2007年6月29日

メシに炭水化物

ってなわけで、何気に最近は忙しい丸刈りです。

つーか、変な出だしだな(笑)。

え〜と、まあ毎日の様に何やらの会議が続いてました。
どれも僕にとっては有意義でしたけどね。

で、終った後に、飲みにいく…。
コレをするから、体が疲れる(笑)。

イヤイヤ、大事な事なんですよ。
酔う事は(笑)。

つーか、酔った先でまた勢いで何かを言っちゃう。
そして、仕事が増える。

エエことですね〜(笑)。

ってなわけで、とりあえず水曜日の日替り定食を紹介したいと思います。
ちなみにこの日は父が衛生協会の、なんやらで留守。

ワタクシにとっては、ナカナカに緊張する一日でしたよ。
まあこれもエエ経験ってことで…。

良かった、何もトラブルが無くて(笑)。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ!
062802.jpg
「炊き込みご飯・アジの南蛮漬け・三度豆の和え物・ぶっかけうどん(冷)・漬物」で、毎度の600円でございます。

ハイ、ってなわけで「この日は手間がかからないもの」って決めてました。
「手抜き」とは違いますよ(笑)。

調理の手間が少なく出せるもの、ってことです。
えっ、ソレが手抜きだと?

抜くのはビールの栓だけだよオレは(笑)。

ってなわけで、この日は「2パターン」の日替りがあったんですよ。
え〜と、もう1つのパターンがコチラ。
062803.jpg
「炊き込みご飯・アジの南蛮漬け・三度豆の和え物・うどん・漬物」ですね。

つまり「うどん」が熱いか冷たいかの違いです。
選べる様にしたんですよ、この日は。

まあぶっちゃけ言いますと、手間は手間ですね。
熱いなら熱い、冷たいなら冷たいに決めておいた方が楽です。

しかし、僕はそんなに大した腕前が無い男です。
それならせめて「お客さんの選択肢を増やしたい」って思ったわけですよ。

こういうムシムシした気候だから「冷たい」うどんを喰いたいお客さんもいるでしょう。
しかし逆に、こういう気候だから「熱い」うどんを喰いたい人もいるでしょう。

そういった要望に応えられる様にしたかったわけですよ。
複雑な事が出来ないので、僕なりに精一杯何かをしたかったんですよね。

まあそしたら、見事に半々でしたね注文が(笑)。

まっ、でも僕なりに気持ちを混めて作れたんじゃないかな。
ナカナカに楽しく仕事ができた一日でした。

ってなわけで、「役に立つのであろうか」と言えるメニュー解説を。
まずは「炊き込みご飯」から。
062804.jpg
え〜と、メインの具は…。

未だに破竹です(笑)。

イヤ、コレがウマいんですよマジで。
つーか、タケノコを引っ張るなオレら(笑)。

え〜と、具材や味付け等、一応コツみたいなものはあります。
しかし一番のコツは…。
062805.jpg
一度にたくさん炊く事、ですね。

チマチマ1合や2合のご飯を炊くより、たくさん炊いた方がウマいです。
後、ウチの場合はガス炊飯器を使っています。

コレが違いかな。
つーか、たくさん炊いた方がウマいのは分かるけど、炊きすぎちゃうかコレ(笑)。

え〜と、具材は「破竹・人参・油揚げ」ですね。
炊き込みご飯には油揚げが欠かせませんね。

コレがまたエエ味を出すんですよ。
で、炊きあがってから「三度豆」を茹でて細かく切ったものを混ぜ込みます。

緑色をキレイに出すためですね。
ってなわけで、コレにて炊き込みご飯の解説は終了。

何も役に立ちませんでしたね(笑)。

さて、続いては…。
062806.jpg
「アジの南蛮漬け」の説明を…。

つっても、別に言うことは無いんだなコレが。
「前に大量に仕込んでいたもの」を使っただけですからね(笑)。

ダレや?「残り物を処分するためですか?」なんて言うヤツは。
心を読むな、心を!(笑)。

イヤイヤ、ウマいんですよ南蛮漬け。
作り立てもウマいけど、じっくりと漬け込まれたのもウマいです。

で、そのまま「ボカン」と乗せるのもアレなので…。
まずはタマネギスライスを敷いて、カイワレとレモンを添えてみました。

お〜、何かエエ感じやん。
またガラスの器がエエでしょ。

ダレや?「見た目でごまかしてるんでしょ?」なんて言うヤツは(笑)。

ってなわけで、次に行こ、次に。
え〜と、この日の小鉢がコチラ。
062807.jpg
「三度豆の和え物」ですね。

ちなみに三度豆とはさやいんげんの事です。
つーか、ソレであってるんだよな?

