2007年5月11日

サバを捌け!

さてさて、今日は天気は良かったですけど、風がキツかったですね。

もう髪がバサバサになって参ったよ。
って、なびく髪無いけど(笑)。

つーわけで、早速今日の日替り定食を紹介致しましょう。
もうグダグダな前置きはナシにしてね(笑)。

ってなわけで、本日の日替りはコチラ。
051101.jpg
「サバの甘酢あんかけ・豚しゃぶ・煮豆・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、久しぶりかなサバメニューは。
普段は「メニューに困ったらサバの塩焼き」とか、よく使ってましたからね。

って、そんなことバラさんでエエねん、この丸刈り君は(笑)。

さ〜て、でわ「全く読む価値のない」メニュー解説を。
まずは「サバの甘酢あんかけ」から。
051102.jpg
焼いても、煮てもウマい魚、それがサバですが今日は揚げてみました。

って、オレ昨日「カレイ」でも同じようなこと言ってたな(笑)。

まっ、でもホントにサバって焼いても煮てもウマいですよね。
煮るにしても「醤油ベース」でもウマいし、「味噌煮」でもウマいしね。

ってなわけで、まずは本日の主役の写真から。
051103.jpg
エエ感じのサバですね〜。

その気になれば「刺身」でも食べられるサバですからね。
で、いつものパターンなら「前日の晩メシに宮木家がまず食べる」ことが多いんですけどね。

まっ、昨日は「痛む寸前の海老」を使ったエビチリを食べてましたからね(笑)。

でもとにかく鮮度抜群のサバです。
こういうサバに日を通すからウマいんですよね。

って、毎度の手前味噌ですけどね(笑)。

つーわけで、まずはサバを捌きます。
051104.jpg
もちろん捌くのは父で、僕は見てるだけです(笑)。

で、捌いたサバに衣をつけて一旦揚げます。
051105.jpg
衣は市販の「から揚げ粉」でOKです。

ウチのお店では「日清」のから揚げ粉を使っています。
って、どこまでぶっちゃけるねん(笑)。

ちなみに川エビの唐揚げも、このから揚げ粉を使っています。
つーか、このから揚げ粉、よく出来てますよ。

ってなわけで、一旦サバを揚げるわけです。
051106.jpg
そうして、揚げておいたサバはお客さんが来られるまでこのままで置いときます。

で、お客さんの注文が通った時に、もう一度揚げるわけです。
一度揚げてあるので、そんなに火を通す必要はないわけです。

で、サバの仕込みはこれにて、終了。
続いて、甘酢あんに取りかかります。

え〜と、基本的には「甘酸っぱく作る」わけですよ。
って、そんなことは書かんでも分かるか(笑)。

まずは「タマネギ」と「人参」を煮ます。
051107.jpg
そこに「酢」やら「砂糖」やら「日本酒」やら「醤油」を足して味を調節。

サバ煮絡めた時の事を考えた味付けにすることが大事です。
えっ?「細かい分量?」そんなもんをワシに聞くな(笑)。

で、後は「水溶き片栗粉」でトロミをつけて「千切りしたピーマン」を乗せて完成です。
ピーマンは最後に「あんをかけてから」乗せます。

色をキレイに出すためですね。
後、歯ごたえのアクセントをつけるためです。

ってなわけで、揚げたサバの風味とこの甘酢あんが合うんですよね。
正直「新鮮なサバを唐揚げにしただけで」十分ウマいんですよ。

でもそこに、酸味と甘みが加わる事によってさらにウマくなるんですよね。
ご飯にも合いますし、ビールにもピッタリ。

ってなわけで、サバの説明はこれで終わり。
自分で読み返してみたけど、何も役に立ちそうにないなコレ(笑)。

え〜と、続いて「豚しゃぶ」の説明に。
051108.jpg
イヤ〜、季節的にこういうメニューが合いそうになってきましたね。

って、そんなこともないか(笑)。

でもウマそうでしょ、豚にゴマドレッシング。
またレタスが涼しげでしょ。

つーか、今日もちょっと気温低めやったんですけどね(笑)。

え〜、ちなみにコレは僕が作りました。
つっても、茹でて冷しただけですけどね(笑)。
051109.jpg
イヤ、しかし「火を通す時間」…あっ、テキトーや。

「冷し具合」…氷水に放り込んだだけや。
