2007年7月 3日

日替り弁当「7月3日」

ってなわけで、とりあえず今日の日替り弁当を紹介しましょう。

つーか、今月は快調だな。
だって、今日の事を今日書けてるもん(笑)。

ってなわけで、今日は何気に早起きでしたね。
昨日は缶ビール10本しか飲んでないからね。

僕にとっては休肝日みたいなモンですからね(笑)。

ってなわけで、早く起きれたのでブログを更新して、またイベント関係の調べものをして…。
ウン、早起きは三文の徳ってのは間違いないね。

で、その後、お店に。
僕はいつからか、朝メシを喰わない体質になってたんですよ。

でも最近は「朝に喰う、握り飯」のウマさに目覚めたんですね。
で、毎朝、一個食べてたんですよ。

ってなわけで、今日はお店に行くと、両親が「コレ、ウマいわ!」って絶賛のモノがあったんですよ。
それがコチラ。
070301.jpg
僕が「ある方」から頂いた「ちりめん山椒」ですね。

とにかく母が「コレ、マジでウマい」を連発してました。
「そんな大げさな〜」などと思いながら、コレを使ったおにぎりを作ったんですよ。

え〜と、こんな感じで。
070302.jpg
風味を活かすために、塩は控えめで海苔も巻きませんでした。

で、まずは中にちりめん山椒を入れて握って、そして周りにもちりめん山椒をまぶしました。
そして頂いたんですよ。

ウメー、コレはウメー。
ハイ、ビックリするくらいウマかったですね。

どうもエエ物を送ってもらってありがとうございました。
コレから朝はしばらくコレです僕(笑)。

う〜ん、山椒の風味が何とも言えずエエ感じでしたね。
「お客さんにも出せるな」って思ったんですけど…。

ウマいから自分で喰ってまおうと(笑)。

ってなわけで、朝からウマいおにぎりを食って何気にテンション高め。
ビール飲まなくても、テンション上げれるんだね(笑)。

ってなわけで、そんな中で作られた今日の日替り弁当がコチラ!
070303.jpg
「三度豆の豚肉巻き・カボチャコロッケ・ナスの焼き浸し・キスの煮付け・キンピラゴボウ・黒豆・ご飯・昆布の佃煮」で、500円でございます。

ってなわけで、僕今日は他の仕込みをしていたので、ほとんど弁当にはノータッチ。
だから、あまりどう作ったのかワカラね〜(笑)。

まっ、でも大体は分かってますけどね。
え〜と、豚肉巻きは「三度豆」を大葉と豚肉で巻いたものです。

ソースをかけてもウマいですけど、そのままでも結構ウマいです。
で、キスは一旦焼いたものを煮ています。

ナスは僕が仕込んだものを使いました。
普通に焼きナスを作って、特製の漬け汁に漬け込んでおいたものです。

まあ細かい分量や材料はあえて言いません。
イヤイヤ、忘れているわけじゃないですよ。

ホントに、忘れてないって。
忘れてないって言ってるだろ!(笑)。

ごま油と酢を入れるのがコツ。
暑い時には、ピッタリの味だと思います。

だから、入れたもの忘れてないって(笑)。

砂糖も醤油も入れています。
で、出汁も少量入れました。

味付けは、漬け込む事も考えて薄味。
だから、少し水も入れました。

ねっ、忘れてなかったでしょ(笑)。

漬け込む時間はお好みですね。
コレはそれ以外に言うことがない(笑)。

ってなわけで、本日の弁当の紹介は以上!
つーか、その日のウチに、その日の事か…。

イヤ、別にヒマはしてないですよ。

マジだって、ヒマじゃないって(笑)。

banner_02.gif
↑「焼きナスはウマいよね」って、思う方はクリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13599