2007年7月30日

先週の火曜日

ヤッホーイ、休日だ〜ってなもんです。

何気に「完全オフ日」って久しぶりな気がする。
イヤ、やることが沢山あるのもエエんですけど…。

やっぱりタマにはダラダラしたいのよね(笑)。

ってなわけで、まずは「火曜日」の日替り定食を紹介しましょう。
つーか、もう週明けて月曜日なんですけどね(笑)。

タマの休みだからこそ、僕はMacの前を動きませんよ。
って、ホントにバカだな(笑)。

つーわけで、何気に久しぶりに書きます「日替り日記」でございます。
ってなわけで、火曜日の日替りはコチラ!
photo5182.jpg
「シイラのフライ・万願寺唐辛子のフライ・シイラの甘味噌焼き・キャベツの卵とじ・キュウリと春雨の酢の物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、何気に品数が多かったんですよね、火曜日は。
つーか、シイラ尽くしやん(笑)。

イヤ〜、でもウチ「丸ごと」魚を買うでしょ。
で、シイラってデカイんですよね。

ってなわけで、揚げて焼いてみました(笑)。

でもクセが無くて、ウマい魚ですよ。
ウン、こういう言い方でごまかしておこう(笑)。

ってなわけで、「記憶が薄くなってるので」思い出しながらメニュー解説を。
つーわけで、まずはメインのお皿から。
photo5183.jpg
シイラと万願寺唐辛子、まさにこの季節のウチのお店の風物詩。

去年もよく使ったもんな〜。
そういえば…。

この日もシイラ尽くしやね。
つーか、この時点での僕の文章…。

ウン、基本的には一緒やね。
ただ、今の方がムダに長いけど(笑)。

ってなわけで、この日使用した素材がコチラ。
photo5184.jpg
シイラには軽く塩コショウをしてあります。

万願寺唐辛子はそのままですね。
つーか、タネは取ってますけどね(笑)。

で、後は小麦粉をつけて、衣をつけてパン粉をつけて準備完了。
お客さんの来店に合わせて揚げるだけですね。

万願寺唐辛子は天ぷらにしてもウマいですけど、フライもウマいです。
ビールに合わせるなら、フライの方がおすすめかな?

つーか、何喰ってもビール飲みますけどね僕は(笑)。

ってなわけで、付け合わせは「レタス・キャベツ・トマト・キュウリ」そして「ポテトサラダ」ですね。
photo5185.jpg
え〜と、この日は母が作ったんですよ。

で、母が作ると何気に人参が大きくなる(笑)。

でもポテトサラダもウマいですよね〜。
ちょっとソースなんかつけると、コレまたウマい。

で、不思議とご飯にも合うんですよね。
もちろんビールとの相性は言うまでもありません(笑)。

ってなわけで、とりあえずメインのお皿の説明はコレで終了。
つーか、記憶が何気に曖昧な気も…(笑)。

続いては、コチラ。
photo5186.jpg
「シイラの甘味噌焼き」ですね。

いいぞ〜、シイラウマいぞ〜。
つーか、何か変なテンションやな(笑)。

え〜と、コチラはシイラを捌いて切れ目をまず入れます。
そして、そこに「砂糖・酒・味噌」で作った甘味噌を詰めます。

後は、オーブンで焼くだけですね。
photo5187.jpg
シイラはクセが無く淡白な味なので、いろんな味付けに合うんですよね。

バターで焼いてもウマいしね。
もちろん、この甘味噌焼きもウマいですよ。

ってなわけで、みなさんも丸々のシイラが手に入ったら試してみて下さい。
つーか、そんな家はあまり無いと思うけど(笑)。

さて、続いては小鉢の紹介。
この日は小鉢が2品あったんですよね。

ってなわけで、まずはコチラから。
photo5188.jpg
「キュウリと春雨の酢の物」ですね。

やはりこの時期は酢の物は欠かせませんよね〜。
つーか、キュウリ沢山あるんだなコレが(笑)。

ってなわけで、まずは春雨を茹でてテキトーな大きさに切っておきます。
キュウリは輪切りにして、塩で揉んでおきます。

そして、水が出てしんなりしたキュウリの水気を良く切って、春雨と混ぜます。
味付けは「酢」と「砂糖」ですね。

で、この日は「カニ」なんかも入れてます。
カニカマボコなんですが、コレもナカナカにウマいですよね。

ってなわけで、ナカナカに彩りもキレイになりましたね。
photo5189.jpg
つーわけで、フライや焼物の間にちょっと箸休めって感じのメニューになりました。

暑いときは、やっぱり酢ですよね。
って、そんな事、ダレが決めたって話やけど(笑)。

さて、続いてもう1品の小鉢を。
photo5190.jpg
「キャベツの卵とじ」ですね。

まずはキャベツの千切りを、タップリのバターで炒めます。
バターは無塩バターを使用しました。

で、軽く塩コショウで味付け。
そしてキャベツがしんなりしてきたら、卵を投入。

後は、全体を絡める様に炒めて完成。
バターの香りと、キャベツの歯ごたえがエエ感じなんですよ。

で、お客さんに出すときは、ケチャップを少々かけてお出しします。
何気ない一品ですが、ご飯にも合うんですよ。

で、コレがまたビールにも合うんだな(笑)。

ってなわけで、この日のメニューは以上。
で、この日の営業はと言うと…。

どうだったけ?
記憶が曖昧なんだよね(笑)。

確か、焼きそば定食が結構出たんだよな〜。
コチラからすると「この暑いのに焼きそば?」って思うんですよ。

でも良く考えたら、祭りでも焼きそばよく売れるし、海で喰う焼きそばもウマいもんな。
暑いからこそ、焼きそばってウマいのかも。

つーわけで、汗だくになりながらフライパン振ってました。
父が(笑)。

で、お客さんの入りはボチボチでしたね。
つーか、最近はあまりヒマってことがないのでウレシいですね。

やっぱりある程度忙しくないとね。
ビールが美味しく飲めないから(笑)。

ってなわけで、お客さんが居なくなった所で…。
お楽しみの昼食タイム。

もちろん、アレを飲むために、アレを揚げました。
ってなわけで、この日のワタクシのまかないがコチラ。
photo5191.jpg
「シイラと万願寺唐辛子のフライ・シイラの甘味噌焼き・キュウリと春雨の酢の物」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、やはりフライ物にはビールです。
つーか、ビールにはフライ物ですの方が僕には合ってるかな(笑)。

イヤ〜、揚げたてのシイラと万願寺はウマいですね〜。
ソースをかけて、ザクッと食べてビールを流し込む…。

う〜ん、やはり日本の夏はコレですよコレ。
今日も絶対に昼から飲もう(笑)。

ってなわけで、この日も美味しく昼メシを頂きました。
でもこの頃って…。

結構プレッシャーを感じてたんだよな、主張発表大会の。
まっ、その割には…。
photo5192.jpg
個室でグダグダしてましたけどね(笑)。

イヤ〜、でも人間は色んな事にチャレンジして大きくなるんですよね。
ハ〜、今週は結構気が楽だ(笑)。

さ〜て、サッサと現実時間に追いついて…。

マンガ読みながらビール飲むか(笑)。

banner_02.gif
↑「ビールとマンガは黄金の組み合せ」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13680