2007年7月 3日

エピローグ

ハイ、つーわけで、「第一回オフ会」のエピローグです。

え〜と、オフ会の翌日(つーか、日付変わるまで飲んでたけど)に朝起きて…。
「こりゃ、今日は仕事は無理だな」って思ったんですよ。

体調的にムリってよりは…。
時間的に無理だったんですよ。

だって、起きたらまだ京都だったもん(笑)。

ってなわけで、まずはお店に電話。
内容は午前9時に「オレ、まだ京都」とだけ言っておきました(笑)。

まっ、予約も何もないのはわかってましたからね。
大体両親も「そうなるやろ」とは思ってたみたいです。

で、まあ急ぐ事も無いので、まずは園部行きの快速電車に乗り込みました。
もちろん、電車内では爆睡(笑)。

で、園部駅で、福知山行きに乗り換え。
この時、僕はある失敗をおかしました。

え〜と、僕は一応「商工会青年部の研修」ってことで、京都に行ったんですよ。
だから、書類等を入れるカバンを持っていってたんですよね。

で、研修で受け取った書類等を入れてたんですよ。
ちなみにココに、ライオンハートさんからもらったプレゼントも入れてたんですよ。

ハイ、電車に忘れました(笑)。

ちなみに後日電話したら、園部駅で発見されました。
イヤ〜、良かった良かった(笑)。

ちなみに「カバンが無いわ」って気づいたのは福知山駅についてから。
カメラは忘れずに持ってましたけどね。

つーか、コレは忘れたら発見はされんかったと思う(笑)。

イヤ、しかし良かったですよカバン出てきて。
「ライオンハートさんに悪いな〜」って思いましたもん。

他の本なんかはどーでも良かったんですよ。
研修も内容はほとんど覚えてたしね。

ってなわけで、プレゼントはまた後ほど公開します。
そうしねーと、ウルセーんだライオンさんが(笑)。

ってなわけで、福知山駅についたら、ちょうど北近畿タンゴ鉄道に乗り継げる時間。
でも久しぶりに電車で福知山に来たから…。

「飲むか!」ってことに(笑)。

つーわけで、ブラブラとそこらへんを歩きました。
で、入ったのがコチラ。
photo5032.jpg
「ひかり食堂」ですね。

何とも言えない雰囲気でしょ。
スゲー古い歌とか流れている店内は「何時やねん」って突っ込みたくなるくらいノスタルジック。

車の免許を取る前は、タマに来てたんですよね。
で、ココにて、毎度の注文を…。
photo5033.jpg
「天ざるうどん」ですね。

僕ココに来たら、毎回コレを頼んでるような気がする。
ココの「焼肉セット」なるものもウマそうなんですけどね。

まっ、でも僕このお店に味は求めてませんからね(笑)。

イヤイヤ、ココがマズいって言ってるんじゃないんですよ。
ノスタルジックな雰囲気に浸りながら、ボーッとビール飲むのが好きなんですよ。

ってなわけで、もちろん…。
photo5034.jpg
頂きまーす(笑)。

ちなみに写真は2杯目です。
で、結局何杯ココで飲んだかと言いますと…。

ヤメとこ、バカやと思われるから(笑)。

ってなわけで、天ぷらをつまんで生ビールを飲んで…。
タマにうどんなんかをちょこっとつまんでまた、生ビールを飲む…。

イヤ〜、エエね〜日本人(笑)。

ちなみに僕がココでまったりしてるところに「10人くらい入れる?」ってお客さんが来ました。
このお店、お座敷もあるんですよ。

で、まあ一瞬はごった返しますよね。
そしたら、その後に「常連」らしきお客さんが来たんですよ。

僕の後ろの席に座った、そのオッチャンが最初に取った行動は…。
「冷蔵庫からビール出して飲む」って行為(笑)。

スバラシイ、ってオイオイ、せめてお店の人に一言声かけろよ。
って、思ってたんですけど、お店のオバちゃんは「アラ、いらっしゃい」みたいに普通に喋ってた。

エエぞひかり食堂(笑)。

ってなわけで、天ざるうどんと生ビール○杯を頂いたワタクシはご機嫌気分で電車で帰宅。
しかし、この商店街もさびれてきたな〜。
photo5035.jpg
昔を知るものとしては、ちょっと悲しいな。

懐かしいな〜「マクドで390円セット(サンキューセットね)」頼んで…。
「お飲物は?」って聞かれて「サンキューセットください」って5回以上言い続けた畳屋の息子…。

結局飲み物選べずに、後ろから「コーラって言っとけ」って言ったもんな(笑)。

福知山の駅前に初めてマクドが出来て、行ったときも…。
「どこにゴミ捨てるのか分からなくて」アイツに押し付けてお店飛び出したよな〜。

その後、トレーに山盛りゴミ乗せて「コレどこ捨てるん?」って駆け下りてきたよなアイツ(笑)。

ある意味、トラウマになるなアリャ。
つーか、逃げた僕らが悪いんやけど(笑)。

そういえば、ゲームショップも沢山あったよな〜。
絶対に新作ソフト「抱き合わせ」で売ってたけど。

「たけしの戦国風雲児」なんて欲しくなかったんだよな〜。
でもやってみたら意外とオモロかった(笑)。

まあ「たけしの挑戦状」が、あまりにもね…。
何で歌歌わなきゃいけないんだ、つーの(笑)。

イヤ〜、オフ会の後に、懐かしの商店街。
ナカナカに密度の濃い、2日間やった。

ってなわけで、これにて完全に「走れ!猛!第一回オフ会」に関しては書き終えました!
つーか、日にち経ちすぎてかなり記憶が曖昧やったけど(笑)。

さて、今日も一日頑張るか!

夜は飲むぞ(笑)。

banner_02.gif
↑「しかしあの翌日に、よく昼から飲めるね」って突っ込みたい方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13598

コメント[2]

会った事もない人を訪ねて新幹線に乗る、というのはちょっと勇気が要りましたが思い切って行ってよかったと思っています。家族や友達は半分呆れつつも「楽しかったならいいんじゃない?」と笑ってました。猛さんには「イタい」を連呼されましたけど(笑)。

楽しく飲んでしゃべって、後からレポートでもう一度笑えて…猛さんのオフ会は1粒で2度も3度も美味しいデスヨ。新幹線貯金貯まったらまた参加したいなー。

>タミヲさん
確かにあった事の無い人を訪ねて新幹線に乗るのは勇気がいりますよね。

その勇気にはただ単純に拍手と感謝!
でもやっぱり…、ちょっとイタいかも(笑)。

イヤイヤ、人間少しくらいイタい方が楽しいです。
僕はイタさが大きすぎて困ってますけど(笑)。

イヤ〜、やっとこさレポートを書き終えましたよ。
書けない事の方が多かったけど(笑)。

新幹線貯金頑張って下さい。
今度は僕が東京に…。

って、そう考えたら、やっぱりタミヲさんはスゴいな。
普通、乗らないよ新幹線。

つーか、僕来月、似たような事で北海道に行きますけどね(笑)。