2007年11月27日

地域のブランドを守れ!

え〜と、この時間まで…。

「全然仕事してないじゃない」状態の…。
つーか、ブログ更新が仕事じゃないからね(笑)。

まっ、でも気がついたらこの時間でしたね。
イロイロ忙しいんですよ。

イヤ、ホントにね。
つーか、オレがこういう事を言うとスゴく「嘘くさい」ように聞こえるらしいです。

イヤ、マジで普通に仕事してますから(笑)。

ってなわけで「いつ終わるねん」って感じの、シリーズですが…。
「終わるまでは、他の事は書きません」ってことは変わりません。

僕ね、こういうところが頑固なんだ。
つーか、バカなんだね(笑)。

未だに全国大会「初日」から抜け出てないんですけどね。
僕的には「もう、エエやろどーでも」って感じです。

どーでもいい、ってのは悪い意味じゃないです。
「いつ終わるか気にせず、書きたい事書こうぜ」って意味かな。

普段の事について書くのは、いつでもエエやん、って感じかな。
ココを普段読んでいる人からしたら…。

「いつまで、コレやねん」って思うかもしれませんけどね。
でも全然気にしてねー(笑)。

だって、「オレの書きたい事を書く」のがこのブログだと思うんで。
つーか、さすがにちょっと長いかな(笑)。

まっ、でももう少し待って下さいよ。
せめて年内くらいは。

って、長いわ(笑)。

え〜と、今書いてる部分が終われば、後は早いと思うけどね〜。
つーか、どこまで書いてったっけ?(笑)。

でもホントに僕は「楽しく」書いてます。
つーか、アクセス数は何気に伸びてるんだよね。

だれだ「青年部マニア」は?(笑)。

よっしゃ〜、とりあえず続けるぞ〜。
ってことで、主張発表大会!

いよいよ最後!
ってことで、応援合戦も最後やで。

で、まずはわが町の紹介。
photo6306.jpg
お〜、来たぜ沖縄。

ちなみに、僕も何年か前に行った事があります。
泡盛とオリオンビールに溺れまくりました(笑)。

ええ所です。
それは間違いないです。

ただ喰いモンに関しては、好みがあると思います。
「マズい」って喰いモンはありませんでした。

あくまで「好み」の問題でしょうね。
つーか、また微妙な書き方したなオレ(笑)。

イヤイヤ、どれもウマかったですよ。
泡盛は(笑)。

って、またこういう事を書く。
余計に疑われるねん(笑)。

でも、喰いモンってその地域地域にイロイロありますからね。
で、ダレもが「オレの所のがウマいねん!」ってことは思ってますからね。

だからナカナカ「客観的」な判断が出来ないんですよ。
でもね、沖縄の海と空と景色はスゴかった。

オリオンビールと泡盛もウマかった。
で、正直「僕に合わない」食い物もありました。

でも「メチャ、僕に合う」食い物もありました。
で、結論としては…。

「また行ってみたいな〜」って思いました。
沖縄エエで〜。

って、なにを書きたいねん、オレは(笑)。

そうそう、まだ主張発表やん。
えーと、応援合戦がここから開始。
photo6307.jpg
スゴいです、最初から「幹部連中勢揃い」って感じです。

イヤ、ホントにココの応援はスゴかったんですよ。
真面目に「ウワー」って言ってました。

え〜と「九州ブロック」の代表だったんですよ。
で、代表者は「沖縄県」の方。

ってことで、やりますよ。
photo6308.jpg
三線の音がエエんだあ。

ずるいよ、この演出は(笑)。

でも良かったですね。
来年はこういうこやろうぜ。

オレが代表で出るから(笑)。

ってなわけで、この三線を奏でながら…。
photo6309.jpg
出てきましたよ。

「ベスト・キッド」みたいな人達が。
って、違うか(笑)。

イヤ、でもホントに「賑やか」で楽しかったです。
で、僕らの「京都」の席の隣が「沖縄」の席だったんですよ。

ってことで、この応援合戦に合わせて、口笛吹いたりするんですよ。
その音がメチャメチャにデカイんですよ。

マジでビックリしますよ。
「あの音の出し方を知りたい」って思うくらい、デカかった。

ってことで、僕的に「応援は一番かもしれん」って感じでした。
つーわけで「九州ブロック」の沖縄県「石垣市商工会青年部」の『前野尚史さん』の発表。
photo6310.jpg
イヤ〜、ココまで来るのに時間かかったね〜。

