2007年8月30日

京料理と言えば

ってなわけで、とりあえず昨日の日替り定食を紹介しておきましょう。

つーか、何気に今日起きたら9時過ぎてた(笑)。

飲み過ぎだな、間違いなく。
まあ今夜も飲むけどさ(笑)。

ってなわけで、昨日「水曜日」の日替りがコチラ。
photo5445.jpg
「天ぷら盛り合わせ・赤魚の煮付け・キュウリとタコの酢の物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、何気に久しぶりに天ぷらですね。
最近は前日に、両親と飲みながら「明日は何しようか?」って話し合ってるんですよ。

翌日になったら、ほとんど忘れてるけどね(笑)。

ってなわけで、火曜日の夜に「明日は天ぷらにしよう」って話になったんですよね。
でも普通の天ぷら盛り合わせじゃオモシロくない。

ってことで、詳しい内容を書かせて頂きましょう。
つーわけで、まずは「天ぷら盛り合わせ」から。
photo5446.jpg
これだけ見ると「何だ、野菜だけかよ?」って感じに見えるでしょ。

実はそうではありません。
え〜と、昨日使用した具材がコチラ。
photo5447.jpg
昨日のメインは「ハモ」ですね。

京都の夏には欠かせない魚です。
昨日は贅沢にも、そいつを揚げたってワケですよ。

で、野菜は「万願寺唐辛子・ナス・カボチャ」を使用。
ハモに万願寺唐辛子と、まさに京都の名物を揃えました。

う〜ん、太っ腹(笑)。

ナスも、ウチの畑で採れたものを使用。
この時期は、「これでもか!」ってくらい採れるんですよ。
photo5448.jpg
まさに「ナス祭り」って感じですね。

って、そんな祭りホントにあったら、笑えるな(笑)。

でも京都北部では、ハモはそんなにメジャーな魚ではありませんね。
海が近いですからね。

ハモにこだわらなくても、他に魚は居ますからね。
もともと、京都市内でハモ料理が栄えたのは「海が遠いから」ですからね。

とにかく、ハモって生命力が強いらしいんですよ。
だから、京都市内で重宝されたらしいんですよね。

もちろんそのままでは小骨が多くて喰えない。
そこで、編み出されたのが「骨切り」ですね。

ちなみにウチのお店が仕入れているのは「すでに骨切りしてある」ハモです。
丸一匹買うことも可能なんですけどね。

骨切り自体がかなり難しいですからね。
タッチタイピングなら自信あるんですけどね(笑)。

ってなわけで、昨日は夏の名残を楽しんでもらうためにハモを使用。
つーか…、沢山仕入れすぎたんだよね、間違って(笑)。

まっ、それはそれで置いといて。
って、こんなことぶっちゃけなくても(笑9。

イヤでも、ウマいんですよハモ。
また天ぷらにしたら、コレがウマい。

揚げたてを食べて、ビールをグイッと…。
う〜ん、エエ感じ。

って、昼間から飲もうとするなよ(笑)。

つーわけで、天ぷらの説明は終わり。
って、何説明したっけ?(笑)。

え〜と、続いては…。
photo5449.jpg
「赤魚の煮付け」ですね。

砂糖を利かせて、甘く煮るとこれまたウマい。
また煮汁がご飯と合うんですよ。

で、コツは何度も言っている様に…。
「出来るだけ、一度に沢山煮ること」ですね。

数個煮るのと、20個以上煮るのとでは味が全然違いますね。
コレはマジです。

ご飯も沢山炊く方がウマいでしょ。
初めて一人暮らしをして、1合だけ炊いたメシの味気なさ…。

僕4人兄弟の家に生まれ育ちましたからね。
やっぱり、メシは一度に多く炊く方がウマいです。

つーか、そろそろ気がついた人がいるかもしれません。
「なんか、この日写真が少なくない?」って。

実はね、調理中の写真とかパシャパシャ撮ってたんですよ。
そしたら、CFカードが入ってなくてね〜(笑)。

ってなわけで、それまでの写真は撮れてなかったと。
イヤ〜、アルコールが抜けてないんですかねこの男って感じですね(笑)。

まっ、でも気がついて良かったですよ。
ってなわけですね。

つーわけで、次だ次(笑)。

え〜と、この日の小鉢がコチラ。
photo5450.jpg
「キュウリとタコの酢の物」ですね。

また沢山キュウリをもらったんですよ。
だから、これからしばらくキュウリの登場回数が増えるかと(笑)。

え〜と、作り方としてはいつも通りですかね。
って、いつもどうしてたっけ?(笑)。

まっ、砂糖と酢で味付けってことですかね。
って、何てテキトーな(笑)。

え〜と、この日は仕上げに「スダチの皮」を少々入れてました。
また、それがエエ香りなんですよ。

ショウガを入れても味が引き締まりますね。
まっ、ここら辺は、その日の気分次第ってことで(笑)。

ってなわけで、昨日は…。
ボチボチってところでしたね。

ヒマではないけど、忙しいってほどでもなかったですね。
ってなわけで、お客さんが居なくなったところで…。

お楽しみの昼食タイム。
実は営業中に「今日のメシはコレ」って決めてたんですよ。

ってなわけで、この日のまかないがコチラ。
photo5451.jpg
「ざるそば・天ぷら盛り合わせ・マグロのヅケ」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、ハモの天ぷらとそば…。
そして冷えたビール…。

イヤ〜、贅沢だ。
昼間からエエのかな、こんな贅沢して(笑)。

ってなわけで、まずはハモの天ぷらを食べて…。
そして、ビールをグイっと。

イヤ〜、揚げたてのハモ最高!
また万願寺唐辛子もウマいんだ。

そして、そばをちょいとすすって、またビール。
イヤ〜、マンガを読みながら昼ビール最高!

そして、またマグロがウマい。
イヤ〜、エエ感じですね。

ってなわけで、天ぷらやマグロでビールを飲み干して…。
残ったそばを一気に喰うのがまたウマい。

「今まで生きて来た中で一番幸せです」ってことを毎日繰り返してますね(笑)。

ってなわけで、京都人はハモですよハモ。

そして、ビール(笑)。

banner_02.gif
↑「ハモの落としもウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13784