2007年4月30日

やはり世間は休日だな

さてさて、今日は休日。

しかもエエ天気!
まっ、引きこもり君の僕にはあまり関係がないと言えば、無いけどね(笑)。

ってなわけで、世間はゴールデンウィーク。
しかし何がゴールデンなのか未だに良く分からないんですよね。

まっ、どっちにしても関係ないですな、ゴールデンウィーク。
だって、人ごみは苦手だし、旅行も別に好きじゃないし…。

やっぱり家でダラダラが一番よ(笑)。

ってなわけで、昨日はちょっとお酒が残ったままお店へ。
二日酔いってわけじゃなかったんですけどね。

そういえば、最近二日酔いにはならなくなりましたね。
まあ僕が二日酔いになるってのは、ナカナカにスゴい事なんですけどね。

「尋常じゃない量」飲んだってことですからね(笑)。

まあやっぱり、お酒だけは昔より強くなってますね間違いなく。
体は悲鳴をあげてるのかもしれんけど(笑)。

ってなわけで、昨日は仕出しがあったんですよ。
photo4086.jpg
数は18食分ですね。

まあそんなにスゴく多いってわけでもなかったんですよ。
ただし、この仕出し…。
photo4087.jpg
「器」でだったんですよね。

最近はパックでの注文がほとんどなんですよね。
まあ処分もしやすいし、お客さんに持って帰ってもらうのも楽ってことで。

昔は器での注文も多かったんですけどね。
ってなわけで、お客さんの注文ですから応えなくてはいけないわけですよ。

つーか、そうなるとスゴい量になるわけですよ。
昨日は「器」で、って注文に加えて…。
photo4088.jpg
「お膳」もつけてくれ、とのご注文。

コレは、ナカナカにスゴい量になりますね。
で、近くじゃなくて、ちょっと離れた場所まで運ばなきゃいけなかったんですよ。

まあそれで、この仕出しは母が配達したんですよ。
僕がその道を知らないってこともありましたしね。

後は、運転技術の差やね。
怖いもん、あんなに食器乗せて走るの(笑)。

もうね、後ろが「ガチャガチャ」いうのよ。
それが、怖くて怖くて。

坂道なんか、怖くて走れませんね。
ってなわけで、母が行って正解だな。

つーわけで、この仕出しが終った瞬間に…。
「もう今日はコレで、仕事終わり」みたいな雰囲気になったんですよ。

何せ最近、日曜日はヒマでしたからね。
実際、正午くらいまではヒマだったんですよ。

常連のオッチャンが来たりして、のんびりしてましたからね。
ちなみに常連のオッチャンは「焼きそば定食」でした。

このオッチャンは、ホントに焼きそば定食が好きなんですよね。
日替りか焼きそば定食かって感じですね。

ただし、焼きそばの肉と野菜は残すんだよね毎回。
ちなみに親子丼の鶏肉も残すんですよ、このオッチャン(笑)。

で、ダラダラ〜としてたら…。
お客さんが、一気に来たんですよね。

4人とか10人とか5人とか、とにかく家族連れや団体さんが一気に。
で、この日は両親と板前さんと僕の4人体制。

ホールは基本的に僕一人。
しかし、混み出すとテーブルの後片付けなんかに手が回らなくなるわけですよ。

それでも、新規のお客さんはやってくる。
そこで、いつもなら母が回ってきたりするんですが…。

いない、こう言う時に限っていない。
「何故に昼時に神隠し?」って父も僕も思いました(笑)。

ちなみにウチの母の得意技「神隠し」とは‥。
『何故か昼時に「フンフ〜ン」ってな感じで、鼻歌まじりにどっかに消える事』ですね。

この日は旅館の掃除をしてたのか、全く姿を見せませんでした。
つーか、昼時を外せよって思ったのは僕だけじゃないでしょう(笑)。

まっ、注文の大半がそば類だったので、何とか回りましたけどね。
ちなみに母は父によって呼び戻され、かなりキレられてました(笑)。

しかしやはり世間はゴールデンウィークなんですね。
久しぶりに、かなりの数のお客さんんを捌きましたね。

しかしやはり、こういう時でもいるんですよね。
「ワシの○○まだ?」なんて言うお客さん。

まあ気持ちはわかるんですよ、気持ちは。
