2011年11月24日

京北ふるさとまつり(11月3日)

ハイ、皆様お久しぶりです。

もう少しマメに更新したいとは思ってたんですが...。
いや、ドタバタで飲み過ぎで...。

ってか、最後のは言い訳にもなってねーよ(笑)。

と、言うわけで東京行きの新幹線に乗ってます。
「商工会全国大会」が東京は渋谷のNHKホールで開催されるからです。

と、言うわけで京都府内の商工会長様たちと移動中。
久しぶりに「最年少」としての参加ですな(笑)。

ちなみに最近は出来るだけ各地に直接出かけて、イベントなり事業を見たいなと動き回っておりますが...。
行く先々に雨雲がついて来る。

そして、雨が降る(笑)。

昨日も井手町で開催されたマウンテンバイク大会に行っていたんですが...。
雨(笑)。

「マウンテンバイク大会で初めて雨が降った!」と、木村前会長に散々言われました。
いや、僕もまさかあんなタイミングで降るとは...。

もう、マジでサハラ砂漠とかに引っ越しましょうかね?
逆にアチラでは「救世主や」とか言われるんじゃないでしょか(笑)。

さてさて、まあ前置きはこれくらいにして...。
とりあえず書けてないことを書こうかなと。

やっぱりね、書いておかないと忘れる(笑)。

で、記録しておきたいんですよね。
ってか、行ってきました、ハイ終わりじゃ意味が無い気もするし(笑)。

と、言うわけで日付は11月3日。
まあ一般に言う「文化の日」ですな。

この日は滅多に雨が降らない祝日らしいです。
うん、僕が行って降らないくらいだから(笑)。

と、言うわけで馴れない車を運転士、京北へ向かいました。
以前カーナビの言う通りに運転したら「杉の切り出し専用」みたいな道に入ってしまいエラい目に遭いました。

マジで死ぬかと思った、あの道は。
で、その反省も踏まえ...。

運転してたつもりなんですけどね〜。
またその「杉の切り出し専用」みたいな道へ入っちまった(笑)。

僕のオデッセイに搭載してあるカーナビは「悪意」を持っている、オレに対して。
もっと広くて楽な道あるやろ!

まあ道を覚えずに、結局ナビに頼った僕が一番悪いんやけどね(笑)。

と、言うわけで「自ら引き起こした」トラブルはあったものの...。
20111114002.jpg
無事に京北に到着。

この日は「京北ふるさとまつり」が開催されていました。
で、京北商工会青年部が開発した「やま鯨めし」を販売するということで、「コリャ見ておかないと」と思って向かったんですよね。

最初は電車を使おうかとも考えていましたが...。
そのルートがない(笑)。

まあまあええ男オッサンなんやから車くらい運転できないとね。

と、言うわけで到着したんですが...。
車も結構一杯。

そして、会場に行くと...。
20111114003.jpg
20111114004.jpg
ナカナカの賑わいです。

と、言うより盛況やん!
ウチの夏祭りより(笑)。

で、何がスゴいって...。
20111114007.jpg
20111114008.jpg
出店の数がハンパねえ(笑)。

これだけイロイロとお店が出てたら、そりゃお客さんも来るよなと納得。
ステージ企画で人を呼ぶこともあるけど...。

やっぱり祭りの基本は「出店」をいかに魅力あるものにするかだなと。
大江町の夏祭りなんか、ドンドン出店減ってるもんな〜。

で、会場ではこういう企画もやってましたね。
20111114005.jpg
20111114006.jpg
鮎を使った創作料理のコンテストですね。

ってか、京北何気に名物や名産品多くね?(笑)。

野菜から肉から魚から...。
いや、マジでスゴい。

ちなみに藤原前部長から「宮木君のところの方が規模デカイでしょ?」とか言われましたが...。
負けてます、完全なる敗北です(笑)。

と、言うわけで会場をチョロチョロした後に、いよいよ本命の「やま鯨めし」を見に行くことに!

はい、発見しました京北商工会青年部!
20111114011.jpg
みなさん頑張っております!

雨が降らなくてホントに良かったですね(笑)。

まあ僕もそんなに度々雨降らせているわけでも...。
あるか(笑)。

と、言うわけでコチラが京北商工会青年部が開発した「やま鯨めし」でございます。
20111114009.jpg
今では高級品となった「日本人の懐かしの味」である「鯨肉」をふんだんに使って仕上げてあります。

と、言うのはウソです。
鯨は使っておりません(笑)。

え〜と「イノシシ」の肉で作ったチャーシューを使用したチャーハンですね。
いや、イメージ的には「焼めし」かな。

厳密に言えばチャーハンと焼きめしって違うんですが...。
まあどーでもエエかなと(笑)。

でも響き的には「焼きめし」の方が好きですね。
まあそれこそどーでもエエことかもしれませんね(笑)。

でもこのネーミングセンスはナカナカにエエなと思いました。
「猪チャーハン」よりも、響きがエエかなと。

まあもしも「猪チャーハン」って命名してても僕は立場上同じ文章を書いてたと思うけど(笑)。

と、言うわけで巨大な鉄板で「炭火」を使用して、調理されておりました。
20111114010.jpg
やっぱりこの雰囲気は「チャーハン」じゃなくて、「焼きめし」ですな。