まあエエか、どうでも(笑)。

またウマいんですよ、コレが。
ゴマがまた合うんだな、豆に。

歯ごたえもエエ感じやし、味もウマい。
う〜ん、褒め過ぎか(笑)。

ってなわけで、ご飯のオカズにもビールのお供にもピッタリな一品です。
つーか、何の説明にもなってないね(笑)。

で、この日の「もう一つのメイン」とも言えるのが…。
062808.jpg
062809.jpg
「うどん」ですね。

先ほども書いた様に、この日は「2種類」のうどんが選べる様にしました。
で、注文も先ほど書いた様に、半々でしたね。

僕的には、炊き込みご飯には熱いうどんがエエと思うんですけどね。
でもビール飲むなら、冷たい方がエエか。

って、飲む事を考えるな、うどんで(笑)。

で、この日はどちらのうどんも「細麺」を使用しました。
量は「半玉」ですね。

ウチで使用している細麺は一玉「250g」なんですよね。
だから、「125g」ですね、この日使ったのは。

別に一玉使っても良かったんですけどね。
ただそれだと、多すぎるかなって思ったんですよ。

以前「サービスや」って感じで、一玉使ったら…。
「多いわ」って突っ込まれた事があるんですよね(笑9。

で、どちらかと言うと「汁物」って感じで出してたんでね。
うどんは半玉やけど、ダシは多めって感じにしました。

で、この日は「トッピング」としてあるものを添えました。
それがコチラ。
062810.jpg
「天かす」ですね。

毎回の様に日替りにうどんを使った時に「天かすは無いの?」って突っ込む常連さんがいるんですよ。
なので今回は、天かすを作っておきました。

確かに、うどんに天かすは合うもんな。
でもこういうのって好みもあるでしょ。

だから、小鉢に分けて入れておいたんですよ。
もちろん、お出しする時に説明をするように言っておきました。

そうじゃないと「コレはおかずか?」って感じで食べる人が…。
いないと思うでしょ、でもわからないじゃないですか。

つーか、実際に「コレ何や?」みたいに言ってる人いたもん(笑)。

ってなわけで、いつもの天ぷらの衣に卵を足して「固め」に揚げました。
062811.jpg
で、僕的には「後乗せサクサク」って感じが好きなんですけど…。

天かすを要求していた常連さんは「天かすがダシを吸ってフニャフニャになるのが好き」ってタイプでした。
やっぱり、好みってのは人それぞれですね。

ってなわけで、この日は…。
そんなに忙しくもなかったですね。

一瞬だけ、ちょっとバタバタしましたけどね。
それでも何とかこなせたと思います。

あ〜、緊張したよ(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

もちろん炊き込みご飯は売る程余ってました(笑)。

そのまま食べても良かったのですが、それだとビールのツマミって感じがしない…。
つーか、バカですねコイツ(笑)。

ってなわけで、作り上げたワタクシのまかないがコチラ。
062812.jpg
「チャーハン・アジの南蛮漬け・よろず卵・肉野菜炒め」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、炊き込みご飯をチャーハンにしてみました。
コレがナカナカにウマいんですよ。

ご飯もエエ感じにパラパラになるしね。
でもちょっと、作りすぎた(笑)。

で、後は日替りやら弁当の残り物を頂きました。
アジの南蛮漬け、ウマかったですよ(笑)。

つーわけで、やはりこの日もビールはウマかった!
メシで酒を飲むってのも、ナカナカにオツなものです。

つーか、何気にハラ一杯になった(笑)。

ってなわけで、毎度の…。
062813.jpg
VIPルームです。

この部屋は、ビルゲイツにも売りません。
つーか、欲しがらないな(笑)。

ってなわけで、この7月8月はやることが目白押し!
そういうのに、燃える男宮木猛「33歳独身」です!

何か最近、やたらと独身をアピールしてるな(笑)。

banner_02.gif
↑「一人きりのクリスマスが好き」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13577