2007年11月 5日

昼は炭水化物定食

さてさて、今日は休日。

ってなわけで、さっきまで寝転んでました。
昨日飲み過ぎたから(笑)。

ちなみに本日午後6時55分くらいにNHKにこの丸刈りが登場する予定です。
京都の人しか見れないけどね(笑)。

ってなわけで、とりあえず土曜日のことでも書こうかと思います。
昨日の事も早く書きたいんですけどね。

とにかくイロイロありましたからね。
まあそれはまた後ほど書かせていただきます。

ってなわけで、え〜と…。
そうそう土曜日の日替り定食を紹介したいと思います。

この日は「祝日」ってこともあったので「どれくらい仕込もうか」って考えてたんですよ。
仕事休みの人も多いかもしれませんからね。

そう言う時に、エラい量を仕込んでもね〜。
ってことで、注文が多くても少なくても対応出来るメニューにしようと考えたわけです。

手抜きじゃないですよ(笑)。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
110309.jpg
「炊き込みご飯・うどん・キンピラゴボウ・カブの千枚漬け・大根菜の炒め物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、「和」って感じの内容。
炭水化物定食やけど(笑)。

イヤイヤ、メシにまたうどんが合うんですよ。
また寒くなって来たから、ちょうどエエ。

ってなわけで、メニュー解説を。
まあそんなに説明する事無いと言えば、無いんですけどね(笑)。

まずは炊き込みご飯から。
110310.jpg
「里芋・人参・ゴボウ・油揚げ・タケノコ」を、使いました。

先に具材を煮て味付けしておきます。
あっ、シイタケも入ってたな。

で、やっぱり炊き込みご飯には油揚げですね。
油揚げからエエ味が出るんですよ。

で、後は米と一緒に炊き上げるだけ。
コツは…。

何度も言って来た事ですが「一度に大量に炊く事」ですね。
絶対にその方がウマいです。

でも一人暮らしの時に、タマに炊き込みご飯のもとを使って炊いたメシ…。
あれはあれでウマかったな〜。

って、いきなり前言を撤回するなよ(笑)。

炊き込みご飯ってそれだけで食えますからね。
オカズとかもいらんし。

何気に一人暮らしにはええメニューでしたね。
まっ、とりあえず米喰ってりゃ死なないからね(笑)。

ってなわけで、自分でも何書いてるかよく分からなくなりました。
だから、次のメニューに行こう。

ってなわけで、続いては…。
110311.jpg
「うどん」ですね。

ってなわけで、先ほど「炊き込みご飯ってオカズいらない」って書いたけど…。
まさか、日替りで炊き込みご飯だけ出すわけにもいきませんからね(笑)。

ってなわけで、うどんをつけました。
ご飯を食って、出汁をすする…。

う〜ん、日本人の醍醐味やね。
炭水化物定食(笑)。

でも麺類にメシって合うんですよね、何気に。
ラーメンにはチャーハン合うし、うどんやそばにはおにぎりが合う。

やっぱり日本人は炭水化物定食(笑)。

ってなわけで、普段通りのうどんだと…。
「うどん定食と変わらんやん」ってことで、ちょいと具材を変えてみました。

ウチの「普通のうどん」は「カマボコ・とろろ昆布・ネギ」なんですよ。
コレで350円ですね。

で、この日は「ほうれん草・卵焼き・カマボコ・とろろ昆布・ネギ」を使いました。
卵焼き母が焼いたんですけど…。

何故かハート型(笑)。

狙ったのか、偶然なのか知らないですけど…。
形はハート。

お客さんに愛を届けるってことで(笑)。

ってなわけで、うどんに卵焼きがナカナカに合うんですよね。
ほうれん草も茹でただけだけど、何気に相性はエエ感じ。

和風出汁に良く合うんですよね。
ちなみに出汁は僕が取った出汁です。

コレがまたウマい。
って、自分で言うなよ(笑)。

つーわけで、メインメニューの説明はこれにて終了。
って、何説明したんだ?

