2007年8月 7日

日替り弁当「8月2日」

ヨシ、どんどん書こう。

今日はコレと言って何も無いから。
つーか、それなら溜まった依頼を片付けろって話なんやけどね(笑)。

イヤイヤ、コレも溜まった事ですから。
つーか、やっとこさ体調がマシになって来たかな〜。

昨日の今頃は、ほぼ死んでましたからね(笑)。

ってなわけで、とりあえずカメラにあった写真を確認して…。
ハイハイ、「木曜日」の日替り弁当を紹介したいと思います。

ってなわけで、ドンドン進みたいので…。
早速、紹介しましょう!

先週の木曜日の日替り弁当はコチラ!
photo5261.jpg
「三度豆の豚肉巻き・チクワの磯辺揚げ・アジの南蛮漬け・万願寺唐辛子とジャコの煮付け・春雨とキュウリの酢の物・ご飯・キュウリのヌカ漬け」で、500円です。

つーわけで、毎度のことながら「酒が飲みたくなる」弁当ですね(笑)。

え〜と、ウチのお店の裏の畑に…。
またまた山盛りの三度豆が出来てたんですよね。

だから、また使おうってことで(笑)。

イヤ、でもウマいですよ。
何せ採れたてですからね。

ってなわけで、塩こしょうをした豚肉で三度豆を巻きます。
三度豆は両端を切るだけで、後は何もしません。

で、後は小麦粉と衣とパン粉をつけて準備完了。
三度豆の歯ごたえがエエ感じのメニューです。

で、一緒に並べてるのが「チクワの磯辺揚げ」ですね。
コレ、給食で良く出たんですよね〜。

懐かしいな〜。
確か3種類くらい一緒に出て来てたな。

カレー風味なんかがあってウマかった記憶がありますね。
確か金曜日の給食に良く出てた記憶が…。

で、確か僕らの小学校は金曜日が「ご飯給食」だったと記憶しています。
まあどーでもエエと言えば、どーでもエエ事なんやけどね(笑)。

ちなみにこの日の磯辺揚げは、衣に「刻み海苔」を混ぜて作りました。
海苔の風味が、エエ感じなんですよね〜。

ご飯のおかずにもなるし、ビールのツマミにもなりますね。
「給食でビール」コレ一度試してみたいかも(笑)。

ってなわけで、この日は「肉に魚に野菜に酢の物」って感じで、ナカナカにバランスがエエですね。
タマには、褒めてもエエでしょ(笑)。

ってなわけで、これにて木曜日の日替り弁当の紹介を終了します!

あ〜、早く現実時間に追いつきたい(笑)。

banner_02.gif
↑「酒のアテが何も無い時に、チクワって重宝するよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13703