2007年7月 2日

日曜日はこんな日

ハイ、ちなみに現在企画書書いたり、イロイロとやってます。

まっ、つまりMacの前に座りっぱなしってことですよ(笑)。

で、まあイロイロとやるのはエエんですけど、時間がないな〜。
「一日が48時間で、オレが2人おったらエエのに」って思うんですけど…。

その数秒後には「こんなヤツ、2人もいらん」って結論がすぐ出る宮木猛です(笑)。

ってなわけで、昨日は微妙な天気でしたね。
「雨なんか曇りなんかハッキリせい!」って感じでした。

で、昨日はお座敷の予約があったんですよね。
え〜と、人数は25名。

で、普通ならココで「ドーン」とお座敷の写真が出ると思うでしょ。
予約を聞いていた時間が「12時を過ぎる頃」って内容。

だから、頃合いを見て写真を撮りにいこうと思っていたんですよ。
勉強にもなるし、ネタにもなるし(笑)。

そしたら、午前11時30分を過ぎて何人か到着。
聞いていた時間より、かなり早く数名が来られたんですよね。

ってなわけで、写真は撮れませんでした。
いくら僕でも、何人か座っている前でパシャパシャ撮れませんよ。

「アンタなら出来る」とか思われるかもしれませんけどね。
意外とビビリでヘタレですからワタクシ。

飲んだら「スターを取ったマリオ」くらいになるけど(笑)。

で、ココのお座敷がですね、まあ法事だったんですけど…。
「お酒は出さない」ってことだったんですよ。

まあ僕らとしては、売り上げが下がるのは残念ですけど、お客さんが決めた事なので別にいいんですよ。
ただ、お酒を飲まないから…。

喰うのメチャ早い(笑)。

「最初からご飯も汁物も出して下さい」ってことでした。
一応テーブルに寿司盛り合わせも置いてたんですけどね。

「寿司はご飯じゃない、寿司だ!」ってことだったんでしょう(笑)。

タマにいますけどね、そういう人。
弁当に「サービスや」って感じで炊き込みご飯を入れたら…。

「ご飯が入ってなかった」って言われた事があるんですよね。
つまり「ご飯=白ご飯」ってことだったそうです、その方に言わせると。

まあ言わんとする事はワカランでもないですけどね。
でも寿司をオカズにご飯か〜。

正に日本人ならではの食事やね(笑)。

まあ僕らはお客さんが「こうしてくれ」って言ったら、基本的には「わかりました」って最善を尽くすのが仕事ですからね。
で、まあドタバタしながらも、お座敷の仕事をこなしてたんですよ。

食堂の方がこれまた見事にヒマだったから、助かった。
つーか、それはソレで悲しいけどね(笑)。

で、一段落した所で…。
「来られなかった人の分をパックに詰めてほしい」って言われたんですよね。

だから、料理を丸まる下げてきてもらったんですよ。
「チャンス到来!」って思ったのは言うまでもありません(笑)。

お座敷に出している料理を全部撮影出来るなんてナカナカないですからね。
ってなわけで、もちろんパシャリ。

つーわけで、コチラです。
photo5021.jpg
ってなわけで、ナカナカにエエ感じの光景ですね。

一応ちょっと黒盆なんかに乗せて撮影してみました。
せっかくなので、メニューの紹介でも。

では左上から…。
■もずくの酢の物、山芋とキュウリの千切り乗せ
■酢の物「キュウリ・タコ・大根巻き」
■煮物「ヤマトイモ・エビ・オクラ・生麩」
■大葉の豚肉巻き、レモン添え
■天ぷら「ハモ・ししとう」
■川エビの唐揚げ・サワラ西京味噌漬け・ウナギ蒲焼き
■珍味三種盛り「バイ貝の煮付け・イクラおろし・姫竹の味噌和え」
■バイ貝のカルパッチョ
■お造り三種盛り「マグロ・カンパチ・タイ」