まっ、エエか(笑)。

ってなわけで、後は小鉢類を説明したいと思います。
まずはコチラ…。
110312.jpg
「キンピラゴボウ」ですね。

え〜と、この日のメニューは最初に言った様に…。
「注文が多くても少なくても対応出来るメニュー」ってことにしてたんですよ。

どれくらい注文があるか全然読めませんでしたからね。
何せ仕事してる人がどれくらいいるのか、読めませんでしたから。

そんな日に、フライ物とか大量に仕込めませんからね、正直言いますと。
だから、こーいう感じの小鉢類を数点つける事にしました。

注文が少なくても、ロスは出ないし、注文が多くあったら盛りつければ完成。
手抜きじゃないですよ(笑)。

ちゃんとこのキンピラゴボウも作ってますから。
で、またウマいんだ、このキンピラが。

昔はゴボウ大嫌いだったけど、今は好き。
煮たゴボウは未だに、好きじゃないけど(笑)。

ビールにも合うし、メシにも合うんだな〜このキンピラが。
レンコンで作ったキンピラもウマいですよね。

ってなわけで、コレ以外の小鉢類がコチラ。
110313.jpg
「カブの千枚漬け&大根菜の炒め物」ですね。

まさに「小鉢」って感じやね。
って、どんな感じやねん(笑)。

カブの千枚漬けは、「カブ・人参・昆布・唐辛子」を使用しています。
ウチそば屋ですから、昆布を沢山使うわけですよ、出汁取るのに。

で、出汁を取った後の昆布を、佃煮にしたりこうやって千枚漬けに入れたりします。
出汁を取った昆布と言えども、味は結構残ってるんですよ。

ちなみにウチで使っているのは、利尻昆布ですね。
良く出汁が出る昆布です。

ってなわけで、カブの歯ごたえと昆布の旨味がエエ感じの一品です。
で、大根菜の炒め物は、その名の通り「大根の葉っぱ」を炒めたものです。

コレがナカナカにウマいんですよ。
ゴマ油を使って炒めると、ウマいんですよね。

メシにも合うし、ちょいとしたツマミにもなります。
小鉢がちょこちょこ出てくるってのは、飲ん兵衛にはこたえられないですからね。

って、コレは定食やっつーの(笑)。

つーわけで、この日のメニューはこんな感じ。
で、営業の方は…。

ボチボチでしたかね。
日替りも思ったより出たしね。

で、僕は午後1時から、翌日の「鬼面まつり」の準備があるので大江駅前へ。
メシも食ってないので、車で行きました。

つまり昼ビールを飲んでないから(笑)。

で、準備が終って、帰宅後昼メシ。
なんだかんだやってたら、午後3時回ってました。

で、後で聞いたら僕が出て行ったあと、お客さんがドドーっと来たそうです。
オレがおらんからかい(笑)。

何故か人手が足りなくなったら、忙しくなるんですよねウチのお店。
どっかで見てるな、人手が無くなったのを(笑)。

ってなわけで、帰宅後頂いたワタクシの昼メシがコチラ。
110314.jpg
「巻き寿司・キンピラゴボウ・卵焼き・スズキの塩焼き・ほうれん草のゴマ油がけ」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、動いた後のビールはウマいね。
また空きっ腹ってのがエエ。

腹をすかせた時のビールってホントにウマい。
ってなわけで、時間が時間だったので軽いメニューを頂きました。

つーか、ホントにツマミって感じだね(笑)。

でもどれも美味しく頂きました。
ちょいとハラが減ってたので、巻き寿司ウマかった。

やっぱり母の寿司はウマいね。
卵焼きハート型やけど(笑)。

ほうれん草もね茹でただけだけど、結構ウマい。
ゴマ油&醤油ってのが僕のお気に入り。

コレに卵の黄身を乗せてもウマいんですよね。
で、キンピラゴボウもナカナカにウマい。

一味をかけて食うと、コレまたビールが進む。
ってなわけで、小鉢類でビールを飲み干して…。

残った巻き寿司を一気に食う。
コレがまたウマい。

ってなわけで、ナカナカにエエ感じの昼メシでした。
色合いも見た目も何気に地味やけど(笑)。

ってなわけで、土曜日の日替り日記は終了!

あっ、オチが無い(笑)。

banner_02.gif
↑「いつもそんなにオチ無いですやん」って突っ込みたい方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13984