2007年9月16日

シイラシリーズ「バター焼き」

え〜と、とりあえず今週はひたすら「夜は飲む」って生活でしたね。

だから夜のことは何も書くことが無い(笑)。

瓶ビールの写真見てもオモロくも何ともないでしょ?
ってなわけで、そういう部分はカット。

あっ、ちなみに携帯は無くしたままです。
もう僕的には「このまま解約しようかな」って勢い。

でも周りは困るんだろうな。
オレは全然困らないけど(笑)。

ってなわけで、BiND for WebLiFEも届いたから早く使いたいんだけどね…。
とりあえず明日が忙しいのよ。

地元の敬老会のお弁当を作らなきゃいけないのでね。
その数何と「273食」ですわ。

朝何時に起きたらエエんやろ(笑)。

まっ、でも注文があるのは有り難い。
つーか、オジイちゃんオバアちゃん見る目、何気にキビシいですからね。

気合いを入れて作らないとね。
で、夜は夜でお座敷があるんですよね。

この日を乗り切ったら…。
翌日の火曜日は臨時休業にしましたからね。

コレでもかってくらい、グダグダに寝てやる。
って、それも寂しいな(笑)。

つーわけで、ムダな前置きはコレくらいにして…。
とりあえず9月13日「木曜日」の日替り定食を紹介したいと思います。

この日は「ある魚」がメイン。
つーか、去年の今頃も登場してたんだよな。

ってなわけで、木曜日の日替りがコチラ。
photo5582.jpg
「シイラのバター焼き・鶏ハム・万願寺唐辛子の煮付け・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、9月と言えばシイラ。
シイラと言えば、ウチのお店(笑)。

オモシロいことに、昨年の9月14日「木曜日」にもシイラのバター焼きを使っているんですよね。
この時期になったら、採れる様になるんだなシイラ。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずはシイラから。
photo5584.jpg
地域によってはほとんど食べられてないらしいですね、シイラ。

僕も見たのは去年が初めてですね。
でも、コレが何気にウマいんですよね。

身が淡白だから、どんな味付けにも合うんですよ。
刺身で食べてもウマいしね。

ってなわけで、まずはシイラを切り分けます。
そして、軽く塩コショウをして、しばらく置いておきます。

後は注文が通ったら、シイラに小麦粉をまぶしてバターでソテー。
その際に、人参と万願寺唐辛子を一緒に炒めます。

で、お皿に盛りつけて、自家製のタルタルソースをかけて完成。
タルタルソースには、数種類の材料が入っています。

ジャガイモが入ってるのが、ウチ流かな。
つーか、細かい作り方は知らね(笑)。

ってなわけで、この魚ウマいんですけど、問題も…。
え〜と、とにかく…。
photo5585.jpg
大きいんですよ、マジで(笑)。

僕の足を比較対象として、一緒に写しておきました。
ちなみに僕の足のサイズは27センチくらいですね。

で、この靴は大きめなのを履いてます。
今年は切り身を仕入れたけど、去年は丸ごとだったな〜。

あんなもん、普通の家庭では捌けないな。
つーか、買わんか丸一匹は(笑)。

ってなわけで、このデカイシイラを捌いている様子。
photo5587.jpg
やはりデカイ。

で、大きくて何が問題かと言いますと…。
「使い切るまで、時間がかかる」ってことです。

つまり…。
「数日間はシイラを使い続けなくてはいけない」ってこと(笑)。

え〜と、ぶっちゃけますと…。
昼も夜もシイラ使いまくりました(笑)。

もちろん飽きがこないように、イロイロと調理法は変えましたけどね。
でもこうやって一度に沢山買うと、安く買えるんですよね。

ウマさの割には、マジで安いと思いますよ。
だから、デカめにカットできるってわけ(笑)。

ってなわけで、この日が「大江山シイラシリーズ」の開始日。
言うまでもなく、金曜日と土曜日にも登場してます(笑)。

ってなわけで、この日の付け合わせは「レタス」と「スパゲティーサラダ」でした。
つーか、この日何気に色が白っぽいな、全体的に…。

あ〜、このメニューも白いもんな。
photo5588.jpg
「鶏ハム」ですね。

もちろんのこと、自家製です。
作り方は、母に聞いて下さい(笑)。

で、この日は「カラシ醤油」で食べてもらいましたが、マヨネーズなんかでもウマいです。
結構塩気があるので、ご飯にもピッタリ。

でもビールの方がウマいよ(笑)。

しかしこの日はホント、全体的に白っぽいね。
ってなわけで…。
photo5589.jpg
白っぽくない小鉢を。

つーか、まだ出ますか万願寺唐辛子(笑)。

ウマいんですけどね、焼いても煮付けても…。
でも正直…。

僕らは飽きてます(笑)。

日替りで使うのは、まあ週に一回か二回…。
でも僕らほとんど毎日食べてますからね(笑)。

しかしウマいのはウマいです。
ご飯に乗せて食べると、ガツガツといけますからね。

僕も最近、朝メシを喰う様になったんですけど…。
万願寺食べてますよ。

でも昼を過ぎると、もう食べたくなくなる(笑)。

ってなわけで、この日は…。
ボチボチでしたかね。

最近はある一定の数のお客さんが来てくれるので、ウレシいですね。
やっぱり準備したものが、売り切れるのは気持ちがエエですよ。

まっ、この日はちょっと残ったけど(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

ってなわけで、もちろんシイラを食べることに。
お店でもシイラシリーズが始まりますけど…。

僕らももちろんシイラシリーズに突入です(笑)。

ってなわけで、この日のまかないがコチラ。
photo5590.jpg
「シイラのバター焼き・鶏ハム・ネギ入り卵焼き」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、シイラやはりウマいです。
バターとタルタルソースがまた合うんだなコレに。

で、鶏ハムにはマヨネーズを。
ちょいと味が濃い目になるんですが、それがまたビールに合う。

ってなわけで、シイラシリーズ第一弾。
まずは美味しく頂きました。

ってなわけで、コレからちょいと続きますがご勘弁を(笑)。

banner_02.gif
↑「シイラってスーパーで売ってるの?」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13828