2007年8月 2日

日本人ならこの魚

さてさて、やっとこさ話は今週の事(笑)。

え〜と、月曜日は久々のオフでした。
イヤ〜、やっぱりタマには必要ですよ完全なるオフ日。

ってなわけで、何をしてたかな〜。
自宅スタジオを掃除しようと思って、マンガを片付けてたら…。

「久しぶりに読んだらオモロいやん」状態になったんだ(笑)。

で、結局掃除はスゴく中途半端で終了。
毎度のように昼過ぎからマンガを買いに行って…。

気がついたら夜でした(笑)。

まっ、休みやから何かしないとアカンってわけじゃないですからね。
つーか、休みやからボーッとしたいってのもあるしね。

って言うか、この先しばらく完全オフ日がないんですよ(笑)。

つーわけで、ちょうど良かったのかもしれないね。
ってなわけで、夜になったので飲む事に。

この日は一番下の妹が来てました。
両親は久しぶりに、鮎捕りにお出かけ。

つーか、好きだな〜鮎捕り。
僕は、全然好きじゃないんですけどね(笑)。

ってなわけで、この日の晩メシがコチラ。
080201.jpg
「鯛のアラ鍋」ですね。

ハイ、恐ろしく季節感がありませんね宮木家は(笑)。

イヤイヤ、夏に喰う鍋もウマいもんですよ。
夏に汗をかきながら、鍋を食いビールを飲む。

ウン、エエ感じや。
特にビールがウマく飲めそうだから(笑)。

ってなわけで、何気に「夏場の鍋」が好きな宮木家です。
ホルモン鍋なんかも、良くしますからね夏に。

そういえば、昔大阪に住んでた時も良く鍋喰ったよな〜。
近所に激安スーパーがあったから、材料は安く買えたしね。

当時は「買った材料はその日のウチに使いきれ」ってのが鉄則でした。
だって、長持ちしないんだもん、激安の野菜とか。

特にモヤシはヤバかった(笑)。

ってなわけで、この日のメインがコチラ。
080202.jpg
「鯛のアラ」ですね。

刺身もウマいですけど、飲みながら喰うならアラに限りますね。
焼いてもウマいんですよね〜。

ってなわけで、この日は「ドカン」と使わせて頂きました。
つーか、何気に沢山余ってたのよね(笑)。

ってなわけで、この日は「水炊き」で頂く事に。
鯛は旨味が多いから、出汁で炊くと「出汁と鯛」がケンカしたような味になるんですよね。

ってなわけで、出汁は使わず水炊きで頂く事に。
また自家製ポン酢で喰うとウマいんだ。

ってなわけで、何気にビールを飲んでました。
つーか、この日「昼ビール」は飲んでなかったんですよ。

自分でも「珍しいな〜」って思いました(笑)。

で、鯛以外の具材がコチラ。
080203.jpg
「白菜」と「舞茸」ですね。

この日は「鯛の旨味」を味わうために、他の具材はシンプルに。
って、ウソです。

他に具材が無かったんですよ冷蔵庫に(笑)。

まっ、鍋ですから、白菜があればエエんですよってなモンですね。
ってなわけで、夏の鍋を堪能しながら飲んでました。

で、コレ以外にもメニューがあったんですよ。
それがコチラ。
080204.jpg
「ゴーヤチャンプル」ですね。

そう言えば「ゴーヤチャンプル」が正式名称なんだろうか…。
「ゴーヤチャンプルー」が正式名称なんだろうか…。

まっ、どっちでもエエか(笑)。

コレは妹が作りました。
何かお店の畑に生えてたらしいんですよ。

で、「初めてのゴーヤチャンプル」に挑戦してました。
初めて作るもんだから、僕にイロイロ聞いてくるんですよ。

つーか、オレも作った事ねーよ(笑)。

豆腐を入れたり、肉を入れたり、玉子でとじたり…。
何気にバリエーションがあるんですよね。

ってなわけで…。
「まあ、テキトーに作ったら」って言っておきました。

だって、喰うの僕らですからね(笑)。

そういえば、去年母が「ゴーヤの酢の物」ってのを作ったんですよ。
コレがかなり極悪な味でした。

「ゴーヤの悪いとこばかりを引き出した」って感じの味でしたね(笑)。

で、この日も作っている途中で、妹が味見してたんですよ。
そしたら「ウゲッ」みたいな声を出してたのでスゴく不安になりました(笑)。

で、完成して食べてみたら…。
アラ、ウマいじゃないの。

何気にビールに合うし、ウマい。
またカツオ節がエエ感じに合ってましたね。

イヤ〜、何とかなるもんですね。
ゴーヤには油が合うんだな〜。

後は、玉子が良かったのかな。
まあ何にせよ、喰えて良かった良かった(笑)。

ってなわけで、何気にエエ感じでビール飲んでました。
で、この日は妹の子どもたち、つまり姪っ子達も来てたんですよ。

2月に産まれたばかりの、姪っ子も来てました。
両親が抱いたら泣いたりするんですけどね。

何故か、僕が抱くと泣いたりはしないんですよね。
妹いわく「子どもやと思われてるから」とのこと。

オイオイ、33歳をつかまえて「子ども」とは…。
ウン、否定できないな(笑)。

まっ、でも抱きかかえて笑顔で反応する姪っ子ってのはエエもんですね。
ただね…。
080205.jpg
何かムチムチなんだよね(笑)。

まっ、コレも可愛さってことでエエか。
つーか、僕が赤ん坊の頃はもっと太ってたらしいからね。

4080gで産まれて来て、1ヶ月で首が座った赤ん坊ですから。
生後3ヶ月には歩行器です。

ハイハイと言うものを経験しておりません。
体重も速攻で倍になりましたしね。

バアちゃんが僕をお風呂に入れる時「オッサン入れとるみたいや!」って言ったのは、未だに宮木家の伝説の言葉です(笑)。

で、この日はもう一人の姪っ子も来てたんですよね。
来年小学生になるんですよ。

でも…。
080206.jpg
はしゃぎすぎて、最近前歯折りました(笑)。

まあでもマジで、永久歯に変わる前で良かったですよ。
つーか、歯に関してだけは「サメってエエな〜」って思いますね。

「ワンピース」読んだとき「魚人族」ってエエな〜って思いましたからね(笑)。

ってなわけで、鍋やゴーヤチャンプルで飲んでると両親が帰宅。
結構な数の鮎が捕れたようでした。

ってなわけで、早速焼いて喰う事に。
しかし、何気に贅沢ですね〜。

鯛を食いながら鮎を食う。
う〜ん、役得役得(笑)。

ってなわけで、こんがりと焼けた鮎がコチラ。
080207.jpg
「鮎とビールは出会いもの」って言いますけど、ホントその通りですね。

ハラワタの風味もエエし、香りも溜まらないですよね。
なんて、書いてますが僕一時期「鮎」嫌いだったんですよ。

捕れすぎて、食い過ぎたことがあったんですよ。
いくらウマいとは言え、あんなに沢山毎日喰ったらそりゃ飽きる。

ってくらい、喰って気持ち悪くなって…。
ザ・リバースをかましたんですよね(笑)。

ソレ以来、あまり食べて来なかったんですよ。
でも最近はまた好きになって来ましたね。

やっぱりビールに合うからでしょうね(笑)。

ってなわけで、この日もナカナカにエエ感じに晩酌させて頂きました。
イヤ〜、日本人はやはり「鯛」と「鮎」やね。

それとビール(笑)。

banner_02.gif
↑「鮎の天ぷらもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13694