2007年6月30日

豆腐とヒゲ

え〜と、何気に昼過ぎてますね。

ちゃんと仕事してたんですよ。
つーか、こう書くと「普段は仕事してない」みたいになってまうな(笑)。

ってなわけで、金曜日は夜から商工会青年部の理事会があったんですよね。
なので、それまでにお泊まりさんの夕食を考える事に。

冷蔵庫に合挽ミンチがあったので「ハンバーグでも作ろうかな」って考えたわけですよ。
でもお泊まりさん、ココ数日は「ご飯の量を減らして下さい」って言ってたんですよね。

どうもバランス良く、三食食い過ぎて太ったんでしょうね。
ある意味、罪作りな事をしたな(笑)。

ってなわけで、「普通にハンバーグ作ったら、ちょい重いかな」って考えたんですよ。
つーわけで、ちょっと考えて…。

作り上げたのが、コチラ。
photo5015.jpg
「豆腐ハンバーグ」ですね。

え〜と、まずは合挽ミンチにタマネギのみじん切りを混ぜます。
タマネギは生で使用しました。

で、そこに、豆腐を混ぜて、軽く塩こしょうをして混ぜました。
卵は使いませんでした。

で、ある程度、粘り気が出て来たら形を整えて焼きます。
とにかくこのハンバーグ、柔らかいのでひっくり返す時に注意。

で、両面を強火で焼いたら、フタをして弱火で蒸し焼き。
焼けたら「大根おろし」と「大葉の千切り」を乗せて、ボンズをかけて完成。

我ながらナカナカにエエ感じに出来たと思います。
ちなみにこのメニューは何のマンガも参考にしていません(笑)。

ってなわけで、まずは試作品のチェック。
でもやっぱり…。
photo5016.jpg
「ビールとの相性」をチェックしたくなるわけですよ(笑)。

ってなわけで、このメニュー、ナカナカにウマかったです。
豆腐が入っているので、サッパリしてますし、柔らかさも抜群です。

下味をつける時に、若干醤油を入れておいてもウマいと思います。
ってなわけで、この日のお泊まりさんの夕食に使う事に決めました。

で、この日のお泊まりさんの夕食は…。
って、書きたいんですが、僕は理事会のため出発。

ちなみに、後日聞いたんですが…。
photo4985.jpg
また来ていたそうです↑(笑)。

ただそのときは、母がちょうどのれんを入れようとしていた時だったそうです。
だからオッサンも「もう(お店は)しまいかい?」って聞いて来たそうです。

もちろん母は「そうなんや〜ん」って答えたそうです(笑)。

つーか「このヒゲを嫁が嫌がるから、毎日飲み歩いている」って言ってる割には、ウチのお店ばかりに来るんですよね。
でね、多分「どのお店でも出入り禁止になったんだろうな」って思ってたんですよ。

で、理事会が終わって、駅前の居酒屋で飲んでて、「ヒゲ来ました?」って聞いたら…。
「ウン、この前、来たで」ってそのお店の大将が答えたんですよ。

で、「もう来るな?みたいな事、言いました?」って聞いたんですよ。
「来るなとは言ってないよ」って大将が言うわけですよ。

で、やりとりの内容を聞いたら…。
ほぼ「もう来んでエエ」って内容の事を大将がヒゲのオッサンに言ってました(笑)。

なるほど、だからウチのお店ばかりに来る様になったんだな。
ウチもそろそろ、そういう内容の事を言わなきゃいけなくなってきたかも(笑)。

一人でおとなしく飲んでるんなら、エエんですけどね別に。
超デカイ声で、「死ぬほどどーでもええ事」をズット話すのが困りのタネ。

で、またしつこいのよね。
またこういう事書いてたら、来るんだろな〜。

そういえば、先週の土曜日にも来てたな。

まさか…、今日も…、来ないよね?(笑)。

banner_02.gif
↑「あのヒゲを引っぱってみたい」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13581