「切り方」…これこそテキトーに切っただけ。

ハイ、テキトーです。
「沸騰したお湯で、テキトーに茹でた」それが今日の豚しゃぶ(笑)。

まっ、コツは「少々火を通しすぎても、気にしない」ってことですかね。
って、どこがコツやねん(笑)。

でもウマいですよ、今日の豚しゃぶは。
何せ僕が作ったから(笑)。

で、今日は上に「レタス」を盛りつけました。
ホントなら「カイワレ」があれば良かったんですけどね。

今日は「ゴマドレッシング」を使いましたけど、ポン酢でもエエですよね。
ただ今日は「サバ」に「甘酢あん」を使ってましたからね。

あんまり酸味ばかり重なるのもね。
ってことで、ゴマドレッシングにした…わけでもないです(笑)。

まあそういうわけで、豚しゃぶの説明はこれで終わり。
つーか、「自分で作っても」こんな説明なんですね、僕(笑)。

で、最後に今日の小鉢でも紹介しておきましょう。
051110.jpg
「煮豆」ですね今日の小鉢は。

え〜と、父と二人で「サバと豚しゃぶだけじゃ寂しいな」って話になったんですよね。
だから、「コレでも乗せとくか」ってことで、使いました。

それだけです(笑)。

僕はあまり食べないんですよ、豆。
バアちゃんや母や、姉ちゃんや妹達はよく食べるんですけどね。

つーか「宮木家の女性軍」はメチャ喰いますね。
見てて気持ち悪くなるくらい、「豆好き」です。

「丼一杯」に黒豆を食う姿は結構怖いです。
つーか、引きます、間違いなく引きます。

しかも、それをスプーンで食べるんですよ。
「カレーか!」って、突っ込みたくなりますよマジで(笑)。

ってなわけで、今日のメニューはこういう内容。
で、今日は…。

結構売れましたね、日替り。
っていうか、今月で一番売れたかも。

まあ最近「工事関係者」が多かったので、ちょっと多めに仕込んでたんですよね。
今日は珍しく予想が当たりました。

大抵は外しますからね(笑)。

まっ、ただ日替りは沢山売れましたけど、お客さんの入りは普通って感じでしたね。
でもやたらと「フライパン物」の注文に集中したので、父は忙しそうやった(笑)。

「やきめし」と「やきそば」なんて注文が入ったと思ったら…。
「やきうどん持帰り2人前」なんて注文が入って…。

やっとこさ終わったかと思えば…。
「焼きそば定食2つ」なんて注文が入るわけですよ。

見事なまでの時間差攻撃で(笑)。

これが「全部焼きそば」だったら、まだ楽なんですけどね。
一気に作れるから。

でもバラバラでしたからね、注文も頼む時間も(笑)。

まっ、でもそんなに待たせる事無く、何とかこなしてましたね。
結構しんどそうやったけど(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところでお楽しみの昼食タイム。
やっぱり自分で仕込んだ豚しゃぶは食べたい…。

で、サバも食べたい…。
ってなわけで、完成したまかないがコチラ。
051111.jpg
「サバの甘酢あんかけ・豚しゃぶ・何かの魚の子の煮付け・タケノコのちらし寿司」そして、冷えたビールとグラス。

つーか、昨日の昼も夜もオレ「タケノコのちらし寿司」喰ったような…。
っていうか、食べたな(笑)。

イヤ、最近毎日頼まれてるんですよ。
で、毎日余る(笑)。

でもウマいですよ、タケノコのちらし寿司。
って、言うしか無いやろ(笑)。

つーわけで、やっぱりサバはウマい。
ビールによく合うのよコレが。

もちろん、豚しゃぶもビールにピッタリ。
さすが、僕が仕込んだだけはある(笑)。

そして「魚の子」なんやけど…。
コレ何の魚の子なんでしょうね?

サバの子?まあ何でもエエわ、ウマけりゃそれで(笑)。

ってなわけで、ちらし寿司以外でまずビールを飲み干すわけですよ。
そして、残ったちらし寿司を、かき込む…。

イヤ〜、最高。
まさに日本の春やね、日本の。

って、「オメー、毎日そうやんけ」って言いたいのは分かりますけどね(笑)。

さ〜て、今日も夜は何も無い。

飲むか、飲むしかないだろう(笑)。

banner_02.gif
↑「シメサバもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13378