2007年12月 5日

天ぷらだぜ11月16日

ってなわけで、イヤ〜12月ですよ。

丸坊主が走り回るから、師走。
あっ、違ったっけ(笑)。

イヤ、でもホントにドタバタですよ。
やることが多すぎて、アワアワ。

つーか、言葉遣いもちょっとおかしくなってますね(笑)。

イヤ〜、でもホントに一日50時間くらいは欲しいね。
その内、半分は飲んでると思うけど(笑)。

ってなわけで、とりあえず全国大会のことは初日まで書き終えたので、残りはチョコチョコと。
つーか、記憶がかなり曖昧になって来てるけどね(笑)。

う〜ん、年々「昨日何食ったっけ?」って感じになって来てるような…。
ソレを防ぐために、書いてるねん(笑)。

ってなわけで、お久しぶりの本格的日替り日記を書こうかなと。
つーか、スゴいブランク開けなので心配(笑)。

え〜と、とりあえず11月16日「金曜日」の日替り定食を紹介したいと。
つーか、この日もアルコールが残っててしんどかった(笑)。

しかし、仕事するのにそんな泣き言は言えません。
って、書いてるやん泣き言(笑)。

つーわけで、この日の日替りがコチラ!
photo6364.jpg
「天ぷら盛り合わせ・サワラの漬け焼き・ほうれん草のゴマ和え・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、久しぶりにちゃんと書いたな、こういう記事(笑)。

年内中に、現実時間に追い付けるかな?
まあ、深い事は考えんとこ。

考えた事もないし、似合わないし(笑)。

ってなわけで、寒い時には熱々の天ぷらに…。
キンキンに冷えたビールですよね。

って、結局このパターンの文か(笑)。

つーか、そんなに人間簡単にカワンねーよ(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずは「天ぷら盛り合わせ」から。
photo6365.jpg
イヤ〜、ウマそうじゃないですか。

熱々の天ぷらを天つゆに浸して、メシを食う…。
う〜ん、日本人やね。

って、やっぱりなんか文章変やな(笑)。

まっ、気にしない、気にしない。
しかし、僕「天ぷら屋さん」って行った事無いんですよね。

なんか「寿司屋」より、さらにハードルが高い気がする。
「エラそうなオッチャン」が「フォフォッフォ」とか言いながら食ってるイメージがあるんだけど…。

って、どんなイメージやねん(笑)。

イヤイヤ、天ぷら屋さんのカウンターは、なんかそういう感じがするんですよね。
僕らごとき、若造では…。

ダレや「十分、オッサンやからイケルって」とか言うヤツは(笑)。

でも、一度行ってみたいね、天ぷら屋さん。
ダレか、行ってくれません?

つーか、オレ天ぷらはあまり食わずに、ビールばかり飲むと思うけど(笑)。

ってなわけで、この日の天ぷらの具材がコチラ。
photo6366.jpg
え〜と、野菜は「カボチャ・サツマイモ・万願寺唐辛子」ですね。

つーか、まだ出て来るんだ、万願寺(笑)。

何気に長い事見てるよな。
で、使ってるよな(笑)。

イヤイヤ、でもウマいんだ万願寺の天ぷら。
フライもウマいしね。

つーか、贅沢と言えば贅沢かもね。
で、この日使った魚が…。

「ウマヅラハギ」ですね。
カワハギに似た魚ですね。

そう言えば、美味しんぼでも登場した事あるような気がするな。
ウマヅラが元で夫婦がケンカして、山岡さんがウマくウマヅラを料理して、丸く収まるって話やったかな。

何気に美味しんぼの登場人物って単純だよな。
「どこまで食いモンで、つられるねん」って感じで(笑)。

ちなみに、栗田さんのオバアちゃんは「ウマい鶏」を食ってボケが直りました。
ありえないです(笑)。

ってなわけで、後はお客さんが来たら揚げるだけですね。
天ぷらの最大のコツは…。

「揚げたてを出す事」ですね。
もうソレに尽きますよ。

熱々で食えばウマいねん!
大抵のものは(笑)。

ってなわけで、天ぷら食ってビール…。
ハァ〜、って思ってたんだろね、この時のオレも(笑)。

さて、次のメニューに行こう。
ハイ、続いてのメニューはコチラ。
photo6367.jpg
「サワラの漬け焼き」ですね。

つーか、サワラだよな?
って、何言ってるんだ、この丸刈りは(笑)。

イヤ、何せ先月の事なんで…。
つーか、何で先月の事を今更書いてるの?