コチラも「悪いな〜」って思ってますから。

ただ、子どもみたいなダダのこねかたはヤメてくれ(笑)。

10人組の団体さんで、注文を別々に聞いたんですよね。
2人に聞いて、2人に聞いて3人に聞いて、3人に聞くって感じで。

で、最後の3人の注文が「山かけそば冷たいの」だったんですよね。
そういえば、この日結構山かけそば出たな。

で、まあ山かけそばは「山芋を刷りおろす」わけですよ。
そして冷たいのだから「そばを冷す」って行程が必要なわけですよ。

で、また10人の中で最後に注文されたんですよ。
そりゃ、出るのも一番最後になりますよね。

しかし山かけそばを頼んだ3人のうちの一人が「兄ちゃん、ワシのざるそばまだ?」なんて言うんですよね。
周りの注文が出るのを見て、言ったんだと思うんですけどね。

自分が注文したメニューも間違ってるし、そんなに待たせてもいなかったんですよ。
実際に注文された順番に出してたしね。

で、この時点で、山かけそばは完成してたんですよね。
ただ、運んでるのは僕一人ですからね。

で、「すみません」と、急いで完成した山かけそばを運んだんですよ。
まあそしたら「一番最初に頼んだのに、一番最後に来た」なんて言うわけですよね。

ハイ「嘘つきは泥棒の始まりです」ってことですよ(笑)。

ちなみに他の二人は「一番最初に頼んだわけではない」ってことと「そんなに待たされていない」ってことを理解していました。
だから「言わんでエエって」みたいなリアクションを取ってましたね。

しかもかなりの「苦笑い」で(笑)。

まあでもお客さんにそういう風に思われない様にフォローするのも僕の仕事ですからね。
そう言う点では、まだまだだな、オレも。

だって、こんなところに書いちゃってるしね(笑)。

ってなわけで、とりあえず午後1時30分頃まではドタバタしてましたね。
まあホントに一瞬の出来事でした。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで、お楽しみの昼食タイム。
この日は仕出しに寿司の注文もあったんですよ。

ってなわけで、寿司飯が余ってる。
で、切り分けた魚も余ってる。

ってことで、「コリャ、アレだろ」ってことで完成したワタクシのまかないがコチラ。
photo4089.jpg
「海鮮丼・タケノコの木の芽和え・マカロニだかニョッキだかのサラダ」そして冷えたビールとグラス。

イヤ〜、深酒した翌日のビールはウマい!
って、ホントにバカだなこの男は(笑)。

つーわけで、寿司飯と魚とくればコレですよね。
普段なら「ワサビ醤油」のタレに魚を漬け込んだりするんですけどね。

めんどくさかったのもありますし、何より「早く座ってビールが飲みたかった」わけですよ(笑)。

だから「そのまま乗せてまえ」ってことに。
え〜と、使ったのは「マグロ・ホタテ・エビ・カツオ・ハマチ・穴子」ですね。

もうとにかくあるモノを全部乗せました。
そして食べる時に醤油をガーッとかけて、ワサビを全体に絡めました。

イヤ〜、こういうご飯物はビールに合うんだ。
その気になれば、ビール4本は飲める。

まあ仕事があるので、1本にしましたけどね。
つーか、飲まなくてもエエやん(笑)。

で、また食べてますねタケノコ。
でも木の芽和え、ウマいのよ。

後、冷蔵庫に残ってたサラダ。
組み合わせ的にはかなり頭が悪い組み合わせですね(笑)。

イヤ〜、でも動いた後の昼メシっつーか、昼ビールはウマいね。
やっぱり、商売はある程度忙しくないとな。

で、この日は昼からもボチボチお客さんが来ましたね。
そばもほぼ完売状態になりましたからね。

ってなわけで、昨日はあまり更新が出来なかったんですよね。
僕的には「あ〜」って感じやったけど、お店的には良かったね(笑)。

さ〜て、今日は休日!
何をしようかな?

まあ毎度のパターンやろな、コイツは(笑)。

banner_02.gif
↑「また昼間からビールですか?」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13345