2007年6月29日

残り物でも盛りだくさん

後9回更新したら自己新記録ですね。

つーか、何気に沢山書いてるねこの丸刈り(笑)。

もちろんちゃんと、仕事やソレ以外の事も…。
こなせてるのか?(笑)。

「多才」なわけではありません。
「自爆型」なんですよ(笑)。

やめときゃエエのに「任せておいて下さい」なんて言っちゃうんだコレが。
で、引き受けてから勉強したりするからね、この男は(笑)。

まあ今はがむしゃらに何でも取り組む時期さ。
走れ!って感じやね(笑)。

ってなわけで、とりあえず水曜日の晩メシを紹介します。
この日は、夜結構早く帰れたんですよ。

お泊まりさんが「帰りが遅くなるので、夕食を部屋に置いておいて下さい」って言って来たんですよね。
だから、食事を作って部屋に置いて、僕らは帰宅。

ってなわけで、この日宮木家が頂いたのがまずコチラ。
062901.jpg
「ビーフシチュー」ですね。

え〜と、ホントはお泊まりさんの夕食にするつもりで作ってたんですよ。
でもコレ冷めたらウマくないでしょ。

だから、お泊まりさんには冷めてもある程度ウマく喰えるメニューに変えておきました。
で、コレは「オレらが喰おう」ってことで、食べる事に。

まあ作り方は、ごく普通ですね。
ちょっとビールが入っているくらいかな。

ちなみに残ったビールは僕が飲みました(笑)。

ホントは赤ワインなんかも入れたかったんですけどね。
無かったんですよね。

まああったとしても、半分以上は僕が飲んだと思うけど(笑)。

ってなわけで、コレ自分で言うのもなんですが…。
ナカナカにウマかったですよ。

母も「ウマいやん」って言ってくれましたしね。
バアちゃんは全く手をつけてなかったけど(笑)。

ってなわけで、まずはこのメニューで飲んでました。
で、コレ以外に頂いたのが…。
062902.jpg
「炊き込みご飯のおにぎり」ですね。

え〜と、日替り定食の残り物です(笑)。

でもこういうご飯って、おにぎりにすると何気にお酒が飲めるんですよね。
って、オレだけ?(笑)。

イヤイヤ、チャーハンとかってビールに合うでしょ。
エッ?オレだけ?(笑)。

幕の内弁当に入っている「冷えたご飯」もソースか醤油かけたら、ツマミになるやん。
コレも…オレだけ?(笑)。

ってなわけで、おにぎりで酒を飲むってのもナカナカにオツです。
美味しんぼでも「冷や飯と冷や酒」は抜群って言ってたよ。

僕の記憶が確かなら(笑)。

ってなわけで、コレ以外にいただいたメニューがコチラ。
062903.jpg
「ジャガイモと三度豆とフキの煮物」ですね。

ってなわけで、コレはバアちゃんが作りました。
よく考えたら、何気に変わった組み合わせやな。

絶対に「そこらへんにあったから」ぶち込んだなコレは(笑)。

でもナカナカにフキも豆もウマかったですよ。
バアちゃんは僕の作ったビーフシチューには目もくれず、コレをズット喰ってた(笑)。

で、コレ以外にもさらにメニューがあったんですよ。
え〜と、コチラ。
062904.jpg
「三度豆の和え物」ですね。

え〜と、昼の残り…っていうかまた豆かい!(笑)。

イヤイヤ、コレもウマいんですよ。
って言うしかないやん(笑)。

イヤ、マジでウマいですよ。
三度豆、茹でても煮ても揚げてもウマいですからね。

コレを天ぷらにしてもウマいんですよね。
ちなみに昨日の弁当には、それを使いました(笑)。

ってなわけで、この日はさらに他のメニューが。
盛りだくさんなんだけど、残り物が多いな(笑)。

え〜と、僕らがさらに食べたのはコチラ。
062905.jpg
「姫竹の味噌和え」ですね。

え〜と、コレはバアちゃんの旅行土産ですね。
つーか、ホントに旅行好きなバアちゃんだ。

僕の500倍は行ってるだろうな(笑)。

ってなわけで、飛騨で買って来たんだったかな…。
まあドコで買って来たんでもエエんですよ。

ウマくてビールに合えば(笑)。

で、コレ、パッケージには「姫竹」って書いてあったけど、地方によって呼び方が色々とあるみたいですね。
僕らの地方では「ネマガリダケ」って呼ばれてますね。

まあ呼び方なんでどうでもエエんですよ。
ウマくてビールに合えば(笑)。

ってなわけで、ナカナカにウマかったですねコレ。
歯ごたえもエエし、味もナカナカ。

そして、ビールにもピッタリでした。
ただね…。

バアちゃん、買いすぎ。
何箱買うねん(笑)。

バアちゃん、この前の塩辛といい…。
「自分は喰わないのに」沢山買ってくるんですよね。

まあウチは飲食店!
その気になったら、お店で使う!(笑)。

ってなわけで、この他にもさらにメニューがあったんですよ。
それがコチラ。
062906.jpg
「野菜サラダ」ですね。

まあサラダつっても…。
「キュウリ切って、トマト切って、アスパラ茹でて」盛りつけただけです(笑)。

でもこういうシンプルなのがウマいんですよ。
マヨネーズをつけて、喰うとコレまたビールが進む。

つーか、何喰ってもコレ言ってるよなオレ(笑)。

で、さらにまだ他のメニューがあったんですよね。
盛りだくさんだね、ホントに。

残り物と「切っただけ」とかが多いけど(笑)。

ハイ、トリはコチラ!
062907.jpg
「牛肉と万願寺唐辛子の炒め物」ですね。

シンプルに塩こしょうと軽く焼肉のタレで炒めました。
万願寺唐辛子の歯ごたえがエエ感じでしたね。

つーか、コレまたビールに合うんだ。
まあ宮木家で「ビールに合わない」食いモンなんて滅多に出ないけど(笑)。

ってことで、この日もご機嫌で飲んでました。
え〜と、ココで話を全くもって変えますけど…。

僕の6月26日の主張発表大会の様子を納めたDVDが手に入ったんですよ。
今商工会の方が持って来てくれました。

僕もまだ見てないんですよね。
つーか、ココにアップする…。

イヤだ恥ずかしい(笑)。

リクエストがあっても…。
ツライ恥ずかしい(笑)。

オレの軽快なトークを…。
ダメだ、恥ずかしい(笑)。

ってなわけで、まずはコッソリ見てみよう。
でもみんなには、見せないよ。

恥ずかしいから(笑)。

ってなわけで、この日もエエ感じの晩メシを頂きました!

さ〜て、DVD見るか(笑)。

banner_02.gif
↑「動く姿を見せろ」って思う方は、クリックを!(でも見せませんけどね)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13578