で、コレに加えて「茶碗蒸し」が出たんですよ。
そしてさらに…。
photo5022.jpg
「寿司盛り合わせ」と「アサリとジュンサイのお吸い物」が出たんですよ。

さらに最後にデザートね。
コレにさらにご飯が出たんだから、何気に盛りだくさんだよな。

まあしかし酒を飲まずに、喰うのに集中したら結構喰えるもんなんですね。
ありがたいことに、ほとんど食べ残しはありませんでした。

まあ「持ち帰りたいので、パックを下さい」ってのは結構言われたけど(笑)。
で、お金を支払って、帰られる際に「次もよろしく」って言われたので料理は気に入ってもらえたと思っています。

しかし次ってことは…。
またあのハイスピードな食事になるわけだな(笑)。

まあ今度はそれを念頭において、準備しておけばいいわけです。
やはり「次はもっと満足してもらおう」って思いは大事ですからね。

何でも向上心を持たないと。
だから僕も「年々お酒が強くなる様に」頑張ります。

って、頑張る方向が違うか(笑)。

つーわけで、お座敷は結構早い時間で帰られたんですよ。
そのまますぐに、地元に帰られる方もいたみたいでしたしね。

なので、午後1時30分くらいには片付けを開始出来たんですよね。
でもやはり25名のお座敷だけあって、ナカナカの量。

でもどうせなら、「片付け終わってメシが喰いたい」って思ったわけですよ。
つーわけで、空腹とビールが飲みたいのをガマンしながら片付け。

つーか、ビールは常にガマンしろ(笑)。

ってなわけで、やっとこさ片付けが終了して昼メシ。
時間は午後2時45分ごろでしたかね。

つーわけで、この日のまかないがコチラ。
photo5023.jpg
「海鮮丼・大葉の豚肉巻きの切れ端」そして、冷えたビールとグラスですね。

ってなわけで、お座敷や仕出しがあるときのメシはコレに限ります。
寿司飯はあるし、魚はあるしで、正に至れり尽くせり(笑)。

マグロやカンパチをワサビ醤油にくぐらせて盛りつけました。
で、その上に、大葉の千切りと刻み海苔。

イヤ〜、コレがまたウマいんだ。
魚だけを食べてビールをゴクッ。

ワサビ醤油が染みた寿司飯だけをつまんで、ビールをグイッ。
そして、両方を一緒に食べてビールをゴクゴク。

ハイ、2本目いっちゃいました(笑)。

まあ夜は仕事も何もなかったし、翌日は休日でしたからね。
つーか、バカだバカ(笑)。

で、大葉の豚肉巻きもコレまたウマい。
見栄えを良くするために、両端を切り落として盛りつけてたんですよね。

だから、結構な量の切れ端が出来たんですよ。
捨てるのはもったいないので、頂く事に。

で、残りはマリ(飼い犬)の晩ご飯。
ウン、やっぱりマリは僕の「ど貧乏時代」よりええモン喰ってる(笑)。

ってなわけで、もちろんのこと…。
photo5024.jpg
VIPルーム万歳(笑)。

で、この日はコレ以外に仕事は無かったんですよ。
だから、片付けを早く終えて「帰ってゆっくりと食事だ」って思ってたんですよね。

まあなんせ土曜日も何気に帰宅遅かったからね。
そしたら、両親の同級生が登場。

こうなると、帰るのは遅くなります(笑)。

ってなわけで、毎度の如くお店にて酒盛り。
で、そんな中、父が採ってきた鮎を食う事に。
photo5025.jpg
コレが小さけど、ウマい。

「鮎とビールは出会いもの」とは良く言ったものです。
京都の一流料亭でも、鮎の塩焼きにはビールを進めるはずです。

イヤ〜、採れたての鮎でビール。
何気に贅沢してるな〜。

ってわけで、この日も深酒。
おかげで、今日起きるのメチャ遅かった(笑)。

まっ、でも今日の休日は結構充実してたな。
昼から飲んだくれてたわけじゃないし(笑)。

さて、後は…。

夜から消防ラッパ隊の訓練だ(笑)。

banner_02.gif
↑「小鮎の天ぷらもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13594