何て事は聞かない様に(笑)。

え〜と、サワラを捌いて「醤油・味醂・酒」で作った漬け汁に漬け込んだモノを焼きました。
俗に言う、幽庵地ってヤツですね。

風味漬けに、柚子の果汁を入れても、ウマいですね。
結構どんな魚でも、いけますよ。

ってなわけで、サワラは冷めても美味しく頂けます。
だから、幕の内とかに良く使われてるんでしょうかね。

そーいや、岡山ではサワラを刺身で食べたりするそうですね。
なんかマンガで読んだけど、メチャウマいらしいですね。

「ミスターサワラ」みたいな、オッチャンもマンガに登場していました。
そーいえば、その実物がテレビにこの前出てたな。

う〜ん、岡山か…。
またヒマを見つけて…。

つーか、3月くらいまではちょっと難しい状況なんですけどね。
なら、書くなっつーの(笑)。

ってなわけで、天ぷらに魚…。
何気に「和」ですよね。

ってなわけで、コレと一緒に出した小鉢が…。
photo6368.jpg
「ほうれん草のゴマ和え」ですね。

まずはすり鉢で白ごまをすり潰します。
コツはすり鉢の下に「濡れフキン」を敷く事ですね。

こうすると、すり鉢がずれなくてすりやすいです。
で、すり潰したら、そこに「醤油・砂糖・味醂」などを入れて味付け。

そこに茹でて、冷水で色止めしたほうれん草を入れれば完成。
シンプルですが、ウマいんですよね。

ほうれん草って、炒めてもウマいし、こうして食べてもウマい。
ツナとマヨネーズで和えてもウマいですよね。

ベーコンと炒めてもウマいし。
卵黄を乗っけて、醤油とごま油で食べてもウマいし。

つーか、全部ビールに合う食い方やん(笑)。

ってなわけで、この日のメニューはこんな感じでした。
で、営業の方は…。

って、あまり覚えてないんですよね、さすがに(笑)。

でもそんなに、メチャ忙しくは無かったかな。
「僕が全国大会に行って、居なかった2日間」は忙しかったそうです。

オレがおらん方がエエのか(笑)。

ってなわけで、久しぶりにお店での昼メシを頂く事に。
もうね、決めてたんですよ。

「まずアレ食おう」ってね。
ってなわけで、完成したワタクシのこの日のまかないがコチラ。
photo6369.jpg
「ざるそば・天ぷら盛り合わせ・焼きサバの煮付け」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、結局は飲むんですねこの人(笑)。

イヤ〜、でも食いたかったんですよウチのそば。
やはり食い物は自分ちのモノに限りますね。

ビールはどこの地方で飲んでもウマいけど(笑)。

ってなわけで、天ぷらにざるそば、サイコーです。
日本人ならこのメニューで、飲まないわけにはいきません。

つーか、何食っても飲んでるけど(笑)。

ってなわけで、まずは天ぷらを頂きます。
そして、ビールをぐい飲み。

あ〜、やっぱりコレですよ。
まあ仙台でも昼から(つーか、朝から)飲んでたけどね(笑)。

で、天ぷらを食べる合間に、そばをちょいとすすって…。
またビール。

コレもタマラン。
そして、天ぷら等でビールを飲み干して…。

残ったそばを一気に食う。
あ〜、幸せ。

ホントに小さい事で、幸せになれる男です(笑)。

で、この日は薬味に大根おろしも使ってみたんですよ。
コレがまたいつもと違った感じで、ウマかったですね。

ってなわけで、久しぶりの我が家での昼メシ。
イヤ〜、イイもんです。

ってなわけで、忙しいですがブログの更新も頑張ります。

つーか、仕事や他の作業しろよ(笑)。

banner_02.gif
↑「ホントに久しぶりの、日替り日記ですな」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14061