2007年7月 2日

お手製のツマミで一杯

イヤ〜、今日は休日。

でも週末に飲み過ぎて体がダルし(笑)。

しかも夜は消防ラッパ隊の訓練がありますからね。
いつもみたいに、酔いつぶれるわけにはいかないのよね(笑)。

ってなわけで、イベント関連の企画書を書いたりしなきゃいけないんですけど…。
まっ、とりあえずそれは昼からってことで(笑)。

ってなわけで、とりあえず土曜日は昼から翌日の仕込みをしてました。
結構な数のお座敷の予約が入ってたのでね。

で、「早めに仕込みを終えて、家でゆっくりメシでも喰おう」って思ってたわけですよ。
そしたら、知り合いのお客さんが来たんですよね。

で、そうなると、宮木家を交えて「飲み会」が開始。
う〜ん、家族揃ってホントに懲りないな(笑)。

ってなわけで、お店の方は「閉店」して一緒に飲んでたんですよ。
で、その中にさらに、懐かしい知り合いなんかも合流。

ってなわけで、飲酒は繰り返されるばかり(笑)。

まっ、そんな中で、イロイロと作ってみるわけですよ。
ここぞとばかりにね(笑)。

まず前から試してみたかった、メニューを作ってみました。
それがコレ。
photo5017.jpg
「自家製厚揚げ」ですね。

豆腐を10分程水切りして、油で揚げただけのものです。
単純な料理ですが、出来立ての厚揚げってウマいんですよね。

もちろんビールにもピッタリ(笑)。

で、「豆腐をそのまま放り込んで大丈夫」って思うでしょ。
全然平気ですね。

僕も最初は「オイ、大丈夫かよ」って思ってたんですけどね。
荒岩さんの言葉を信じて、高め高めの温度で揚げました。

偉大なりクッキングパパ(笑)。

で、コレ以外に僕が作ったのがコチラ。
photo5018.jpg
「タコ頭のカルパッチョ」ですね。

仕込みでタコを丸一匹捌いたんですよ。
で、その時に、頭が残るわけですよ。

その頭をぶつ切りにして「レタス・キュウリ・トマト」を刻んで乗せました。
で、コレを冷蔵庫で冷して、後はドレッシングをかけて完成。

頭の部分ウマいんですよ。
弾力がなんとも言えないんですよね。

ってなわけで、ある意味「一番ウマい所」かもしれない部分を頂きました。
お客さんに感謝(笑)。

で、続いて頂いたのが…。
photo5019.jpg
「タコの唐揚げ」ですね。

捌いていく過程で、使えない部分が出るわけですよ。
足の先とかね。

そういうのを捨てずに取っておきました。
後は、から揚げ粉をまぶして揚げるだけ。

コレまた単純な一品ですが、ビールにはピッタリです。
天ぷらにしようかなとも考えたんですけどね。

「ビール飲むなら唐揚げやろ」ってことで(笑)。

で、こんな事言ってるクセに、次に食べたのが…。
photo5020.jpg
「トウモロコシの天ぷら」ですね。

ハイ、ビールには天ぷらも合います(笑)。

イヤイヤ、「コレは天ぷらの方がエエやろ」って思ったもんですから…。
まあウマけりゃ、エエでしょ(笑)。

で、コレは「塩かけすぎちゃうん」ってくらいがウマいです。
トウモロコシの甘みと塩がエエ感じ。

ってなわけで、「自分で作ったツマミを食べながら飲むビール」が進まないわけありません。
つーわけで、毎度の深酒。

う〜ん、毎晩同じような事をしている気が…。

まっ、コレがオレの日常さ(笑)。

banner_02.gif
↑「日本人はタコとイカが大好き」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13593