しかし、先ほど「厳密にはチャーハンと焼きめしは違う」って書いたけど...。
どう違うんやろ(笑)。

なんかネットで調べたら「タマゴを先に炒めてご飯を先に入れるのがチャーハンで、ご飯を先に炒めてタマゴを後から入れるのが焼きめし」って出てきました。
そんな違いだけなんやろか?(笑)。

どっちかと言うと「関西」は焼きめし文化らしいですけどね。
「粉もの文化」ってのが影響してるとのこと。

まあどーでもエエかな(笑)。

と、言うわけで、猪のチャーシューをたっぷりと使用し、仕上げに目玉焼きを乗せた「やま鯨めし」、新名物としての定着を期待しております。
でも今度からガスバーナー使った方が楽だと思う(笑)。

ってなわけで、京北商工会青年部のご好意により一つお土産としてやま鯨めしを頂きました。
帰宅して頂きましたが、ビールのツマミになる味でグッド。

妹も「ウマい」って言ってました。

で、京北商工会女性部は「猪汁」とか「鹿カレー」売ってましたね。
20111114020.jpg
何気に安いな(笑)。

で、「やま鯨めし」の売り上げは...。
最初はボチボチって感じだったんですかね?

まあ「新たに創ったもの」って馴染むのに一定の時間がかかりますからね。
でも部員のみなさん全力で「やま鯨めし、いかがっすか〜」って言っておられました。

タマに「猪チャーハン、いかがっすか〜」ってなってたけど(笑)。

ってか、青年部のテントの隣で...。
20111114012.jpg
こんなのやられたら、そりゃまずはコッチに行くわねお客さんは(笑)。

死ぬほど突っ込みたかったですけどね。
「京北マグロ捕れるの?」って(笑)。

まあでもこういうのまであるんだから、お客さんはそりゃ喜びますよね。
野菜に肉にマグロ...。

最強やん(笑)。

ちなみに青年部の向かいのテントでは「落ち鮎の塩焼き」を売ってました。
来年は、テントの場所を変えてもらうことも検討したらエエのでは(笑)。

まっ、でも食いもんは食いもんで固める方が、お客さんは呼べるしね。
と、言うかこの出店内容でも売れるようになれば、スゲーなと。

ホントに応援してますので、頑張って下さい!
20111114013.jpg
で、「このキャラを使って京北の何をPRしたいのか」がサッパリ分からないので、今度出会ったら教えて下さい(笑)。

と、言うわけで、京北ふるさとまつりを堪能した後...。
続いて京丹波町に向かうことに。

で、来る時も「杉の切り出し専用」みたいな道に「また」入っちゃったので、気をつけて運転することに。
気がついたらまたその道に入りかけた。

カーナビ君よオレに恨みあるのか?(笑)。

まっ、今回は「はっ!」と気づいたので、引き返しました。
で、カーナビが新たな道を探すのを待ってましたが...。

あのヤロー、なかなかそれ以外の道を出しやがらね〜。
どんだけ杉を運ばせたいねん(笑)。

まっ、なんとかその道を通らずに移動できました。

ってなわけで、京北ふるさとまつり編これにて終了〜。
意味なく長くなってしまった(笑)。

後、藤原前部長からプレゼントを頂きました。
20111114014.jpg
本日全国大会にて使用させて頂きます。

ってか、スゲーなマジで。
ホントにありがとうございます!

と、言うわけで京北商工会青年部の皆様ありがとうございました!

雨が降らないイベントは最高だ(笑)。

東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)に関するリンク集
被災地支援ネットワーク
災害支援net宮城
岩手県商工会青年部連合会(災害支援ページがあります)
PRAY FOR JAPAN T-shirts PROJECT

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15361

コメント[2]

毎々お世話になります。

24日(木)の全商連・第51回全国大会へのご出席、お疲れ様でした!!

私も日帰りでNHKホールへ行きましたが、会場でお会いした青年部の方は、福井県青連のI会長と高知県青連のJ会長の2人でした(^O^)。

今月の週末は、雨天が多くて大阪府内各地で行なわれた商工まつりもほとんどが雨でした(TOT)。

来月、和歌山で再会できることを楽しみにしています(^^)v。

今後とも宜しくお願いしますm(__)m。

お疲れさまでございました。

僕は一階の席に座っていたので、結構いろんな会長様たちを発見することが出来ました。
まあ普段からそわそわ回り見てますから(笑)。

来月の和歌山でお出会いしたときに「マル秘」の話もしたいなと。
ネタははち切れそうにありますので(笑)。

それでは、来月よろしくお願いいたします!