2007年7月 5日

自家製野菜で

さてさて、「今月は更新が順調」なこのブログ。

いつ、「まだ現実時間に追いつきません」の言葉が出だすか…(笑)。

ってなわけで、とりあえず今日の日替り定食を紹介したいと思います。
今、ウチのお店の裏で作っている畑で、良く採れるのは「キュウリ」と「三度豆」です。

ハイ、コレが前フリ(笑)。

ってなわけで、本日の日替りはコチラ!
070503.jpg
「天ぷら盛り合わせ・煮物炊き合わせ・キュウリと春雨の酢の物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、キュウリと三度豆が見事に登場してますね。
だって、採っても採っても生えてくるのよ(笑)。

でも自家製で無農薬ですからウマいですよ。
「採りたてのキュウリをその場で調理!」イヤ〜贅沢だ〜。

って、ムリがある?(笑)。

つーわけで、とりあえず「役に立つのかな〜」ってメニュー解説を。
まずは「天ぷら盛り合わせ」から。
070504.jpg
え〜と、ハイ入ってますね今日も…三度豆(笑)。

イヤ、この豆揚げてもウマいし、煮てもウマいんですよ。
茹でて和え物にしてもウマいしね。

って、これくらい持ち上げときゃエエだろ(笑)。

つーわけで、まずはエビから仕込み開始。
070505.jpg
背わたを取って、ハラ側に軽く切れ目を入れて背中側を押しながら伸ばします。

この値段でエビの天ぷらがつくんだから…。
頑張って豆を食べてくれ(笑)。

で、エビには大葉を巻いておきます。
大葉もたくさん採れるんですよね(笑)。

で、他の材料を切り分けて、おきます。
070506.jpg
ってなわけで、今日の材料がコチラですね。

「エビの大葉巻き・三度豆(さやいんげん)・カボチャ」ですね。
エビとカボチャはそのまま揚げて、三度豆は何個かまとめて「かき揚げ状態」で揚げました。

「たくさん食べてね、三度豆」ってな感じですね(笑)。

で、今日の天ぷらのテーマは「緑」ですね。
だから別名「緑揚げ」って言ってました(笑)。

でも何回も言うようですが、揚げたての三度豆はマジでウマいです。
奇麗な油で、カラッと揚げるといくらでもビールが飲めるって感じに揚がりますよ。

ついでに衣にビールを入れても、ウマいです。
コレはマジです。

何せ美味しんぼの山岡さんがやったくらいですから(笑)。

ってなわけで、今日は「天だし」で頂いてもらう事に。
ちなみに「大根おろし」も自家製の大根を使いました。

「自家製」「手作り」にこだわるお店!
つーか、原価安くすむからね(笑)。

ってなわけで、これにて天ぷらの説明は終了。
ようは「畑で三度豆を作りなさい」ってことです(笑)。

ってなわけで、次に行きましょう。
続いてのメニューは…。
070507.jpg
「煮物炊き合わせ」ですね。

え〜と具材は「小芋・コンニャク・油揚げ・モロッコ豆」ですね。
ハイ、また豆来ました(笑)。

イヤイヤ、モロッコ豆もウマいんですよ。
揚げても煮ても、茹でて和え物にしても。

って、三度豆と同じ事言ってますね(笑)。

え〜と、まずはそれぞれの具材を別々に煮ます。
もちろんどの具材も別々の味付けをしています。

まあしたのは父ですけどね(笑)。

で、炊きあがったら、粗熱をとるために冷します。
070508.jpg
日替り定食だけでなく、弁当にも使いましたからね。

こうやって熱をとっておかないと、エラい事になりますからね。
で、冷えたら、弁当に盛りつけたり、器に取り分けたりするわけです。

そして、最後にモロッコ豆を盛りつけて完成。
緑色をキレイに出すため、サッと煮て使用しました。

ってなわけで、こう見えても結構手間がかかってるんですよ。
だから、父が作るのよ(笑)。

ってなわけで、コレにてメインメニューの解説は終了。
ココ数日からしたら「結構アッサリ目」なメニューだったかもね。

まあでも品数的には、問題ないかと…。
「ドカーンと豚キムチ!」みたいなメニューでもエエんですけどね。

やはり「緩急」をつけないとね、一週間で。
まあ「豆」と「キュウリ」は使い続けるけど(笑)。

ってなわけで、後は小鉢の解説ですね。
今日の小鉢がコチラ。
070509.jpg
「キュウリと春雨の酢の物」ですね。

ってなわけで、暑い時には酢の物です。
それもサッパリとキュウリが一番ですよ(笑)。

ってなわけで、まずは春雨を茹でます。
ココで僕は「2段階」に分けて春雨を茹でました。

「柔らかめ」と「ちょうどいい」2つの固さの春雨を混ぜる事によって食感に変化を与えたかったからですね。
イヤ、ホントにそう思って茹でたんですよ(笑)。

で、茹で上がって、春雨を冷したらテキトーな長さに切り分けます。
酢の物なので、結構短めに切った方がエエかと思われます。

で、続いてキュウリを薄切りにします。
もちろん僕が切りました。

つーか、僕「みなさんが思っているほどヘタクソ」ではないんですよ、マジで(笑)。

一日に切る量とか、結構なもんですからね。
多分目の前で見たら「切れるんや〜」とか言うと思うよみんな(笑)。

で、薄切りにしたキュウリは軽く塩を振って、揉み込んでおきます。
そして後は「甘酢」で合えるだけですね。

え〜と、分量的には「酢:砂糖」を「1:1」ですね。
で、僕はさらにゴマ油を少量入れました。

こういう暑い時には、ごま油の風味がエエんですよ。
で、後はキュウリの水気を絞って、春雨と混ぜ合わせます。

そして、白ごまをふりかけて完成。
070510.jpg
後は、盛りつける時に錦糸卵を乗せました。

彩りもエエ感じになりますし、結構エエ相性なんですよ。
ってなわけで、サッパリと頂ける酢の物完成!

