2007年5月14日

毎度だよね月曜日は

ってなわけで、今日は休日。

いつもだったら「まずはマンガを買いに行って、その後飲む」ってな感じなんですよ。
でも別に今日は「欲しい本もネーな」ってことで…。

家から全く出ておりません(笑)。

イヤ、少しは出たけどね。
「ビール」買いに行くのに(笑)。

イヤ、ホントに「出不精」な男ですねコイツ。
「飲み会」なんかは、誘われたらどこでもいくクセにね(笑)。

ってなわけで、とりあえず昼過ぎに地元のスーパーに。
「ええツマミないかな〜」ってな感じですよ。

でもね昨日「消防の訓練後」に食べたのも、そのスーパーのメシだったんですよね。
いくらなんでも2日続けてってのはね(笑)。

ってなわけで、とりあえずビールと「何か」を買って帰宅。
そして、「宮木猛、男のクッキング」開始。

スーパーで買ってきた「何か」とは「スパゲティー」だったんですよ。
つーか、フェットチーネ買ってきたつもりが、普通のスパゲティーだった。

24時間酔っぱらってるのか、オレ(笑)。

え〜と、まずはスパゲティーを茹でます。
めんどくさいので、そんな光景は写真を撮ってません(笑)。

まあ僕が作ったメニューの解説は後でします。
ってなわけで、ワタクシの「グルメ総合ランキング1位おめでとー」の会場の様子がコチラ。
photo4290.jpg
イヤ〜、スバラシイ会場ですね。

何せ「缶ビールとスパゲティー」だけですからね(笑)。

でもエエ感じでしょ、昼下がりに缶ビールとスパゲティーって。
って、寂しいだけか(笑)。

え〜、もちろんのこと、この会場にいるのはワタクシ一人だけですね。
書けば書く程、寂しくなるな(笑)。

え〜と、まずは僕の「月曜日の定番」でも紹介しますか。
ハイ、どうぞ。
photo4292.jpg

もはや「月曜日のお供」とも言える「エビスビール」ですね。

ナンヤカンや言っても、やっぱりウマいビールですよ。
だって美味しんぼで、山岡さんが褒めてるくらいですからね(笑)。

ってなわけで、ツマミのスパゲティーを作りながらエビスビールを飲んでました。
何故か今日は「ゴクゴク」飲めるんですよね。

かなりいつもより、早いペースですね。
つーか、僕の早いペースって?

今日は夕方には倒れるなコリャ(笑)。

ちなみに、現在缶ビール7本目ですね。
この記事を書き終える頃には、何本飲んでるやら(笑)。

ってなわけで、やっぱり昼下がりのビールはウマい!
で、今日のビールのお供がコチラ。
photo4291.jpg
宮木猛特製「漬物スパ」ですね。

ちなみに、僕オリジナルです。
ってほど、大したことはしてないけどね(笑)。

ちなみに「漬物スパ」で検索したら、結構な数が出てきましたね。
まあそういうレシピと僕の「漬物スパ」とは一味違いますよ。

何せ「漬物以外」の材料も使ってますから。
つーかそれやったら「漬物スパ」ちゃうやん(笑)。

まあエエじゃないですか。
ウマかったらそれで(笑)。

ってなわけで、まずは沸騰したお湯に塩を入れて茹でます。
ココで大事なのは「塩」を少し少なめに入れるってことですね。

で、茹で上がったスパゲティーをに、あるモノを混ぜます。
ココで大事なのは「茹で汁」を、少し残しておく事ですね。

で、まずスパゲティーに「あるモノ」を混ぜます。
それは…「フキと昆布の煮付け」ですね。

この時点で「漬物」じゃないですね(笑)。

え〜と「フキと昆布と山椒」を煮た物を混ぜるわけですよ。
そして、そこに「残しておいた茹で汁」を入れて、全体を馴染ませる様に混ぜます。

この時はフライパンより、鍋の方がやりやすいかもしれませんね。
つーか、「スパゲティーを茹でた鍋」でやればエエんじゃないかと。

洗いもん、少しですむし(笑)。

で、ここでの味付けは一切無し。
煮付けを混ぜるだけです。

ただ全体に馴染む様に、ウマいこと混ぜて下さい。
つっても、別にテクニックはいらんけどね(笑)。

で、ある程度、火を通すとエエ具合に山椒の香りが出てきますね。
そこに「二十日大根の塩漬け」を入れます。

もちろん自家製なんですけど…。
アレ、二十日大根やね?

よく分からんまま使ったんやけどね(笑)。

ちょっと青臭いこの塩漬けがエエんですよ。
で、それらを混ぜてまた、全体が馴染む様に鍋をあおります。

そして、ある程度全体が馴染んだところで、お皿に盛りつけます。
そこに、「フキと山椒の煮付け」と「テキトーな漬物」を乗せます。

ようは「火を通してないモノ」を乗せるわけですよ。
今日は「煮付け」と「黄色い漬物」を乗せましたけど、何でもエエんですよ。

柴漬けでもエエし、タクアンでも結構です。
とにかく「スパゲティーを茹でるときは塩少なめ」で「味付けは何もしない」ってのがキモですね。

で、「最後にフレッシュな漬物を乗せる」コレが大事。
つーか、漬物に「フレッシュ」って何かおかしいな(笑)。

ってなわけで、試行錯誤で作った「漬物スパ」ですが…。
イヤ〜、コレがナカナカにウマかったですね。

スパゲティーって色んな物に合うなって思いましたよ。
まあ「納豆」にも合うくらいですからね。

後「明太子」にも合うしね。
そう考えたら、結構日本とイタリアは相性エエかも。

聞いた所によると「イタリア料理によく使うトマト」には…。
「グルタミン酸」が豊富に含まれてるそうです。

で、日本人は昆布で出汁をとったりするでしょ。
アレも旨味の元は「グルタミン酸」ですからね。

だから、日本人にはイタリア料理は馴染みやすいそうです。
ラーメン発見伝でそう言ってました(笑)。

まっ、とにかく「スパゲティーと漬物」は合いますよ。
おそらく「大抵の漬物」は合うと思います。

茹でて漬物のみじん切りを絡めるだけで、ウマいパスタメニューが完成って感じですね。
ホラ「昆布茶」混ぜるだけでもウマいじゃないですか。

ってなわけで「宮木猛スパシリーズ」は定番に…。
なることはナイと思います。

めんどくさいもん(笑)。

ってなわけで…。

8本目のビールを取ってきます(笑)。

banner_02.gif
↑「休日の過ごし方ヘタクソですね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13387