2007年8月 7日

かき揚げの定義とは?

さてさて、とりあえず木曜日までやってきたな。

つーか、まだ木曜日かよ(笑)。

イヤイヤ、さっさと追いつきますよ〜。
つーか、オレ最近ズットこの調子だな(笑)。

ってなわけで、とりあえず「先週」の木曜日の日替りを紹介したいと思います。
え〜と、水曜日はアジフライで…「魚のフライと言えばアジ、アジと言えばフライ」なんて書いてましたね。

ハイ、それを覆すかのようなメニューが登場します(笑)。

ってなわけで、「それが何なのか」楽しみにして読んで下さい。
つーわけで、この日の日替りがコチラ。
photo5263.jpg
「三度豆の天ぷら・アジの塩焼き・出汁巻き玉子・ごはん・うどん・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで…。
アジは焼いてもウマいですよね〜(笑)。

つーか、連続登場しましたねアジ。
って言うか「アジと言えばフライ」なんて書いてましたね…。

つーわけで「焼いてもウマいぜアジ」ってことで(笑)。

いや〜、いつも「フライ」にすることが多かったですからね〜アジは。
ソレか「南蛮漬け」ってパターン。

いつもそのパターンなので「今日は焼いてみるか」ってことに。
ってなわけで「読んだらアジが喰いたくなるかも」ってメニュー解説を。

まずは…。
天ぷらから。
photo5264.jpg
アジについては、後回しってことで(笑)。

ってなわけで、この日は三度豆を天ぷらにしました。
つーか、まだ生えてくるんですよねボコボコと(笑)。

ってなわけで、この日は「これでもか!」ってくらい揚げさせて頂きました。
で、食べる時は「ソース」か「醤油」か「塩」か「うどんに入れるか」を選んでもらいました。

僕的にはソースがおススメですね。
塩もウマいですけどね。

うどんに入れるのも捨てがたいですね。
ってなわけで、材料がコチラ。
photo5265.jpg
言うまでもなく三度豆です。

コレを細かく切って、天ぷらにするわけです。
つーか、コレは「かき揚げ」って言った方がエエんだろうか?

まっ、でも具材が一種類だから…。
でも確か美味しんぼの75巻で、銀杏だけをつかって「銀杏のかき揚げ」って言ってたよな〜。

まあエエか、揚げてあれば(笑)。

でも「三度豆のかき揚げ」の方がカッコええかな〜。
まあ味はどっちでも変わらんから(笑)。

でも具材が沢山入ったかき揚げもウマいけど、シンプルなかき揚げもウマいよね。
かき揚げ丼とかもウマそうやもんな。

そばにかき揚げってのもウマいよね。
ちょいとかき揚げでビールを飲んで、最後にそばでしめる…。

あ〜、エエ感じやん。
冷えた日本酒でもエエね〜。

でも日本酒飲みながらでも、ビールが飲みたい人間です(笑)。

ってなわけで、一度揚げてみて下さい。
マジでウマいですよ。

ってなわけで、続いてのメニューは…。
photo5266.jpg
「味の塩焼き」ですね。

僕が「日替り日記」をつけ始めてからは、初めてのメニューじゃないかな。
大抵の場合は「アジフライ」とかにしてましたからね。

イヤ、でも焼いたアジもウマいですよ。
晩酌にちょいとつまむなら、コッチの方がエエかも。

骨と骨の間をほじりながら、喰う塩焼きってウマいですよね。
もちろんかたわらには酒が無いとアカンけど(笑)。

ってなわけで、ナカナカにエエ感じのアジが入ってたんですよ。
photo5267.jpg
新鮮で「刺身」でも食べれるアジでしたね。

つーか、2日続いたけどね(笑)。

塩焼きの時の下ごしらえは結構簡単です。
「ゼイゴ」を取って、ウロコを取って…。

ハラを開いて、内蔵を取り出せば準備完了。
後は、適度に塩をして焼くだけです。

やはり日本人は、焼き魚ですよね。
って、言ってる事がコロコロ変わるね(笑)。

つーわけで、この日のメインメニューは何気に和風でしたね。
「天ぷらにアジの塩焼き」エエですね〜。

つーか、ちょっと朝食っぽいかな(笑)。

で、この2品に合わせて出したのが…。
photo5268.jpg
「出汁巻き玉子」ですね。

イヤ〜、完全に和風ですね。
つーか、さらに朝食っぽくなってきたな(笑)。

イヤイヤ、ちゃんとボリュームを出すために考えてますよ。
ってなわけで、玉子にウチのお店自慢の出汁を入れて焼いてるのでウマいですよ〜。

まだ僕はキレイに焼けないから、父が焼いたけど(笑)。

まあ徐々にってことで…。
来年には違う事を書ける様にしておきます(笑)。

ってなわけで、難しいのは「温度」ですね。
強火で焼くわけですけど、ダラダラ焼くと焦げてしまいます。

料理としてはシンプルなものかもしれませんが、腕前が問われますね。
だから、僕はまだまだなのよ(笑)。

イヤ、そんなことは分かってるから、頑張るしか無いね。
でも玉子焼きってウマいよね(笑)。

ってなわけで、この日は紅ショウガを添えました。
大根おろしもウマいですけどね。

後は、砂糖と醤油がきいた「甘め」の玉子焼きもウマいですよね。
アレは「各家庭の味」ですよね。

みなさんも、あると思いますよ。
「好きな卵焼きの味」って。

ってなわけで、今日はこれらのメニューに加えてご飯と…。
photo5270.jpg
「うどん」をセットにして提供させてもらいました。

ちょっとボリューム不足かなって思ったのでね。
「汁物代わり」に「ハーフうどん」をつけたんですよ。

で、うどんは「熱」「冷」を選んでもらえる様にしました。
暑い時だから「熱いうどん」を食べたい人もいますし、暑いから「冷たいうどん」を食べたい人もいますからね。

ちなみに冷たいうどんはこんな感じ。
photo5271.jpg
熱いうどんもエエけど、冷たいのもウマそうやね。

でもご飯に合うのは、やっぱり熱いうどんかな〜。
ビール飲むんだったら、冷たいうどんやけど(笑)。

ってなわけで、この日は…。
結構忙しかったですね。

日替りも準備していた以上に出ました。
有り難い事です。

やっぱりヒマよりは忙しい方がエエですからね。
で、売れ残るよりは、お客さんに食べて欲しいですからね。

ってことで、アジの塩焼き喰えなかった(笑)。

で、僕はこの後午後2時から「夏祭り」の舞台設置があったので、サッと昼メシを喰って出発。
ビール飲んだかって?

あえて、何も書きません(笑)。

banner_02.gif
↑「かき揚げで天茶もウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13704