2007年10月 4日

日本の華「炭水化物定食」

ってなわけで、まだまだ全く持って現実時間に追いついていません。

まあアレだけ、一つの事を書き続けたらそりゃね(笑)。

ってなわけで、ボチボチとマイペースで書いて行きますよ。
つーわけで、9月29日「土曜日」の日替り定食を紹介したいと思います。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
photo5777.jpg
「炊き込みご飯・うどん・おから・万願寺唐辛子の煮付け」で、毎度の600円でございます。

つーわけで、ウチのお店で普段出している「うどん定食」のちょい豪華版ですね。
普段は「うどん・白ご飯・小鉢2品」で、650円で提供しているんですよ「うどん定食」は。

ってなわけで、ちょいとサービスしてます(笑)。

つーわけで、メニュー解説を。
まずは「炊き込みご飯」から。
photo5778.jpg
この日のご飯のメインは「マツタケ」でしたね。

ホントは「マツタケご飯」って言いたかったんですけどね。
でもそこまで、大量には入れてませんからね。

つーか、そこまで入れたら600円じゃ出せなくなる(笑)。

え〜と、マツタケの他には…。
「人参・コンニャク・シイタケ・油揚げ」ですね、入れてるのは。

油揚げがエエ味を出すんですよね。
で、コツとしては…。
photo5779.jpg
やっぱり、一度に沢山炊く事ですかね。

この日は3升炊きました。
で、炊きあがったご飯に「三度豆」を茹でてきざんだモノを混ぜ込みました。

ってなわけで、エエ香りがしてましたよ。
安物でも、マツタケはマツタケ(笑)。

つーわけで、炊き込みご飯に合わせて提供したのが…。
photo5780.jpg
「うどん」ですね。

基本的に、炊き込みご飯ってそんなにオカズがいらないと思うんですよね。
特にこの時期は、新米を使いますからね。

また新米がウマいんだ。
ってことで、この日はシンプルに「うどん」を組み合わせました。

まあ「炭水化物定食」ですね、いわゆる(笑)。

でも炊き込みご飯を頬張りながら、うどんをすするのってウマいですよ。
そして、最後に出汁をすすって、プハーって。

って、完全にオッサンの喰い方やな(笑)。

ってなわけで、この日のメインはメシとうどん。
だから、後のオカズはシンプルに。

ってなわけで、まずはコチラ。
photo5781.jpg
「おから」ですね。

え〜と、もちろん自家製です。
おからそのものは、買って来てますけどね(笑)。

まず「ダイコン・人参・コンニャク」を細かく切った物を炒めます。
そして、そこに出汁を投入。

味付けはちょいと甘めにします。
そして、そこにおからを投入。

おからも前もって、軽く炒めておきます。
後は、煮詰めるだけですね。

あっ、そうそう、シーチキンを入れますね。
コレが合うんですよ。

ってなわけで、最後にネギをドッサリ入れて完成。
メシにもビールにも合うおからの完成です。

ってなわけで、もう一つの小鉢が…。
photo5782.jpg
「万願寺唐辛子の煮付け」ですね。

もう何回登場しましたかねコイツ(笑)。

ウチのお店には「市場に出せない」ような万願寺がドンドン届けられるんですよ。
見た目曲がってるようなヤツがね。

でも味は全然問題無し。
曲がってるだけです。

見た目にこだわりすぎなんですよね、みんな。
まあおかげで、安く手に入るんですけどね僕らは(笑)。

ってなわけで、まずは万願寺を切って炒めます。
そして醤油や味醂を入れて煮詰めます。

シンプルな料理ですけど、コレが何気にウマいんですよね。
ってなわけで、この日は…。

何気に「和」ですね。
そういえば、この前日も「和」って感じのメニューだったな〜。

まっ、でもやはり日本人は「和」でしょ。
って言いながら、揚げ物でビール飲んだりしてるんですけどね(笑)。

つーわけで、この日は…。
まあボチボチって感じでしたね。

ただ「観光客」って感じの人は少ないですね最近。
僕ら自身も努力はしないといけませんね。

つーか、交通量が減ったんですよね、目に見えて。
高速道路が出来た影響かな〜。

って、そのせいにバカリしててもアカンね。
「オレらがココに人を呼んでやる」ってくらいの勢いが無いと。

ってなわけで、この日は…。
昼メシは食べませんでした。

忙しく無かったけど、メシは喰いませんでした。
その理由については、また後ほど…。

何気にまた長期シリーズになりそうなんで(笑)。

banner_02.gif
↑「炊き込みご飯のおにぎりってウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13879