね。

まあ確かに言われましたけどね。
「去年(の選挙)は本気じゃなかったんやろ?」なんてね。

あのね…、本気じゃなくて選挙なんか出ませんよ。
まあそう思うのもエエですけどね。

それを本人の目の前でよく言うなと。
まあその場は笑ってごまかしましたけどね。

さらにその人は「組織も作らんと選挙するなんてありえんもな」って言うわけですよ。
まあだから「本気じゃなかったんやろ」なんて言うわけですよ。

こちらとしてはね、「一生の仕事にしよう」と思って立候補したんですよ。
まあ結果は真摯に受け止めますけどね。

でも「シャレでやってた」ように言われるとね〜。
まあでもそう思わせた僕の責任だわな。

しかしその人…。
今回の候補者の一人を応援している人なんですよ。

あんなこと、平気で本人の前で言える人がいる陣営は可哀想だね(笑)。

まっ、人生には我慢せなアカン時もあるね。
でもロッキーじゃないけど…。

「あきらめなければ、夢は叶う」って精神で生きていきますよ。
「夢をあきらめない」これは大事やね。

それと「夢を持ち続ける」ってことも大事かもしれん。
「またチャレンジしてやるわい」って気持ちも実は出て来てます。

「リベンジ」って言うより「チャレンジ」やね。
まあ今は何とも、言えないですけどね。

でも何をやるにしても、「夢」は大事にしたいね。

って、何書いてるかワカランようになってきたから、一旦終了(笑)。

======追記(午後9時14分)======
え〜と、大江町選挙区の投票率。

去年より上がりましたね(笑)。

しかし上がり方が異常なんですよ。
他の選挙区に比べてもちょっとおかしい。

おそらく期日前投票が多かったんでしょうね。
っていうか、何でこんなに上がるの?って感じです。

う〜ん、コレはありましたね。
誰とは言いませんが「陣営の締め付け」が。

しかしこれで去年より上がるか…。

オレはもういらんか(笑)。

banner_02.gif
↑「ロッキー・ザ・ファイナル観てみたい」って思ってる方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13317