2007年5月14日

訓練だ!飲み会だ!

おはようございます。

今日は休日、昨日のお酒が全く抜けていない宮木猛です(笑)。

イヤ〜、昨日は消防の訓練でクタクタ。
つーか、終った後の方が長かったんですけどね(笑)。

とりあえず昨日の訓練の様子がコチラ。
って、写真なんか撮ってねーよ(笑)。

一応携帯を持って行ったので、それを使って撮りゃあ良かったんですけどね。
使い方が良くワカランのよね、マジで(笑)。

Macを数台所有し、複数のソフトウェアを使いこなすワタクシ。
でも携帯電話の機能は何一つ使いこなせていません(笑)。

イヤ、でもホント昨日の訓練は疲れたね。
僕らは福知山市消防団に所属しているんですよね。

市町村合併に伴って、消防団も合併したわけですよ。
旧3町の消防団員が多かったために、合併して「京都府でも指折り」のモンスター消防団が出来たんですよ。

団員数2000人以上ですからね。
ちなみに京都市でも4000人くらいですよ。

スゴいぞ!福知山市!(笑)。

ってなわけで、僕ら大江町の消防団ってのは「火災」だけに対応しているわけじゃないんですよ。
この町は、昔からの水害地域なわけですよ。

台風が来たら、僕らも救助などに走るわけです。
何せ、道が遮断されますから消防署や自衛隊の救助を待つってわけにはいかないんですよね。

ってなわけで、昨日はそういう事に備えての訓練。
で、まあロープのくくり方とか、船の訓練なんかをしたわけですよ。

ちなみに船は「アルミ船」と「和船」の2種類。
和船ってのは木で出来た船の事ですね。

まあアルミ船は比較的操作が楽なんですよ。
オールでこぐのでね。

問題は和船ですね。
何せ竹竿みたいなもので、操作しなくちゃいけないんですよ。

まあコレがホントに難しい。
見てたら「何や、出来そうやんオレでも」って思うんですよ。

コレがやってみたら全然ウマくいかねーの。
で、全然思った様に動かないんですねコレが。

気がついたら、かなり流されてました。
って、言うかほぼ「遭難」状態でした(笑)。

乗っている団員、交代で操縦したんですけどそれでも下流へ下流へ進んでました。
操縦をレクチャーしてくれてた消防署の人も「流されてますね〜」って言ってたもんな(笑)。

まあ何とか、帰る事は出来たんですけどね。
足はガクガクになるくらい、疲れてました。

まあでもこの疲れが、ビールをウマくするんだな(笑)。

ってなわけで、訓練終了後はお楽しみのお疲れさん会。
こっからが、長かったのよね(笑)。

イヤ〜、飲んだね。
気がついたら、場所を変えて飲んでましたね。

イヤ〜、やっぱり訓練の後は飲まないと。
つーか、毎日飲んでるけどね(笑)。

ってなわけで、現在ちょっとお酒が抜けてきた感じ。
みんなは日曜日の休日を潰して訓練。

僕は今日が休日!
月曜日定休日サイコー!

さて、今日も…。

飲むか!(笑)。

banner_02.gif
↑「訓練じゃなくて、飲み会だったんでしょ」って突っ込みたい方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13385