2007年7月 3日

海の魚で丼を

イヤ〜、しかし蒸し暑いねホント。

こんなに暑いと…。
ビールがウマいよ(笑)。

ってなわけで、お仕事にイベント関係に、消防ラッパ隊にと駆け回っている丸刈りです。
つーか、髪伸びて来たから、切りてー(笑)。

ってなわけで、今日はまた父が衛生協会関係の何やらでお留守。
父が留守で僕が一人なのは2回目だから…。

慣れるか、そんな簡単に(笑)。

ってなわけで、やはりこういう時は「前もってメニューを考えておく事」がまず肝心。
で、「まずもってある程度仕込んでおけるもの」コレが大事。

僕の未熟さもありますが、人手の少なさもありますからね今日は。
ってなわけで、母と相談した結果「アレやな」ってことになりました。

ヒントは「日曜日にお座敷があった」ってこと。
まあつまり、魚が眠っているわけですよ。

次のヒントは「僕は刺身は引けない」ってことですね。
練習ではいくらかやりますけど、さすがにお客さんには出せません(笑)。

さあ、コレだけのヒントで分かった人はいるでしょうか。
ってなわけで、本日の日替りはコチラ!
070304.jpg
「海鮮丼・うどん・モロッコ豆の和え物」で、毎度の600円です。

で、僕がこういうメニューを考えた時には、もう一パターンあるわけですよ。
ってなわけで、もう一パターンを紹介。

それが、コチラ。
070305.jpg
「海鮮丼・ぶっかけうどん(冷)・モロッコ豆の和え物」ですね。

つまりこの日と同じパターンですね。
うどんを「熱いか」「冷たいか」選べるって日替りです。

僕に出来るのは「お客様のニーズに出来るだけ答える事」ですからね。
なので、今日もうどんは選べる様にしました。

つーか、ぶっちゃけどっちかに決めた方が楽は楽なんですけどね。
僕みたいなのが、楽するのを選んじゃダメですよ。

まずは動けるだけ動けってことです。
まあ今は座って、コレ書いてますけどね(笑)。

つーか…、冷たいうどんの方…。
母上様、ちょっと海苔が多くないですか?(笑)。

まあ母上なりのサービスだったんだろう。
って、やっぱり海苔多過ぎや(笑)。

まっ、コレはあえて見なかった事にしよう。
だから、皆さんも見なかった事に(笑)。

さあ!でわ「おそらくアナタの説明では…」って感じのメニュー解説を。
まずは「海鮮丼」から。
070306.jpg
ウン、やっぱり海苔はコレくらいがいいな。

って、見なかった事にしてねーじゃないの(笑)。

え〜と、でもナカナカに豪勢でしょ?
コレが600円ですから安い!

エッ?ダレですか?
「日曜日に捌いた魚が沢山余ったんだろ?」なんて言う人は?

