2007年7月24日

魚を食べて、野菜を食う

さてさて、いよいよ週末に…。

行かないんだなコレが(笑)。

とにかく「カメラに写った写真の事は全部書きたい」って人間ですからね。
ってなわけで、「木曜日の晩メシ」のことを…。

まっ、そんなにたいした内容ではないですけどね(笑)。

ってなわけで、まず頂いたのがコレ。
photo5146.jpg
「鯛の刺身」ですね。

この日は「寿司盛り合わせ」の注文なんぞが、あったわけですよ。
ってなわけで、その残りを頂いたと(笑)。

まあぶっちゃけ「残り物」なんですけど、何気に贅沢ではありますね。
ってなわけで、鯛ウマいです。

鯛茶漬けもウマいですよね〜。
しこたま飲んだ次の日に喰うのがウマい。

刺身とか残り物をワサビ醤油なんかにつけ込んでおいて、翌日ご飯に乗せて喰うのもウマいですよね。
まあ僕あまり、ご飯を食わないけど(笑)。

ってなわけで、まずは鯛の刺身で冷えたビールを頂きました。
で、この他に頂いたのが…。
photo5147.jpg
「ウナギの蒲焼き」ですね。

え〜と、コレも仕出しの残り物です(笑)。

そういえば、もうすぐ「土用の丑の日」ですっけ?
と、なると、ウチも日替りでウナギを出さないとな〜。

でも今「中国産」のモノって嫌われますからね。
かといって「国産」で「天然」のウナギなんてまず手に入りませんからね。

手に入ってもどんな値段で提供せなあかんのやろ…。
「今日の日替りは4200円です」とか言ったら、お客さんビックリするだろね(笑)。

そういえば、「土用の丑の日にウナギを食べる習慣」ってのは「平賀源内」が考案したらしいですね。
夏に売れ行きが落ちるウナギを何とか売るために相談を持ちかけたらしいですね。

しかし今はこうやって定着してるんだからな〜。
そう考えたら、平賀源内ってスゴいね。

後「バレンタインデーにチョコ」って考えた人もスゴいね。
僕的には、ちょっと恨めしいんだけど。

だって、ほとんど貰った事ないもん(笑)。

ってなわけで、またまた話が脱線しましたね。
つーわけで、ウナギを頂いたわけですよ。

チビチビ食べながらビール飲むのがウマいんですよ。
後はうざくなんかもエエですね〜。

こってりのウナギと、さっぱりのキュウリがエエ相性なんだな。
アカン、こんなこと書いてたら飲みに行きたくなる。

やることが山積みなのに(笑)。

ってなわけで、コレ以外に頂いたのがコチラ。
photo5148.jpg
「マグロ」ですね。

え〜と、寿司盛り合わせを作っている時に、両親と「今日のマグロエエな〜」って話になったんですよね。
ってことで、ちょいと喰う事に(笑)。

イヤ〜、確かにウマかったね。
やはり通は「トロ」より赤身ですよ。

って、ウソです。
トロ高いもん(笑)。

ってなわけで、「鯛」に「ウナギ」に「マグロ」ウン何気に魚系ばかりだな。
つーわけで、この日のある意味メインのメニューがコチラ。
photo5149.jpg
「肉野菜炒め」ですね。

モヤシと万願寺唐辛子を「これでもか!」ってくらい入れてます。
母が作ったんですけど、最初は父も僕も「コレ作りすぎやろ」って思ったんですよ。

気がついたらなくなってた(笑)。

やはりビールとの相性がエエからでしょうね。
で、一番下の妹の旦那の喰い方「炒め物にマヨネーズ」ってのがまたウマいんですよね。

最初は「マヨネーズ〜」って言ってた両親が一番ハマってるもんな(笑)。

ってなわけで、こういう炒め物には「太い」モヤシがエエですね。
歯ごたえが何とも言えないんですよね。

貧乏時代は買えなかったな〜。
「買った時から臭っているような」モヤシばかり喰ってたよ(笑)。

ってなわけで、え〜とそんなにムチャ飲みはしてないですけど…。
やっぱり結構飲みましたね(笑)。

まっ、悩んでる時も、悩んでない時も飲むのさオレは。

って、ただのバカやん(笑)。

banner_02.gif
↑「いつごろ、現実時間に追いつきますか?」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13666