2007年7月12日

唐揚げは何料理なんだろう?

イヤ〜、それにしてもよく雨が降りますね。

このままだと、週末も雨だろうな〜。
となると、祭りは…。

う〜ん、微妙だ。
でも準備はしておかなきゃ、いけないしね〜。

ビールも注文したし。
祭りが中止になったら…。

ウン、飲むだけだなそのビールを(笑)。

ってなわけで、とりあえず昨日「水曜日」の日替り定食を紹介します。
つーか、ココ別に「料理ブログ」にしようとは思ってないんですけど…。

やっぱり食いモンが出る事が多くなりますね。
仕事がそれ関係なモンで(笑)。

まっ、また違うジャンルの事も書きますよ。
飲んでなければね(笑)。

ってなわけで、昨日の日替りがコチラ。
photo5076.jpg
「鶏唐揚げおろしポン酢・サワラ味噌漬け・チンジャオロース・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、このメニューの組み合わせ…。
「何料理やねん!」って感じですね(笑)。

イヤイヤ、でもね…。
鶏唐揚げビールに合いますよ。

サワラもビールに合いますよ。
チンジャオロースもビールに合いますよ。

ってことで、みんなビールに合うってことで(笑)。

早速「役には立たないだろうな」ってメニュー解説を。
まずは「鶏唐揚げ」から。
photo5077.jpg
そのまま喰ってもウマいんですが、蒸し暑さを考慮してさっぱりとおろしポン酢で。

コレがウマいんですよ。
おろしポン酢にさらに大葉を散らしてもウマいですね。

ってなわけで、作り方は毎度同じ内容ですね。
「鶏肉をぶつ切りにして、味付け」って感じです。

つーか、その味付けを教えろって話やね(笑)。

え〜と「塩」「コショウ」「醤油」「酒」「味醂」ですね。
後はすりおろしたニンニクにショウガ。

お好みで「辛味」を効かせる調味料を入れて下さい。
分量は…「自分の経験と舌で」決めて下さい(笑)。

で、後は卵を入れて、一日ほど寝かせておきます。
そして、翌日に「片栗粉」を入れて混ぜ合わせます。
photo5078.jpg
後はお客さんの来店に合わせて揚げるだけです。

で、カラッと揚がったら、大根おろしを乗せてポン酢をかけて完成。
暑い時には、このおろしポン酢がウマいんですよ。

ポン酢も自家製ですしね。
う〜ん、何気に贅沢。

コレで、ビールが飲めたら言うことはありませんね(笑)。

ってなわけで、付け合わせはシンプルに「レタス・キャベツ・トマト・キュウリ」ですね。
で、写真の野菜には「ドレッシング」がかかっていませんが「忘れた」わけではありません。

常連さんの中に「ドレッシング」が嫌いなお客さんがいるんですよ。
その人用ですねコレは。

ってなわけで、コレにて唐揚げの説明は終わり!
まあいつも通り、たいした説明はしてませんけどね(笑)。

ってなわけで、続いてのメニューがコチラ。
photo5079.jpg
「サワラの味噌漬け」ですね。

母が「安い時に」買ったサワラを捌いて、仕込んだものです。
サワラ安い時には、ホント安いんですよね。

だから、タマに僕が練習するのに使ったりします。
サワラには悪いとは思うんですけどね。

でも、ちゃんとアラも焼いて全部喰ってますよ。
って、何の自慢にもならんけど(笑)。

つーわけで、「さとう・味醂・酒・味噌」なんかで漬け込んでいます。
で、味がエエ感じ入ったら、冷凍しておきます。

そして「今日は何にしよう」ってネタに困ったら取り出してくるわけです(笑)。

イヤ、でもウマいですよサワラ。
冷めてもウマいから、お弁当にもピッタリです。

電車に乗って幕の内を買って、サワラを食べながらビールを飲む…。
エエな〜、と思うんですけど、旅行嫌い(笑)。

ってなわけで、コレにてサワラの説明は終わり。
まあ説明らしい説明はしてませんけどね(笑)。

さて、残るは小鉢ですね。
つーか、コレ…。
photo5080.jpg
小鉢じゃないよな(笑)。

ってなわけで、この日の「中鉢」はチンジャオロースです。
イヤ〜、コレがまたメシに合うんだ。

ご飯に乗せて、かっ込むと…。
う〜ん、やっぱりメシよりビールだよな〜(笑)。

ってなわけで、まずは野菜を刻みます。
photo5081.jpg
「ピーマン・人参」そして「万願寺唐辛子」ですね。

イヤ〜、スーパーで買ったら結構するんですけどね。
かなり惜しげも無く使っていますよ。

だって…。
photo5082.jpg
沢山あるんだもん(笑)。

まっ、ウチは独自ルートがありますからね。
コレこそ役得ですよ。

何せ万願寺唐辛子を煮付けて食べたりしますからね。
人によっては「そりゃ、贅沢」って思うかもしれませんね。

でも喰い方変えないと、飽きる…(笑)。

ってなわけで、野菜と一緒に…。
photo5083.jpg
「牛肉」と「破竹の煮付け」を炒めました。

つーか、まだ出てくるか破竹(笑)。

「タケノコの水煮」があったら、良かったんですけどね。
ないので、コレで代用。

でもやっぱりチンジャオロースにはタケノコが入らないと。
って、こう思うのは僕だけなんでしょうか(笑)。

つーわけで、この日は…。
早い時間帯に、結構お客さんが入りましたね。

で、全体的にもまあまあだったかな。
最近は「メチャヒマ」ってのは脱して来ましたね。

やはり夏ですよ、夏!
つーか、暑いの苦手なんですよね。

ビールはウマくなるから、エエねんけど。
つーか、春夏秋冬いつ飲んでも「ウマい!」って飲んでるけど(笑)。

ってなわけで、お客様がいなくなったところで…。
お楽しみの…。

って言いたかったんですけど、僕は商工会青年部関係の用事があったので昼メシを喰わずに出発しました。
メシが喰えないのはエエんですけど…。

やっぱりビールがね〜。
コレが飲めないのがツライんだなマジで(笑)。

まあ大事な打ち合わせだったらか、飲んで行くわけにもね〜。
つーか、ちょっと飲んだ方が調子エエんだけどね僕(笑)。

ってなわけで、この日はこういう感じのメニューでした。
さて、本日木曜日も夜が近づいて来ました…。

今日も同級生と飲みに行って来ます(笑)。

banner_02.gif
↑「今日は生ビール18杯も飲まない様に」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13632