つーか、ビンゴ!(笑)。

魚が沢山余ってたのに、月曜日の晩メシ「すき焼き」でしたからね宮木家。
魚喰えっつーの(笑)。

で、月曜日は妹が子どもを2人つれて来てたんですよ。
すき焼き食べに(笑)。

で、僕は午後8時から消防ラッパ隊の訓練。
「ビールを飲まない夕食」ってのはありえないので、メシを喰わずに訓練に行きました。

で、バアちゃんが、デカイ声で「可哀想に〜、こんなトロトロの肉食べとるのに」なんて言うわけですね。
僕はそれを玄関で長靴を履きながら聞いてたんですよ。

オレかってすき焼き食べてビール飲みたいわい!
でも、そんな理由で休めないでしょ。

消防活動ってのは、田舎にとっては大事なものなのよ。
だから、行かなきゃならないのよ。

それなのに、バアちゃんそのセリフを連発。
マジでちょっとムカついた(笑)。

あっ、もちろん僕が訓練を終わって帰ったら、すき焼きは冷め冷めでした。
エエねん、冷めたすき焼きの方がツマミにはなるから…。

って、海鮮丼の話をしろ!(笑)。

つーわけで、日曜日にお座敷はあったんですが、魚は推測の通り結構余ってました。
ってなわけで、「大盤振る舞いじゃい!」って感じで、皆様に食べてもらう事に。

まずはマグロやカンパチを捌きます。
ついでに、残っていたタコも切り分けました。

「あるもん、何でも入れたるで!」ってな勢いですよ(笑)。

で、それを「わさび醤油」で和えました。
070307.jpg
「ヅケにする」って感じではないですね。

あくまでも軽く合えるだけ、って感じ。
で、コレで、魚の仕込みは完了。

ちなみに切り分けて、味付けをして準備をしたのは母です。
出来ない事は出来ないと正直に言おうぜ!みんな!(笑)。

で、後は、寿司飯などを仕込むわけです。
070308.jpg
錦糸卵も切らしていたので、ついでに仕込んでおきました。

マザーがね(笑)。

もちろん、僕も寿司飯の作り方も、すし酢の配合の仕方も知ってますけどね。
何故か母が作った方がウマい。

で、どちらを食べてもらうかと言えば、そりゃウマい方でしょ。
いつかは、「オレの味や!」って言って出したいけどね。

まあ一休さんばりに「あわてない、あわてない」ですよ。
一気に色々とやろうとすると、壊れます。

だから、今壊れかけ(笑)。

まあ出来ない事を恥じる事は無いさ。
「出来ない事を平気と感じている」ことがダメなのさ。

だから、出来る様になってやるぜ。
って、エエこと言ってるのかどうか、さっぱりワカラン自分でも(笑)。

ってなわけで、この日は「ちらし寿司」の仕出しもあったんですよ。
だから、母がサバ缶やカンパチのほぐし身を炒めて…。
070309.jpg
そぼろ作ってました。

コレを乗せると、ウマさが増すんだな。
つーか、コレだけ読んでると「オメー何もしてねーじゃねーか」って思われるな(笑)。

イヤイヤ、僕は僕で一応仕込みはしてたんですよ。
○○切ったり…、○○煮たり…。

って、疑われるような書き方するなって(笑)。

出汁とったり、他の具材の仕込みとかしていました。
つーか、写真撮ってるだけだったら、ホント無駄メシぐらいやもんね。

僕の場合は「無駄ビール飲み」か(笑)。

で、お客様が来られるまでの、準備としては…。
070310.jpg
「寿司飯を盛る」「そぼろを乗せる」「錦糸卵を乗せる」って、ところまで仕上げておきました。

ココまでは盛りつけておいても問題はないからです。
でもさすがに、魚乗せたり海苔乗せたりするのはムリ(笑)。

で、魚が結構乗るので、そぼろは少なめにしました。
そうじゃないと「ゴチャゴチャ」した味になりますからね。

ってなわけで、魚は注文が通ってから、盛りつける事に。
え〜と、具体的に説明しますと…。

「大葉の千切り(これは僕が切った)を盛りつける」「その上から魚を盛りつける」「茹でて切り分けておいた三度豆を盛りつける」わけです。
さらに「ショウガを乗せる」「イクラを適量散らす」「最後に刻み海苔をかける(あまりかけすぎないように)」コレにて完成です。

で、基本的に海鮮丼は母に担当してもらいました。
イクラを使うかどうか悩んだんですけどね。

実はこれまで使った事なかったんですよ、海鮮丼には。
でも「まあタマには、さらにサービスしようぜ」ってことで、使う事に。

つーか、マジで何気に贅沢…。
やるね、大江山(笑)。

ってなわけで、コレにて海鮮丼の説明は終了。
そして、この「丼」に合うのは…。
070311.jpg
070312.jpg
「うどん」ですね。

来ましたね〜、炭水化物定食(笑)。

まっ、今日のうどんは「汁物」って感じで出したんですけどね。
だから、麺は半玉にしました。

つーか、この海鮮丼に「250g」の麺は多過ぎるでしょ(笑)。

で、この日は天かすは「希望するお客さん」にだけお出ししました。
つーか、希望するのは一人だけなんですけどね(笑)。

イヤ〜、しかし海鮮丼にうどん…。
エエ組み合わせですよね。

コレなら、何とかお店が混んでもこなせるしね(笑)。

で、今日は「熱いうどん」の方が注文多かったですね。
天候と気温の影響ですかね?

