2007年4月29日

肉屋の店頭で買ってみたい

イヤ〜、今日は暖かいですね。

っていうか、暑いね。
マリ(ウチの飼い犬)がへばってたもん(笑)。

ってなわけで、更新が遅れました。
つーか、僕らからしたら「遅れた」って感じなんですけどね。

これくらいだったら、「遅れた」とは言わないんだろうな?
まっ、僕はここの更新がライフワークになってますからね(笑)。

ってなわけで、昨日は商工会青年部の総会があったんですよ。
まあそこで、僕は副部長に承認されたわけですよ。

イヤ〜、飲んだな〜。
って、まあその話は気が向いたら書きます。

つーか、あまり書きたくないんだよね。
「上半身裸で、北斗の拳の主題歌を歌ってたヤツがいた」なんてことは(笑)。

ってなわけで、とりあえず土曜日の日替り日記。
でわ、早速紹介したいと思います。

土曜日の日替りはコチラ!
photo4071.jpg
「コロッケ・塩鮭・タケノコの佃煮・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、土曜日はコロッケ。
で、この日のコロッケは「スタンダード」なジャガイモのコロッケでした。

いろんなコロッケがありますけど、コレが一番人気かもね。
って、調べたわけじゃないんですけどね(笑)。

つーわけで、ちょっとアルコールが残っていますが…。
毎度の役に立たないメニュー解説を。

え〜と、まずはコロッケ。
photo4072.jpg
イヤ〜、揚げたてにソースをかけて食べると…。

コレがご飯に合うんですよね。
で、また味噌汁が合うんだな。

「ご飯と味噌汁に合う」ってのが、日本が生んだ「洋食」ですよね。
ハンバーグもご飯と味噌汁が合うもんな。

でも、僕的にはやっぱりビールですね(笑)。

ってなわけで、コロッケのタネがコチラ。
photo4073.jpg
ジャガイモを茹でて、潰した物に炒めた牛ひき肉を混ぜたものですね。

もうとにかくシンプルな内容。
「無駄な物は何も入れないぜ」ってコロッケです。

でもいろんな具材が入ったコロッケもウマいけどね。
そういえば、よく買ったな〜。

スーパー玉出のコロッケ。
とにかく安かったんですよね。

味はたいしたこと無かったけどね(笑)。

玉出の焼鳥とコロッケで、ビールってのを何度頂いたか…。
何喰っても同じ味だったな、あの焼鳥(笑)。

つーか、玉出話は長くなるので、ヤメときます。
そんなに面白い内容でもないしね(笑)。

ってなわけで、このタネをテキトーな大きさに丸めて…。
photo4074.jpg
小麦粉・衣・パン粉をつけるわけです。

ハイ、この日の手タレは父(笑)。

で、コレにて準備完了。
photo4075.jpg
後はお客さんの来店に合わせて揚げるだけですね。

で、この日の付け合わせが、「キャベツ」と「レタス」と…。
何だろ、もう一品は?
photo4076.jpg
マカロニ?っていうかニョッキ?

ワカラン、ワカランからダレか教えてくれ(笑)。

まあコレを茹でてハムを入れて、マヨネーズで和えた物ですね。
つーか、ヒドい説明やねコイツ(笑)。

エエんですよコレで。
「ちゃんとしたレシピ」を調べるために、ココを見てる人はおらんから(笑)。

ってなわけで、これにてコロッケの説明は終わり。
つーか、何を説明したんだか(笑)。

え〜、続いてコチラの説明。
photo4077.jpg
「塩鮭」ですね。

「鮭の塩焼き」ではなく「塩鮭」ですね。
しかも結構な辛口ですね。

え〜と、生の鮭を捌いて塩焼きにしたモノじゃなかったんですよ。
塩漬けにした鮭を使ったんですよね。

うす塩で焼いた鮭もウマいですけど、塩辛い鮭もウマいですよね。
つーか、あんなに塩辛い味付けして、ウマい魚って鮭くらいじゃないですかね。

他の魚をあんなに塩辛く味付けしたら、ウマくないと思うんですよね。
ってなわけで、塩漬けにした鮭をまずはぶった切ります。
photo4078.jpg
で、後は焼くだけですね。

ってなわけで、こんがりと焼きます。
photo4079.jpg
で、お皿に盛ってお客さんに出したんですけど…。

何で、みんな鮭の皮を残すんでしょうね?
あそこがウマいのにな〜、っていつも思ってるんですよ僕。

まあ好みがあるのは分かってるんですけどね。
このまま食べても、ウマいし、パリパリに皮をやいてお茶漬けにしてもウマいんですよね。

サンマのハラワタと鮭の皮を残す人多いけど…。
それならオレにくれ、って言いたくなるよ(笑)。

ってなわけで、「そんなのいくらでもあげるよ」って方は僕の家まで…。
送って来られたら困るけどね(笑)。

さてさて、とりあえずメインのメニューの説明はこれにて終了。
まあ何の説明にもなってませんでしたけどね。

毎度のことやけどね(笑)。

ってなわけで、この日の小鉢がコチラ。
photo4080.jpg
「タケノコの佃煮」ですね。

え〜と、やはりこの季節にはね…。
タケノコは欠かせないんですよ。

っていうか、沢山あるのよねタケノコ(笑)。

細かく切ったタケノコを、ちょっと濃いめに煮た物です。
またコレがご飯に合うんですよね。

歯ごたえも楽しめるし、ツマミにもなる。
でも正直タケノコ喰い飽きた(笑)。

ってなわけで、この日は…。
まあボチボチでしたかね。

ヒマって程でもなかったし、忙しいって程でもなかったかね。
ネタになるような、お客さんも来なかったしね(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところでお楽しみの昼食タイム。
まずはコロッケを揚げて、塩鮭をお盆に乗せて…。

そしてやっぱりアレも喰わないとなってことで、それもお盆に乗せて。
完成したのが、コチラのまかない。
photo4081.jpg
「コロッケ・塩鮭・タケノコの煮付け・フキと昆布の煮付け」そして冷えたビールとグラス。

ってなわけで、またまたタケノコを食べることに(笑)。

つーか、沢山あるんだもん。
でも「飽きた」って言ってるけど、やっぱりウマいねタケノコは。

もちろん揚げたてのコロッケ最高。
熱々を食べながら、流し込むビールがたまらないのよね。

で、塩辛い鮭、コレも何気にウマい。
そしてこの日の朝にバアちゃんと母が摘んできたフキもウマい。

ご飯に合いそうなモノばかりやね。
まあ僕はご飯は喰わんけど(笑)。

ってなわけで、この日の夜にそなえてナカナカにエエ感じの昼メシを頂きました。

あ〜、やっと更新出来た!
もう、気が気じゃなかったよ、何も書いてないのは(笑)。

ってなわけで、明日は休みだし…。

飲むか!って毎日飲んでるけど(笑)。

banner_02.gif
↑「鮭の炊き込みご飯ってウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13343