2007年11月22日

温泉街にクリスマスツリーを!

ってなわけで、このブログは未だに仙台でーす(笑)。

マジでいつ終るか分かりません。
イヤ〜、興味ない人からしたら「ツマンねー」って思うでしょうね。

でもそんなの関係ねー(笑)。

ってなわけで、とりあえず後数日はおつきあいして頂く予定です。
つーか、数日で終るんだろうか(笑)。

ってなわけで、主張発表も3人目。
やっとコレで半分だよ(笑)。

ハッキリ言いますと、みんなウマい!
っていうか、想いが伝わって来る発表ばかりでしたね。

イヤ、ホント練習もしてきたんだろうな〜。
僕みたいに、大会前にビール飲んだりはしてないんでしょうね(笑)。

このアホは京都大会前に生中を3杯飲みました。
そして、そのお金は部長が全部払いました。
ホントに迷惑な男です、宮木猛。

ってなわけで、まずは応援合戦。
もうココまで来ると「次は何するねん」って思いで一杯なんですよ。

ってなわけで、登場!
photo6278.jpg
おっ、よく見たら発表者が。

この登場パターンは初じゃないか。
コレもやっぱり練習して来たのかな〜。

イヤ、仕事も忙しい中でみんな大変だったろうな。
でもこの舞台に立てたら、そういうことも吹っ飛ぶかもね。

来年だな、来年(笑)。

ってなわけで、ステージに全員集合。
photo6279.jpg
発表者の人メチャ直立不動や(笑)。

イヤ、正直ねプログラムを見たら、そういうタイプには見えなかったんですよ。
ホントに失礼な話なんですけど(笑)。

ってなわけで、3人目の発表は…。
関東ブロック代表、神奈川県湯河原町商工会青年部の『杉山慎さん』でした。
photo6281.jpg
え〜とですね、最初観た時の印象は…。

「アレ?本人ですよね?」ってことですかね。
プログラムには、こーいう感じに写ってたんですけど…。

メチャ痩せてるし、ヒゲも無い。
やはり本番に備えてトレーニングを積んで来たんだろうか。

つーか「ヒゲ剃れ」とか言われたんだろうか(笑)。

イヤ、とにかくイメージしてた感じと全然違いました。
絶対に会場のみんなそう思ってたはず(笑)。

つーか、話を本題に戻しましょう。
スイマセン、杉山さんいじり倒して(笑)。

ってなわけで、湯河原町は「温泉街」なわけですよ。
で、地元の商工会青年部に入部したと。

この町でもご多分に漏れず「不景気」の波に晒されたそうです。
温泉街で観光収入が主なこの町での、観光客源は旅館以外の商売にも影響したそうです。

そりゃ、そうですよね確かに。
僕らももっと真剣に考えなきゃいけないことだな。

で、地元では商工会不要論なども出たそうです。
後は「青年部って何してんの?」って言う意見もね。

コレはどこの地域でも言われてる事かもしれない。
で、一念発起して「観光客を増やそう!」と思って、定例会でも訴えたそうです。

そうして、取り組みは色々としたそうですが…。
結局一日限りのイベントばかり。

その日だけ人がボチボチ来て、終わりみたいな感じだったそうです。
ウン、確かにそう言う事って多くあるよな。

「青年部=イベント屋」みたいになってること。
コレも脱却しなきゃいけないことかもしれない。

もちろんそう言う事も大事なんですけどね。
で、この青年部は、産業祭りを親会に任せたそうです。

つーか、そういう話だったと思う(笑)。

そして、新たな取り組みとして、「温泉街に大きなクリスマスツリーを飾ろう」と考えたそうです。
クリスマスツリーだけでなく、イルミネーションも絡めた取り組みだったそうです。

最初は「温泉にクリスマスツリー?」という人もいたそうです。
人手不足の問題もあったそうです。

しかしそれらを乗り越えて、取り組みは続けられたそうです。
そりゃ、真冬の寒空に誰が来るねんって思いますわね。

しかし何もしなけりゃ、何もおきないわけですよ。
で、すでに足湯を初めとしたハード面はあった。

後は、企画ですわね。
特に「いかに閑散期」に観光客を集めるかってことですよね。

それに取り組んだ湯河原町商工会青年部はスゲーなって思います。
僕らも色々と考えて動かないと。

負けず嫌いなオレ(笑)。

で、この取り組みで、エエな〜って思ったのは…。
地元の旅館組合や観光協会を巻き込んだ事ですね。

僕らの町にもありますよ、観光協会。
でも協力なんか全然しねーもん(笑)。

人手の問題や、資金の問題解決に横の繋がりが役に立ったそうです。
ウン、確かに青年部だけではムリがある場合がある。

若者の発想やエネルギーで、新しい事を考える事は出来るかもしれない。
でも実際に取り組むためには、人手もお金もかかる。

じゃあどうすればいいか?
周りを巻き込む。

え〜、エエですやん。
それはホントに大事なこと。

で、取り組みの結果、思っていた以上の反響があったそうです。
来場した方の笑顔が忘れられない等、ジーンと来る話もされました。

何気ない一言が町をあげての取り組みになった…。
う〜ん、みんなイロイロやってるな〜。

オレらも負けてられないね。
ってなわけで、そう言う話を熱っぽく語ってくれました。
photo6282.jpg
でも…。

やっぱりプログラムの写真とは別人や(笑)。

「ビリー隊長に?」って言いたいくらい…。
って、失礼だなホントにオレは(笑)。

つーわけで、観光客をいかに増やすかって点でナカナカに参考になりましたね。
イヤ〜、いろんな人の経験を聞くのはエエ勉強になる。

まあこの人は寝てたけど(笑)。
photo6283.jpg
川戸さん〜。

本人いわく「オレは睡眠学習が得意」とのことでした(笑)。

ちなみに、ウチの部長は…。
photo6284.jpg
起きてるよね?

本人いわく「瞑想が得意」とのこと(笑)。

イヤでも、後で聞いたらみんな話の内容は分かってました。
目をつぶって心で聞いてたんだな(笑)。

イヤ〜、しかしココまでみんなレベルが高い!
しかも参考になる話が多いんですよね。

ってなわけで、次はいよいよ…。
我が近畿ブロックの代表のオッパッピー堀尾の出番です。

やっとココまで来たよ(笑)。

ってなわけで、軽く予告編。
photo6285.jpg
コレが京都の応援じゃい!

って、えっ?みんな何着てんの?
つーか、コレは…。
photo6287.jpg
モザイクかけといてもエエですかね(笑)。

ってなわけで、この続きはまた後ほど…。

つーか、女装してるのにヒゲか(笑)。

banner_02.gif
↑「早く続きを!」って思ってる変わった人は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14040