そりゃうどん屋にも突っ込まれるわ。
って、琴平町の人はラーメン屋やったね(笑)。

つーわけで、前野さんのお話は…。
スゴい良かった。

で、後で分かったんですけど…。
またまたこの人「市議会議員」ですって。

オイオイ、何気に現議員とか議員経験者多いやん。
つーか、半分がそうやん(笑)。

まっ、確かに議員はこういう場は慣れてるかも…。
つーか、喋る事になれてるかもね。

ただ議員にもイロイロいますからね。
右手しか使わない議員とかね(笑)。

後「ハイ」とか「そうですね」しか喋らん議員。
ヒドいのは「日本語」を発しない人がいますからね。

でも休憩時間になったら、メチャ喋るんだそういう人が(笑)。

ってことで、前野さんの発表は…。
「特産品」を守るための活動についてでした。

まあ、やはり観光地だけあって「まがいもの」を販売しているようなところもあるんですよ。
しかしホントに「そういうもの」を売る人は…。

一時期は儲かっても、長期的に観たら「絶対に損をする」ってことが分からないのかな〜。
つーか、分からないから売ってるんだろうけどね(笑)。

ってなわけで、沖縄県ってのは基本的には「観光地」ですよね。
もちろん、小さい島でも例外ではないです。

しかしココ最近「不正」な表示などが相次いでいます。
「ブランド」に対しての不信感が高まっているのも事実です。

この波は地域にも来るわけですよ。
特に観光地とか「名物」があるところにはね。

でも真面目にやってりゃ、まあ地域ブランドってのは守られたわけですよ。
しかし地域商標制度の改正ってのが、きたんですよね。

これはね、メリットもあるけどデメリットもある改正なんですよね。
まあこの改正については、またどっかで紹介します。

つーか、あまり真面目な事書くの苦手なんですけどね(笑)。

でも利用し方によっては、プラスになる。
ってことで、それに合わせていろいろ取り組みをされたのが前野さんたち。

こんな話でしたよね(笑)。

とにかく「地域商標制度」の改正を「我が地域のプラスや!」って思ったのがスゴい。
そこからのストーリーが良かったんですよ。

「組合を立ち上げた」ってところから始まって…。
最初は数人…。

前例が無い事に取り組む、ツラさ…。
気がつけば、いろんな地域から「先進地」として、各地からの研修の申し込みが殺到。

そして、数多くの事業所がこの取り組みに加わってくれた…。
まあこんな感じですかね、僕の聞いた記憶では。

ネットで調べたり、したら、もっと詳しく書けるんですけどね。
でも「自分が聞いた記憶」で書きたいんですよ。

ってことで「地域ブランドを守るために」から始まって…。
「地域の人を巻き込んで」そして「全国から注目をされるようになった」って話。

エエや〜ん。
真面目に、共感ウケました。

いつか、行きます。
ハイ、言っただけです(笑)。

ってことで、話し方も大変にソフトでした。
photo6311.jpg
でも…。

議員っぽいって言えば、議員っぽいですね。
一応僕もそれなりに、観て来てますから(笑)。

何か共通点があるんですよ。
「議員っぽいな」ってね。

しかし…。
うらやましー。

オレは去年選挙に落ちたのに(笑)。

でもまあ僕は、今の生活気に入ってますしね。
つーか、去年選挙に落ちた事も納得してるっていうか…。

「アレはあれで良かったんや」って思うようになって来てます。
もちろん選挙に負けたのは悔しかったけど…。

オレはあの時点では、あの結果で良かったのかなって…。
アル中でこんなヤツが受からんで…。

イヤ、そういう意味じゃないんだけどね(笑)。

まっ、話は飛び回っていますが…。

前野さんの発表は最高でした。
つーか、みんな最高でした!

マジで「オレもあそこに…」って思いました。
参考にさせてもらいます(笑)。

よ〜っしゃ〜。
これで主張発表の話は終わり!

まあ結果発表はあるけど(笑)。

よーし、明日からガンガン書くぞ〜。

って、もう日付変わりそうやん。

飲んでるけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「沖縄行ってみたい!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14048