2007年5月13日

昨日の大江山食堂

おはようございます。

イヤ〜、ナンヤカンや言っても起きれるもんですね。
まっ、これが消防魂ですね。

つーか、そんな魂は持ち合わせていません(笑)。

ってなわけで、今日は消防の訓練です。
え〜と、確か今日は「操船訓練」ですね。

ここら辺は、台風が来た時に、船で救助に行ったりしますからね。
ってなわけで、災害時に備えて訓練をしておこうってことです。

まあコレも大事なことですからね。
って、今日何人参加するんだろ?

つーか、打ち上げあるのかな(笑)。

ってなわけで、まあ午前中は訓練でいません。
なので、こんなに朝早くから更新しているってわけです。

イヤ〜、我ながら見上げた根性だ(笑)。

ってなわけで、昨日一日の僕の行動を追いましょう。
まずは朝起きて、お店へ。

そしたら、昨日も「タケノコのちらし寿司」を作ってました。
photo4282.jpg
まだ才ノ神の藤に結構人が来るらしいんですよね。

つーか、コレを見た瞬間「また昼メシと晩メシ、コレか」って思ったのは言うまでもありません(笑)。

まっ、結局昨日は食べませんでしたけどね。
つーか、ここ数日毎食のように、食べてましたからね。

タケノコ生えるわ、しまいに(笑)。

ってなわけで、昨日はお座敷があったんですよ。
なので、そのセッティング。
photo4283.jpg
え〜と、人数は20名。

何気に久しぶりの光景ですね。
つーか、GWはズッとこんな感じでしたからね(笑)。

で、この日の料理がこんな感じですね。
photo4284.jpg
イヤ〜、実に5月らしいですね。

って、ドコ見て言ってんだ(笑)。

とりあえず、並べながら「サザエのつぼ焼きウマそう」ってずっと思ってました。
ビールに合うんですよね、サザエのつぼ焼き…。

また一緒に盛りつけられている、川エビもビールに合うんだ。
何てことばかり、考えながらセッティングしてました(笑)。

で、昨日はとにかく「ヒマ」の一言。
何せお店にほとんどお客さんが来ませんでしたからね。

危うく「ワースト記録」を打ち立てる所でしたよ(笑)。

そうそう、この日のお座敷にはこの後「天ぷら」「茶碗蒸し」「ご飯と漬物」「お吸い物」「デザート」を出したんですよ。
で、昨日はこんなご飯を出しました。
photo4285.jpg
「フキご飯」ですね。

水に浸して、アクを抜いた「山ブキ」を炊き込んだご飯です。
とにかく香りがプンプンしてましたね。

何とも言えない「土の風味」って感じのご飯でした。
こういうご飯、何気に喜ばれるんですよね。

ってなわけで、とりあえず午前中〜昼過ぎまでは何事もなく終了。
で、昼メシ食べて、ビール飲んで…。

夜が来て、また飲んで…。
って、過ごせれば良かったんですけどね。

この日は夕方からもお座敷があったんですよ。
photo4286.jpg
人数は10名。

参加したのは、全員女性。
おそらく組内の会合みたいなもんだったと思います。

で、コチラは午後5時30分に送迎となっていました。
まあだから、淡々と用意してたんですよ。

つーか「チンタラ」かな(笑)。

他には何もすることが無かったし、時間的にも余裕がありましたからね。
そしたら急に電話がありまして「今から、10人程で食事をしにいく」って言われたんですよね。

で、言われた通り、来られたんですよね。
またその時間がお座敷とかぶったんですよねコレが(笑)。

まあだから、結構一瞬だけドタバタしましたね。
でもその「夕方だけ」の売り上げの方が、昼間よりありましたからね(笑)。

ってなわけで、とりあえず夕方のお座敷の料理でも紹介しておきましょう。
せっかく写真を撮ったんだから(笑)。
photo4287.jpg
やはりココでも思いました…。

サザエのつぼ焼きウマそうって(笑)。

まっ、でも僕がウマそうって思う物は、お客さんもウマそうに見えるようで…。
誰も残してませんでしたね。

チクショー、残ってたらツマミにしようと思ってたのに(笑)。

で、コチラのお座敷、集まったのが午後5時30分でしたけど…。
帰られたのは午後9時過ぎでした。

イヤ〜、何気に女性って話、長いですよね(笑)。

まあ「オジイちゃん&オバアちゃん」の同窓会には負けるけどね。
つーか、アレは「同じ話を2時間ごとに繰り返す」って現象なんやけどね(笑)。

ってなわけで、昨日はお座敷が終るのを待ちながら飲んでました。
とりあえず、コレと言って食べる物が無かったのでひたすらビール飲んでました。

まあそれで幸せですからねワタクシは(笑)。

しかし、それだけでは寂しいのも事実。
昨日は母が「納豆と豚ミンチのスタミナ炒め」をまた作ってたんですよ。

とにかく作り立てはクサい、あのメニューをね(笑)。

で、昨日は日替りがかなり売れ残ったわけですよ。
ってことは、付け合わせのスパゲティーもたくさん残っていたわけですね。

つーわけで…。
photo4288.jpg
合体(笑)。

スパゲティーをオリーブオイルで炒めて、そこに納豆と豚ミンチのスタミナ炒めをタップリと乗せました。
イヤ〜、コレがまたウマいんですよね。

グチャグチャに混ぜて食べると、ビールにピッタリなんですよ。
前は中華麺で試してウマかった。

で、昨日はスパゲティーでウマかった。
今度はうどんか、ソーメンで試してみようかな〜。

で、昨日のツマミはコレだけ。
つーか、コレくらいあれば僕は結構な量のビールを飲めます。

まあ昨日は中瓶5〜6本くらいしか飲んでませんけどね。
あっ、でも帰宅してから缶ビール4本飲んだな。

まっ、でも適量か(笑)。

ってなわけで、とりあえず今日は頑張って消防の訓練に行ってきます。
明日は休日やし、今日一日頑張りますか!

で、明日は昼から飲むというわけですな。

つーか、ホント毎週同じパターンやね(笑)。

banner_02.gif
↑「サザエ刺身でもウマいけど、やっぱりつぼ焼きやね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13384