2007年8月17日

君は覚えているかい?

睡眠も十分、スタジオの掃除もした。

シャワーも浴びたし、歯も磨いた。
ってことで…。

久々の通常更新でございます。
ってなわけで、何時の事から書けばエエんだ?

つーわけで、写真を調べてみましょう。
…ハイ、8月7日の晩メシの事からですね。

って、10日前やん(笑)。

ただでさえ、記憶残ってないタイプやのに…。
まあエエ、とりあえず記憶している事を書くか。

ってなわけで、この日は火曜日。
天気は…、知らん覚えてない(笑)。

とにかく「祭り」のダメージが残っていたのは覚えている。
手のひらとか、分けワカランケガしてたもんな(笑)。

ハイ、そんな8月7日にまず頂いたのがコチラ。
photo5307.jpg
「カンパチの刺身」ですな。

しかも「腹身」の部分です。
まあコレがウマいのよ…、つーか、記憶が定かでない(笑)。

イヤイヤ、カンパチはウマいんですよ。
で、ウチの場合は、丸ごと購入してるでしょ。

それを捌いて喰うからウマいのよね。
ちなみに、僕はデカイ魚はまだ捌けません(笑)。

しかしカンパチって「スズキ目」で「アジ科」で「ブリ属」なんですよね。
つーか、分けワカンねーよ(笑)。

まあアジ的にはブリに近いかな〜。
見た目もブリに似てますしね。

でもアジ科(笑)。

そういえば、魚って地域によって呼び名がかなり変わるものもありますからね。
ってなわけで、カンパチはウマいってことで。

つーか、意味不明な文章の繋げ方してるな。
まあ久しぶりってことで(笑)。

で、まあカンパチはウマいけど、コレも残り物なんですよね〜。
「喰ってしまわないと、減らない」ってことで頂きました。

まあ残り物とはいえ、何気に贅沢ですな。
これぞ飲食店の特権(笑)。

ってなわけで、コレ以外にももちろんメニューがあったんですよ。
つーか、写真を見て思い出している最中なんですけどね(笑)。

え〜と、他のメニューがコチラ。
photo5308.jpg
…コレ…、何でしたかね(笑)。

あっ、そうそう「鶏を焼いた」モノですね。
味付けはしてあったよな〜、確か。

何かタレに漬け込んでたかな〜。
多分漬け込んでたと思う。

だから、焦げた(笑)。

まっ、でもスパイシーでビールには合いましたよ。
つーか、スパイシーだったか記憶は無いけど(笑)。

アカン、さすがに10日前に喰ったものについて書くのは、難しい。
「昨日の晩メシはなんじゃったかの〜」って言うくらいの記憶メモリーなのに(笑)。

まあ、とにかく「これ喰ってビール飲んだ」ってことで。
って、それじゃあ書く意味ねーよ(笑)。

ハイ、そういうわけで…。
鶏肉もウマいってことで(笑)。

次に進みましょう。
かなり強引だな進行が(笑)。

続いてのメニューはコチラ。
photo5309.jpg
「万願寺唐辛子の煮付け」ですね。

やはりね、この時期はコレですよ。
毎日の様に、大量に届けられますからね(笑)。

焼いてもウマいし、揚げてもウマいんですよ。
でもそれだと場所を取るでしょ。

ってことで、煮付けて縮ますってワケですよ(笑)。

でもウマいんだな〜コレが。
ちりめんじゃこがまた合うんだ。

つーか、ウチの母3日に一度は万願寺唐辛子を煮付けてます(笑)。

でもコレもゼイタクな一品ではありますよね。
田舎の役得よ(笑)。

ってなわけで、コレ以外に頂いたのがコチラ。
photo5310.jpg
「キュウリのヌカ漬け」ですね。

コレを切らずに丸ごと「冷えた握り飯」と一緒に喰うとフランスに帰りたくなります。
ハイ、美味しんぼネタです(笑)。

何巻のネタかは、自分で探してみて下さい。
でも握り飯とヌカ漬けで、そんな簡単に考え方が…。

何て突っ込んではいけません(笑)。

で、このヌカ漬けですが、もちろん自家製です。
キュウリも自家製ですし、ヌカ床も自家製です。

だから、何気にゼイタクな一品なんですよね。
で、コレで結構ビールが飲めるんですよ。

焼酎や日本酒にもエエですよね。
まっ、どんな酒を飲むときも、「水」がわりにビールを飲むんですけどね僕(笑)。

そして、こういうメニューに加えさらに出されたのがコチラ。
photo5311.jpg
「焼き餃子」ですね。

つーか、この日焦げたメニュー多いよ母さん(笑)。

っていうか、もう少し奇麗に盛りつけようよ。
母さん(笑)。

イヤ〜、でも夏に餃子とビールエエですね〜。
夏は絶対に「焼き」ですよね。

もちろん「水餃子」もウマいんですけどね。
あ〜、「揚げ餃子」もエエな〜。

バアちゃんが作ってくれるのはいつも揚げ餃子だったな〜。
で、それにソースをかけて喰うんですよ。

コレがご飯にピッタリだったんですよね。
まあ中国では餃子は「主食」らしいですけどね。

「餃子でご飯を食うなんて」ってことらしいです。
美味しんぼの原作者がそう言ってました(笑)。

ってなわけで、この日も疲れが残る体ながら…。
やっぱり深酒。

つーか、覚えてなくても飲んでるに決まってるもん(笑)。

ってなわけで、久々にグダグダと書かせて頂きました。
今日は徹底的に書きまくろうかと思っています。

あ〜、でも昼から散髪に行く予定なのでその時間帯は休憩します。
ってなわけで、散髪が終了したら…。

ビール飲みながらだね(笑)。

banner_02.gif
↑「今更10日前のことを書かれても…」って突っ込みたい方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13726