つーか、メインより説明が長いやん(笑)。

イヤイヤ、せっかく作ったのでね。
ちょっと、詳しく書きたいですやん(笑)。

ってなわけで、今日の営業は…。
ハイ、午後1時まではメチャメチャにヒマでした(笑)。

まずは午前10時45分頃に…。
「こんにちわ」ってオバちゃんが来店。

「何かよばれられるん?」なんて言うわけですよ。
ちなみに、良く来てくれるオバちゃんなんですよ。

「ウチの開店時間は関係なく」ね(笑)。

もちろん、まだ日替りの仕込みをしていました。
それでももちろん、おかまいなし。

「日替りは出来るん?」なんて言うんですよ。
「のれんも出さず、電気もつけていない店内」でね(笑)。

で、僕が「日替りはまだ…」って答えたんですよ。
そしたら「何が出来るん?うどんか?」なんて言うわけですよね。

つーか、日替り以外は何でも出来るよ、って言おうかと思ったんですけどね。
そこで、母が「日替りはまだやけど、他は出来るで」って言ってくれました。

さすが、ナイスフォロー(笑)。

で、オバちゃん「今日、朝から病院で検査やってな、何も食べてへんからお腹空いて、お腹空いて」って言うわけですよ。
「僕らはオバちゃんの検査の予定まで、頭に叩き込んでおかなければいけないのだろうか」って思ったのは言うまでもありません(笑)。

「お腹が減った時が開店時間」ってのは、野菜抜きスパのオッチャンと一緒やな(笑)。

で、母が「検査か、そんなら重たいもんは食べん方がエエやろ」って言ったんですよ。
そしたらオバちゃん「そうやな〜、うどんくらいがエエな」って答えたんですよね。

ウン、僕もその方がいいと思う(笑)。

ってなわけで、「玉子とじうどん」に決定しました。
検査の後には、それくらいがエエ(笑)。

で、開店時間前にお客さんは来たんですが…。
そこからが、全然続きませんでしたね。

僕最近、ホールに出てないから「ネタ」があまりなかったんですよ。
でも今日はヒマだったので、ちょっとゆっくりと店内観察。

カウンターにお客さんが座った。
まずは「日替り」の説明を店員がする。

そしたら、お客さん「冷麺ってのは中華そばを使ってるんですよね?」って聞いて来た。
なので、店員が「そうです、冷やし中華ですね」って答える。

「じゃあ、鬼そばで」との注文。
「オイオイ、質問の流れと全然かみ合ってないよ」とか心の中で突っ込みながら観察してました(笑)。

で、最近は午後1時前後から忙しくなるパターンもタマにあったんですよ。
今日もその辺りから、お客さんは来たんですけど。

チョビチョビって感じでしたね。
まあこの時期がヒマなのは分かってるけど、やっぱりもうちょっとお客さんに来て欲しいよな。

折り込みチラシでもドカーンと入れるか。
全国版で(笑)。

ってなわけで、お客さんが居なくなってからは…。
つーか、お客さんは居たんだけど…。

午後2時を過ぎてたので、昼メシを喰う事に。
今日はヒマだったので、天ぷらは食べ放題でした(笑)。

ってなわけで、今日のワタクシのまかないがコチラ。
070511.jpg
「ざるそば・天ぷら盛り合わせ・野菜の鴨肉巻き・キュウリと春雨の酢の物」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、貰い物のざるそばが余ってたので喰う事に。
賞味期限なんて全く見てませんし、気にしていません(笑)。

で、天ぷらは「サツマイモ」や「人参」を千切りにして混ぜて「かき揚げ」にして頂きました。
エビの大葉巻きはそのまま頂きましたけどね。

ってんわけで、天ぷらにビール最高!
また「ざるそばと一緒に食べる」ってのがウマい。
070512.jpg
イヤ〜、やっぱり日本人はそばと天ぷらだね。

それと冷えたビールさ〜(笑)。

しかし…。
ざるそば喰ってるのに、春雨喰うかこのバカ(笑)。

イヤ、自分の作った物の味のチェックのためですよ。
つーか、今写真見て「アホやろ、この組み合わせ」って画面に突っ込みました(笑)。

ってなわけで、毎度のごとく…。
070513.jpg
俺専用のVIPルームで…。

ダラダラと…。
070514.jpg
足を伸ばしてお昼ご飯!

イヤ〜、ホントにグダグダだこの人(笑)。

banner_02.gif
↑「天ぷらにビールは最高やね!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13611