2007年10月23日

ドーン、ドカーン

は〜、とにかくツライね〜。

なんかイロイロとツライ。
まっ、それでも頑張って生きていこうぜって話。

オレが言うと、あまり締まらんけど(笑)。

ってなわけで、とりあえず「先週」のお話を終らせたいんですよね。
え〜と、土曜日と日曜日はそんなに大したことは無かったんですよ。

日曜日は「オレが年甲斐も無く、走った」ってくらいかな(笑)。

でも土曜日は、それなりにね〜。
かなり2日酔いだったけど(笑)。

ってなわけで、とりあえず先週「土曜日」の日替り定食を紹介したいと思います。
ちなみに弁当は撮影するヒマがありませんでした。

つーか、オレも仕事してるっつーの(笑)。

ってなわけで「寝るより、書け」って感じで書きます。
つーか、強制労働みたいやな(笑)。

イヤ、僕「ホントに書くのイヤ」だったら、何も書きません。
意志が弱いようで、そういうところは頑固です。

だから、締切も平気で破ります(笑)。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
photo5963.jpg
「肉野菜炒め・ポテトサラダ・ほうれん草のおひたし・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで…。
この日の日替りは…。

見る人が見たら、結構分かるんやけど…。
オカンの仕切りでした。

だって、豪快でしょ。
ドカーンって感じで(笑)。

ちなみに、どのメニューの仕込みも…。
途中で放り出しました。

それがウチのオカンよ(笑)。

でもこういう豪快な日替りもエエかな。
ごくタマにはね(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずは「ドカーン肉野菜炒め」から。
photo5964.jpg
普段ならね〜。

