2007年12月13日

嫁に食わすなナスとアレ

ってなわけで、忙しいですね。

それしか言いようが無いですよ。
でも忙しくても、更新はするぜい(笑)。

まっ、でも忙しいのがエエ感じ。
「何もする事がねー」ってよりはね。

ってことで、今週も予定は詰まりまくっています。
もちろん、どこに行くのもカメラもって行きますよ(笑)。

でもね〜、僕も酔いつぶれる時があるんですよ。
で、後でカメラ観たら…。

「コレ誰ですかね?」みたいな写真が写ってるんだなコレが(笑)。

まっ、でもソレも面白さやね。
ってことで、何から書こうかな〜。

とりあえずネタに困るってことは無いので。
つーか、ネタだらけの人生ですから(笑)。

ってなわけで、とりあえず…。
11月20日の日替り定食を紹介しましょう。

つーか、ホントに時間進まねーなココ(笑)。

まっ、気にしない気にしない。
ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
photo6406.jpg
「サバの甘酢あんかけ・豚しょうが焼き・ほうれん草とツナのマヨネーズ和え・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、この日のメインはサバ。
でも、ソレ以外にも肉あり野菜ありで…。

ええバランスやね。
って、自分で褒めるなよ。

イヤ、ダレも褒めてくれんし(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずは「サバ」から。
photo6407.jpg
秋からウマくなるんですよね、サバ。

新鮮なのは刺身で食ってウマいです。
ただし、ホントに鮮度がイイものに限りますけどね、刺身で食えるのは。

で、煮付けてもウマいんだな、サバ。
醤油味もウマいし、味噌煮もウマい。

酒のツマミに、メシのオカズに重宝する魚です。
ってなわけで、この日は「唐揚げ」にしました。

え〜と、サバには「ちょっと多いんちゃうん?」くらいの塩をしておきます。
photo6408.jpg
コレで、旨味を引き出すわけですよ。

で、塩を洗い流した後に、小麦粉をまぶして揚げておきます。
そして、お客様に出す前にもう一度揚げます。

この2度揚げがコツですかな。
で、揚げたてのサバに、甘酢あんをかけると…。

音がエエんですよ。
「じゅーっ」って感じの音が。

中華料理のお焦げのあんかけも、あの音がエエじゃないですか。
やっぱり料理は味だけじゃなくて、五感で味わうんだな。

って、何エラそうに言ってんのオレ(笑)。

つーわけで、甘酢あんは、基本的には「和風」ですね。
photo6409.jpg
だから、出汁の基本は「和」です。

そこに、酢と砂糖で味を加えていきます。
野菜は「タマネギ・人参・万願寺唐辛子」を使用しています。

またタマネギの甘さがウマいんだ。
合うんですよね、この甘酢あんに。

酢豚に入っているタマネギもウマいもんな。
パイナップルは許せんけど(笑)。

ってなわけで、コレにてサバの説明は終了。
何も説明になってなかったけどね(笑)。

え〜と、続いては…。
photo6410.jpg
「豚しょうが焼き」ですね。

やはり魚が出たら、肉でしょう。
って、何がやはりなのかワカランけど(笑)。

え〜と、まずは豚肉をテキトーな大きさに切り分け、タレに漬け込んでおきます。
タレは「濃口醤油・味醂・酒・砂糖・ショウガ」で作っております。

エッ?分量?割合?
企業秘密ですよ(笑)。

え〜と、僕はちょいと甘めに作るかな。
メシのオカズになるんでね。

で、寒い時期ですしね。
そういう時は、ちょいと濃い目の味にしますね。

ってなわけで、大体15分程漬け込んだら焼きます。
漬け込む時間は、まあお好みでテキトーに(笑)。

で、サッと焼くと言うより、「煮詰める」感じで炒めます。
「炒め煮」に近いかな。

で、味がほどよく豚肉に染み込んだら、白ごまを混ぜて完成。
紅ショウガはお好みでテキトーに(笑)。

メシに良く合う一品ですね。
ニオイ的には「吉野屋」って感じ(笑)。

ってなわけで、後は小鉢の説明やね。
つーわけで、この日の小鉢がコチラ。
photo6411.jpg
「ほうれん草とツナのマヨネーズ和え」ですね。

まあ「ツナ」って言うより…。
「シーチキン」って言った方が分かりやすいかも(笑)。

つーか、シーチキンってよく考えたら、みんな知ってるよな〜。
「レンジのことをチン」って言うくらい、「ツナ缶=シーチキン」じゃなかろうか。

って、例えが分かりにくい!(笑)

イヤイヤ、でもシーチキンには独り者時代助けられたな〜。
って、今でも一人モンや!(笑)

スパゲティーにシーチキン絡めるだけで、食えるもんな〜。
金がある時はマヨネーズかけて仕上げてました。

無い時は醤油かけて、混ぜて完成(笑)。

大根おろしとシーチキンと醤油をスパゲティーに絡めてもウマいんですよね。
ってなわけで「小鉢に困ったらシーチキン」ってな感じです(笑)。

まずほうれん草を茹でて、冷水で色止め。
そして、テキトーな大きさに切り分けて水気を絞ります。

で、シーチキンの脂を切って、ほうれん草と混ぜます。
そして、塩コショウ&マヨネーズで味を整えて完成。

シンプルなメニューですが、結構みんな好きなメニューです。
ほうれん草の食感がエエ感じ。

またマヨネーズとシーチキンが良く合うのよ。
ってなわけで、この日のメニューはこんな感じ。

で、営業の方は…。
さすがに覚えてないな〜。

一応記録つけてるから、それ見りゃ分かるんですけどね。
まっ、そこまでして「忙しかったかどうか」をココに書かんでもね(笑)。

ってなわけで、お客さんが居なくなった所で昼食タイム。
この日のワタクシのまかないがコチラ。
photo6412.jpg
「サバの甘酢あんかけ・キンピラゴボウ・ウマヅラハギのキモ刺」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、完全に一杯飲みメニューですな(笑)。

「昼メシ」とは呼べないねコリャ。
完全に一杯飲み屋での注文だよコリャ(笑)。

イヤでもね、こういうメニューでエエのよ僕は。
なんか白メシと味噌汁を昼に食っている僕もアレでしょ。

らしく無いでしょ。
つーか、どーいう人間に思われてるか知らんけど(笑)。

ってなわけで、この日のおススめは….
「ウマヅラハギのキモ刺」ですね。

コレがウマいんですよ。
新鮮なキモをお湯で、茹でたものです。

コレをポン酢で食うと…。
あ〜、ウマい!

そりゃ、ビールも飲みたくなるわ(笑)。

ってなわけで、やはり昼にはビールですね。
どーせ、午後からは車乗らないし。

つーか、ほとんど乗らんけど(笑)。

ってなわけで、今日は昨日よりはバタバタしてないかな。
でも明日からは、またドタバタになる予定です。

ドコに行くかは…。
ナイショ。

イヤイヤ、京都ですよ青年部関連の事でね。
しかもお偉いさんにもあってきます。

ってなわけで、またそのことは後日報告します。

いつ書けるかワカランけど(笑)。

banner_02.gif
↑「サバの味噌煮もウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14077