2007年6月14日

ホルモンはウマい

ってなわけで、日付は変わったけど…。

ハイ、まだお話は月曜日ですね(笑)。

エエんですよ、ちょっとくらい遅れても。
記憶が飛ばない限り(笑)。

ってなわけで、とりあえず月曜日の晩メシでも紹介しますか。
まあこの日は、試作品もイロイロ作ってたので…。

結構な量のビールを飲んでたんですよ。
ぶっちゃけますと、瓶ビール(中瓶)を5本ですね。

で、まあ「おつまみ」をつまみながらの、食事を終了して…。
自宅に帰宅して、頂いたメインメニューがコチラ。
photo4796.jpg
「ホルモン鍋」ですね。

韓国風に言ったら「ホルモンチゲ」かな。
ちなみに「チゲ」とは韓国語で「鍋」の意味らしいです。

だから「チゲ鍋」って言うのは、ちょっとおかしいわけですよね。
だって「鍋鍋」ですやん(笑)。

ちなみに、ウチの母はたまに「チゲ鍋」って言います。
まあエエんですよ、言いたい事は分かるから(笑)。

ってなわけで、この日は父が「ホルモンでも喰おうか」って言ったんですよ。
でも僕ら日曜日の夜にも焼肉喰ってるけどね(笑)。

まあでもエエもんですよ、ちょっと蒸し暑い時の鍋って。
つーか、暑い時期の鍋もウマいですやん。

何せビールがウマく飲める(笑)。

ってなわけで、ホルモンを煮て、白菜を煮て…、モヤシを煮て…。
ツー感じで、オイシく食べてました。

もちろんビールはがぶ飲み。
まあ帰宅前に瓶ビール5本飲んでたけど(笑)。

で、この日にはコレ以外にもメニューがあったんですよ。
それがコチラ。
photo4797.jpg
「枝豆コロッケ」ですね。

え〜と、詳しい作り方は…。
コチラをどうぞ。

まあ見てもあんまり役には立たないと思うけど(笑)。

ってなわけで、僕が月曜日に試作した「枝豆コロッケ」をそのまま持って帰ってきました。
ハッキリ言いますと「両親」に食べてもらうのが一番怖いですね。

でもソレがまた楽しい。
だって両親に「ウマい」って言われたら、メチャうれしいですからね。

まっ、30歳過ぎても、子どもは子どもよ(笑)。

え〜と、この日はメインが「鍋」だったんですよね。
で、それらに加えて「サイドメニュー」があったんですよ。

まずコレがそう。
photo4798.jpg
「チャンジャ」ですね。

母が買って来たんですよ。
何か「地元のスーパーで」安く売ってたらしいです。

まっ、味的には…、
普通でしたね(笑)。

でもマズくはなかったし、ナカナカに喰えましたよ。
まあずっと喰いたい味では…。

なかったかも(笑)。

まあでも最初にコレを考えた人はエラいよな。
だって、「タラの腸」ですよ。

何故に喰おうと考えたのか…。
やっぱりハラへってたのかな。

ナマコとか最初に喰った人も、ハラへってたに違いない(笑)。

ってなわけで、この日はコレ以外にもメニューがあったんですよ。
え〜と、コチラ。
photo4799.jpg
「青ネギと油揚げの酢味噌和え」ですね。

って言うか、「ぬた」って言うのかな、こういうメニュー?
よくワカンねー(笑)。

ってなわけで、まずは油揚げを軽く焼きます。
また焼くとええニオイになるんだなコレが。

で、そこに青ネギを和えます。
つーか、それくらいしかワカンね(笑)。

でも香ばしい油揚げと、青ネギがナイスコンビネーション。
ってな感じです(笑)。

で、さらに同じようなメニューがあったんですよね。
それがコチラ。
photo4800.jpg
「おひたし」ですね。

つーか、コレ何だ?
三つ葉?水菜?よくワカンねーよ(笑)。

まっ、「野菜」だと言うことは分かる。
それくらいでエエでしょ、説明的には。

って、アカンか(笑)。

まあシャキシャキしてウマかったです。
つーか、何なんだろねコレ。

って、食堂の息子が書く内容じゃないなコレ(笑)。

エエねん、テキトーで。
ウマけりゃそれでエエ、コレがモットー(笑)。

ってなわけで、こういうメニューで美味しくビールを頂いていました。
そこへ、旅行帰りのバアちゃんが合流。

86歳ですけど、未だに元気です。
引きこもりの僕に比べたら、マジで元気(笑)。

で、バアちゃんが帰って来たので…。
photo4801.jpg
うどん投入(笑)。

でも鍋で煮たうどんってウマいんですよね。
何気にビールに合うんだな、鍋で煮込んだうどんが。

ってなわけで、この日もナカナカにエエ晩メシでした。
帰宅までに瓶ビール5本で、晩メシで缶ビール8本か…。

まっ、いつも通りだなコリャ。
って、毎日がこんな感じだから、やっぱり飲み過ぎなのだろうか?

タマには、休肝日を作らないとな〜。

ってなわけで、タマにはビール2ℓくらいでガマンします(笑)。

banner_02.gif
↑「ホルモンは焼いても煮てもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13517