まっ、でも僕的にはこの海鮮丼には「熱いうどん」の方が合うとは思いますけどね。
でもそれも好みですからね。

それなら、選べる方にした方がエエかなと。
それくらいしか、僕には出来ないから(笑)。

ってなわけで、メインの2品の説明は終了。
残すは小鉢のみ。

今日の小鉢は…。
070313.jpg
「モロッコ豆の和え物」ですね。

え〜と、何気に沢山もらったんですよモロッコ豆。
もらったなら、使わなきゃね(笑)。

海鮮丼とうどんだけでも、良かったんですけどね。
やはりバランス的には、野菜ものが欲しかったんですよ。

ってなわけで、まずはモロッコ豆を茹でます。
茹でる際には、少量の塩を。

で、茹で上がったら、氷水に入れて色止め。
そして、適当な大きさに切り分けます。

後は、すり潰したゴマに、テキトーに味付けをして…。
070314.jpg
モロッコ豆を投入して、混ぜ合わせて完成。

ナカナカにコレがウマいんですよ。
天ぷらにしてもウマいですねモロッコ豆。

つーか、この豆も登場回数増えて来そう(笑)。

ってなわけで、父が居ない今日のお店は…。
ナカナカに盛況でした。

でも注文も無難にこなしてたんですよ。
「このまま何とかこなせるかな〜」って思ってたら…。

ハイ、焼きそば定食の注文が来た(笑)。

イヤ、注文してもらったのは、良かったんですよ。
メニューに書いてあるしね。

いつもは刻み野菜がある程度仕込んであるんですけどね。
この日は、無かった(笑)。

だから、イチから「キャベツ・タマネギ・人参・ピーマン」を刻む事に。
コレが結構手間がかかるんですよ。

で、豚肉を炒めて、野菜を炒めて…。
塩こしょうをして、さらに炒めて…。

そこに麺を加えて、味付けをして…。
最後にモヤシを入れて、軽く炒めて完成。

ってなわけで、結構焼きそばってこう考えたら作るの大変ですね。
まあでも「遅い〜」って思われるほどは、待たせずにすんだんじゃないかな〜。

僕は一人でちょっとパニクってたけど(笑)。

注文が立て込んでるから、急ぎたい…。
急ぎたいけど、雑にはこなしたくない…。

丁寧に、急いで…。
こうやってパニックになるわけですね(笑)。

まあコレも経験ですよ。
毎日ちょっとづつでも、成長しよう。

そして夜飲もう(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

日曜日にも食べたけど…。
やっぱり喰わないわけにはいかないのよね、アレは。

ってことで、完成したワタクシのまかないがコチラ。
070315.jpg
「海鮮丼・串カツ」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、また海鮮丼を喰いました(笑)。

でもね、ウマいです、意外と飽きないです。
ビールにも合います(笑)。

ってなわけで、串カツは近所のスーパーからもらった残り物。
それを揚げ直して頂きました。

味でウマい!ってより「熱くてビールに合う!」って感じで食べました。
実際に熱い食い物は、味がどうでもビールには合います(笑)。

で、今日のメインの海鮮丼ですが…。
070316.jpg
「飲食店の息子特権」で、イクラを多めに乗せました(笑)。

イヤ〜、イイね〜。
イクラの塩気が合うんだ。

で、それぞれのネタを別々に食べてもウマいんですけど…。
一緒にごちゃ混ぜに食べてもコレまたウマい。

そぼろの味と錦糸卵の味と、マグロとカンパチとタコとイクラと大葉と三度豆と海苔の風味…。
それらが、醤油とわさびで引き立って…。

は〜い、昼から幸せです(笑)。

ってなわけで、毎度の様に…。
070317.jpg
VIPルームでお食事。

昼間から個室で海鮮丼食べてマンガ読んで、ビール飲んでる…。

ハイ、コレが僕の役得(笑)。

banner_02.gif
↑「ウニ丼もウマいよね(喰った事ないけど)」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13600