いろんな作業工程の写真を撮るんだけど…。
僕この日、ほぼ廃人でしたから(笑)。

イヤ、もちろん仕事はしてますよ。
「車に乗ったらアカンね」って状態やっただけで(笑)。

え〜と、とりあえずこの日の具材は…。
「牛肉・タマネギ・万願寺唐辛子・赤パプリカ・人参・キャベツ」ですね。

まずは牛肉に小麦粉をまぶして炒めます。
こうすると、旨味が閉じ込められるんですよね。

後、量も増えた様に…。
って、何言ってるねん、オレは(笑)。

まっ、でもそうやって炒めると、味が絡みやすいんですよ。
ってなわけで、その後に…。

まずはタマネギ。
母の刻んでいたタマネギが…。

またデカイんだ(笑)。

まっ、でもある程度ゴッツイのもウマいですね。
「ザクッ」って感じでね。

ちなみに、他の野菜も同じ様に「ゴッツイ」感じで切ってました(笑)。

父や僕が仕込むとこう言う感じにはならないんですよ。
でもコレはコレで、ウチのお店の個性かなって思いました。

料理って「作る人の個性」って大事だと思うんですよ。
もちろん、そればかり表に出したらアカンと思いますけどね。

で、まあこの日の仕込みに関しては…。
僕はウチらしくてエエんじゃないかと思います。

「それは違う!」とか思う人もいるかも知れませんけどね。
まあ言わんとすることは、ワカランでもないですけどね。

でも僕は今のままでエエと思う。
ってなわけで、これ以上深く書かないでおきましょうか(笑)。

え〜と、肉を炒めた後に…。
野菜を投入。

この日はまず「タマネギ」を入れました。
だって、ゴッツク切ってあったから(笑)。

で、その後に、残りの野菜を投入。
そして、軽く塩コショウで味付け。

後は…。
「秘伝の味」で仕上げ。

つっても大したことはしてないです。
「別にここで書かんでも」って感じのことですよ。

まっ、「企業秘密」ってことで。
つーか、全然そんなことないけどね(笑)。

ってなわけで、炒めたばかりの肉野菜炒めはウマいです。
メシにも合うんだなコレが。

炒め物食ってメシ食ってもエエし、炒め物をメシに乗せてもウマいんですよね。
また汁が染みたメシがウマいんだ。

アレは、ビールのツマミになる(笑)。

ってなわけで、コツは…。
とにかく「強火」かな〜。

僕は基本的には炒め物は強火ですね。
もちろん、料理や具材によっては、使い分けますけどね。

でも食感とか活かすためには、やっぱり強火かな〜。
って、オレがエラそうに言うのもなんなんですけどね(笑)。

つーわけで、とりあえず「ドカーン」って感じのメニュー説明は終了。
って、なんか最近擬音が多いな(笑)。

つーわけで、続いてのメニューが…。
photo5965.jpg
「ポテトサラダ」ですね。

普段ウチの場合は、揚げ物にちょいとつけたりするパターンがほとんどだったんですよ。
でも、この日は「ドーン」と盛ってみました。

って言う程、ドーンでもないか。
つーか、擬音使い過ぎ(笑)。

え〜と、材料は「ジャガイモ・人参・ゆで卵」そして「リンゴ」でしね。
ちなみに僕的には、サラダにフルーツは結構苦手(笑)。

父や母やリンゴやミカンを入れたりするんですけどね。
まっ、人には好みがありますから。

ちなみに酢豚にパイナップルも苦手です。
バアちゃんは絶対に入れるけど。

って、宮木家でオレだけか?好みが違うの(笑)。

しかし良く考えたら、何気にこの日は野菜だらけですな。
体にはエエかもね。

で、この日の小鉢がコチラ。
photo5966.jpg
「ほうれん草のおひたし」ですね。

ってなわけで、またまた野菜(笑)。

え〜と、何気に冷蔵庫に沢山あったんですよ。
だから、茹でて使おうかなって話に(笑)。

まずは沸騰したお湯に塩を入れて、サッと茹でます。
その後は、冷水で色止め。

後は、テキトーな大きさに切り分けて…。
出汁にちょいと醤油を足して、味付け。

仕上げにかつお節をかけたら完成。
シンプルな一品ですが、ナカナカにウマいです。

卵黄なんか乗せてもウマいですよね。
後、ゴマ油とか。

まあそうすると「オカズ」より「ツマミ」っぽくなるんですけどね(笑)。

ってなわけで、この日の営業は…。
ハッキリ言いますと、ヒマでした。

まあアルコールが残っている僕には有り難かったけど(笑)。

ってなわけで、お客さんが居なくなった所で…。
お楽しみの昼食タイム。

肉と野菜を炒めて〜、残った寿司飯に魚を乗せて〜。
完成したこの日のまかないがコチラ。
photo5967.jpg
「肉野菜炒め・海鮮丼みたいなモン・ほうれん草のおひたし」そして、冷えたビールとグラス。

ハイ、結局飲んでます(笑)。

つーか、何気に昼メシ載せるの久しぶりですね。
イロイロあってね(笑)。

金曜日はチラシ配りで、小・中学校に昼から行ったでしょ。
さすがに、ビール飲んでは行けんわな(笑)。

まあこの日はコレと言って何も無かったので「飲んでまえ」ってことに。
う〜ん、深酒した翌日のビールがウマい。

って、アル中やん(笑)。

イヤ、まだ大丈夫でしょう。
って、根拠は無いけど(笑)。

ってなわけで、肉野菜炒めでビールをゴクゴク。
ほうれん草で、ビールをドクドク。

カンパチをつまみながら、ビールをグビグビ。
だめだ、止まらねーや(笑)。

まあ気楽に書いてますけど、実は気分的にはちょっとまだ落ちてますね。
だから、景色をボーッと見てイロイロ考えてました。
photo5968.jpg
昼メシ食ってる部屋から見える景色ですね。

何気に好きなんですよ。
とにかくボーッと見てました。

まっ、タマには悩むこともありますよね。
僕だって(笑)。

ってなわけで、これにて土曜日のお話は終了!
だって、夜なんて…。

飲んでただけやもん(笑)。

banner_02.gif
↑「ポテトサラダにソースも合うよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13939