2011年11月26日

日本は負けない!

25日に福島県、26日に宮城県に行ってきました。

僕らが視察できるところなんて限られてます。
でも「見るべき」であって、「聞くべき」だったと思います。

くだらねー権力争いが繰り広げられてて、震災のことについての報道が薄れている今だからこそ!
消費税やTPP、そりゃ大事なことだよ。

でもホントに「今一番大事なこと」ってなんなの?
60過ぎたオッサンが「あ〜だ、こ〜だ」言い合ってる時間なんてもったいなくない?

権力争いなんて、勝手にどっかでじゃんけんで決めてくれ。
政権が何処に行くかの前にやることがあるだろ?

写真撮ってて手が震えたのは初めてだし...。
もう声も出なかったし、言葉にもならなかった。

勝手に無人島で「議論だ」ってやってろ。
話し合いする前に、地元回って義援金集めろ。

オメーら選挙の時だけか、頭下げるのは。

「議員が寄付すると法律違反」

一生言ってろ。


「支援のために新たな法律制定」

その前に古くさい法律取っ払え。


「まずは震災に対して」

東北で国会開け。


オレらは微力だけど無力じゃない。
小さいながらも力がある。

それらが集れば何かができると思う。

なんで「力」がある人たちが、それを使おうとしないの?
わけのわからん「申請書」を書かす、東京電力が大事か?

「自分から電話しないと」申請書を送ってこない東京電力が大事か?
「まあ昔の震災と比べて」とか査定する東京電力が大事か?

心からムカついた。
議員会館なり、官僚が住んでるマンションでもエエ。

被災者受け入れろ。


ごまかしのような説明いらん。
動かんようなヤツいらん。

決まり事に縛られてるヤツいらん。

「現地に行って来た」

なので、なんで?

あの景色見て、心動かない?

呆然とした。

「あれから8ヶ月経ってるし」って思ってた。

でも声でなかった。

ある家がない。
あったはずの商店街が無い。

そこにいたはずの人が居ない。


国会議員なんてたかが数百人。
でも日本国には1億人以上居る。


力を合わせれば復活できる!

頑張れ!頑張れ!

頑張ろう!頑張ろう!


20111126001.jpg
もう何も言えないよ...。

でもそこにいる人は頑張ってた!

商売をすぐに再開した人も居た!

オレらがもっと頑張らんでどうするねん。

サムライが居た国がこんなことで負けるか!


頑張れ!東北!
頑張れ!日本!


そして、みんなで頑張ろう!

東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)に関するリンク集
被災地支援ネットワーク
災害支援net宮城
岩手県商工会青年部連合会(災害支援ページがあります)
PRAY FOR JAPAN T-shirts PROJECT

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15360

コメント[2]

はじめまして、こちらのブログをよく拝見させてもらってました。
震災までは(^^)

福島県にも来て下さったんですね
現状を見てくださって、ありがとうございます。
東北は地震、津波、原発事故
大きな傷を負いましたが
たくましく頑張っています
これも全国の皆さんのお陰です。
漠然としていますが、いつか必ず皆さんに
恩返しがしたいです。
その為にも復興しなければです。

福島県に行かせてもらいました。

原発地域の商工会長のお話を聞かせてもらいました。
「普通の生活がしたい」という言葉が死ぬほど、心に響きました。

僕らが何が出来るかワカランケど…。
無力じゃなくて、僕ら微力ながら力はあります!

現地の人たちが頑張ってるのに、僕らがへこんでどないするねん。
ってな感じで動いています。

京都のパワーを福島に!
元気玉じゃないけど、そういう気持ちです。

街並やいろんなことは変わるけど、想いは絶対に変わらない!

頑張りましょう!

一緒に頑張りましょう!